最新更新日:2024/04/27
本日:count up5
昨日:144
総数:787341
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

3年生 1学期ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科や社会など新しい教科、リコーダーや習字など新しい教材が始まった3年生のスタートから3ヶ月。子どもたちは様々なことに挑戦して、できることを増やしてきました。いよいよ夏休みになりました。長い休みを利用して、学校ではできない体験を子どもたちに挑戦してもらいたいと思っています。
 保護者の皆様には、1学期の間、様々なご理解ご協力をいただき本当にありがとうございました。明日からの夏休み、安全と健康に気を付けてお過ごしください。

今週の3年生

画像1 画像1
 理科の学習では、「ゴムや風の力」について、学習をしています。ゴムの伸ばし方をかえると、車の進む距離がどう変化するか、実験をもとに自分の考えをまとめ、全体で共有し、考えを深めました。
 金曜日には、一学期のふりかえりをしました。一人一人が一学期を真剣にふりかえることができました。
 一学期も残りわずかです。暑さに負けず、けがなく、楽しい夏休みにしたいですね。
 来週も元気に学校に来ましょう。

今週の3年生

画像1 画像1
 今週から気温が急に上がり、とても暑い日が続いていますが、子どもたちは新しい学習に元気に取り組んでいます。
 図工の学習の時間には、6月の絵を描いたり、粘土を使ったり、自分の作りたい作品を頑張って仕上げました。
 理科の学習では、ヒマワリとホウセンカの違いを比べながら観察し、気づいたことや不思議に思ったことを自分の言葉でノートにまとめています。
 来週からさらに暑い日が続きますが、元気に学校に来ましょう。

今週の3年生

画像1 画像1
 国語の学習では、「まいごのかぎ」という物語文を読み、物語全体を通して主人公の様子や行動、気持ちの移り変わりを想像し、自分の言葉でまとめています。同じ場面でも子どもによって感じ方が異なり、たくさんの考え方があり、友だちの考えを共有しながら学習が進んでいます。

今週の3年生

画像1 画像1
 木曜日は苗を植え、金曜日は待ちに待った水泳の学習がありました。
 朝から予想外の雨が降り、子どもたちは入れないことに残念がっていましたが、天候もよくなり、5時間目に入ることができました。
 初めての水泳の学習を、楽しみにしていた子も、少し不安がっていた子も楽しく活動することができました。

今週の3年生

画像1 画像1
 水曜日は、朝の学習の時間に読み聞かせがありました。初めての対面形式の読み聞かせにとても集中して聞くことができました。
 書写の学習では、「大」という字の書き方を学習しています。3画目のはらいをきれいに書けるように何度も練習しました。少しずつ筆の穂先の入れ方や力の入れ方がきれいにできるようになっています。

今週の3年生

画像1 画像1
 理科の学習では、植物の育て方を学習しています。ヒマワリとホウセンカの育ち方を比べながら成長を観察しています。2つの植物の同じところや違うところに注目し、小さな疑問をみんなと共有しながら学習に取り組んでいます。

今週の3年生

画像1 画像1
 あっという間に六月になりました。暑い日が続きますが、子供たちは頑張って学習に取り組んでいます。
 体育の学習では、前転と後転の練習をしています。上手に回るためのコツを考えながら何度も何度も練習したり、お友だちのいいところをまねしてみたり、きれいに回れるように頑張って取り組んでいます。

今週の3年生

画像1 画像1
 理科の学習では、観察をする植物の種まきをしました。
 ひまわりとほうせんか二種類のたねの色や形、大きさの違いを確認し、どのように成長するのかを考えながら種をまいていました。いつ芽がでるのかとても楽しみにしています。

今週の3年生 18日(水)19日(木)

画像1 画像1
 書写の学習では、基本的な筆の使い方を学習しています。力のいれ具合や筆の入れ方に気をつけて、「横画」と「縦画」を何度も書き、「土」をきれいに書けるように励んでいます。まだまだなれない書写の授業。授業終わりには、いつの間にか手が真っ黒になり、水道ですみの汚れを落とす子どもたちの姿が微笑ましいです。

今週の3年生 16日(月)17日(火)

