最新更新日:2024/04/27
本日:count up137
昨日:312
総数:787329
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

1学期 ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月から、さまざまな行事にいつも一生懸命取り組んだ4年生のみなさん!
トロフィー争奪戦や、校外での学習、ヤゴの救出などなど、楽しいことがいっぱいの1学期もとうとう終わり、楽しい夏休みが始まりましたね。
 充実した夏休みを過ごし、パワーアップしたみなさんに会えることを楽しみにしています。
 保護者の皆様、1学期さまざまな場面でお力添えいただき、ありがとうございました。

4年生 7月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みまで約2週間となり楽しみにする声がちらほら聞こえてくるようになりました。子どもたちは丁寧に釘打ちをして作品作りを進めました。どの教科も1学期の最後の単元に向けて、一生懸命取り組み、蒸し暑さに負けない姿が見られます。
 気温差が激しく、体調を崩しやすい時期です。ナップサックに変える、上着を持ってくるなど個人で調整していけるといいですね。

今日の4年生  7月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週はかなり暑い1週間でしたが、みんな元気にがんばりました!
体がかなり疲れていると思うので、ゆっくりと体を休めて来週からも楽しく活動できるといいですね!

4年生 6月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は暑さ指数が高く、登下校だけでも大変な日が続いています。その中でも理科で空気と水の実験をわくわくしながら理科室で行っていました。図工では、のこぎりを使って木を