画像1 画像1
 理科の学習では、モンシロチョウの成長の様子を観察しています。自分たちで休み時間にキャベツの葉を取りに行ったり、虫かごの中を掃除したり、大切に育てています。
 社会の学習では、布袋北小学校の周りの様子について学習しています。学校の屋上に行き、東西南北の周りの様子の話し合いに活用しました。

今週の3年生 11日(水)12(木)

画像1 画像1
 外国語活動の学習では、いろいろな国のあいさつの言葉を学びました。その後に、英語で自己紹介をしました。「はじめまして。」や「私は○○です。」を何度も練習し、最後に名刺を作って名刺交換をしました。少したどたどしさもありましたが、相手に伝わるようにがんばって自己紹介しました。

今週の3年生 9日(月)10日(火)

画像1 画像1
 月曜日は体力テストの種目立ち幅跳びの計測を学年で行いました。跳び方のコツを真剣に聞き、手と足を大きく動かし、勢いよく遠くに跳ぶことができました。
 火曜日は、朝の時間に読み聞かせの動画視聴がありました。静かに2つのお話を集中して聞くことができました。かえるのお話は考えさせられるものがあったのではないかと思います。
 GWあけということもあり、今日もたくさんGWの思い出を話してくれました。

今週の様子

画像1 画像1
 家庭確認があり、今週は4時間授業でした。
 書写の学習では、力の入れ方によって線の太さが変わる感覚を楽しみながら、筆使いを確認し、何度も練習していました。まだまだなれない書写に、いつの間にか手が真っ黒になっている子もいました。
 休み時間には、GWにあったことをとても嬉しそうにたくさん話してくれました。
 

今週の3年生 27(木)28(金)

画像1 画像1
 27日木曜日は遠足の予備日だったので、給食の時間にお弁当を食べました。いつもと違う給食の時間にみんなワクワクしていました。
 28日金曜日は、3年生になって初めての学年体育を行いました。横向きに走ったり、スキップをしたり、色々な走り方で楽しく走ることができました。久しぶりに50メートル走をしました。タイムを気にすることなく、とにかく全力で走りました。
 遠足もあり、今週はとても疲れる1週間だったと思います。連休でしっかり体を休め、月曜日元気に学校に来てください。
 

春の遠足

画像1 画像1
 今日は、春の遠足で堀尾跡公園に行きました。学校の周りや町の様子を見学しながら、長い距離をヘトヘトになりながら歩きました。公園に着いてからは、みんなで楽しく学年でレクリエーションをして遊んだり、お弁当とお菓子を食べたり、雨の心配もありましたが、楽しく仲良く遠足を終えることができました。
 学校に着いてからも、休み時間に外で遊ぶ子どもたちの元気に圧倒される一日でした。
 遠足の疲れもあるかもしれませんが、明日も元気に学校に来ましょう。

 

今週の3年生

画像1 画像1
 先日の授業公開ご参観ありがとうございました。少し緊張している様子も見られましたが、国語辞典の使い方やグループワークトレーニングの学習を、お友達と協力し、課題に取り組むことができました。
 来週は遠足があります。体調を万全にし、元気に学校に来てください。
 

今週の3年生 4月18日(月)19日(火)

画像1 画像1
 今週は、図書館オリエンテーションがありました。3年生になり、絵本の部屋から図書館の本を借りることができるようになりました。少し難しい本にも挑戦しようとする子どもたちがたくさんいました。借りる時のルールもしっかり守ることができました。
 理科の学習では、生き物の姿を色や形、大きさなどの特徴を捉え、お友達にわかりやすく伝えることができました。

三年生の様子

画像1 画像1
 本格的に学校生活が始まりました。昨日のペア名刺交換では、五年生のお兄さんお姉さんに緊張しながらも上手に挨拶し、名刺を交換することができました。今日の避難訓練では、焦ることなく、落ち着いて校庭まで避難し、消防署の方の話を集中して聞くことができました。 
 三年生になり、理科や社会など新しい学習に期待を膨らませ、新しい学級で決まった係に責任をもって取り組んでいます。
 四月とは思えない暑い日が続きますが、明日も元気に学校に来ましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/19 全校出校日 除草作業
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708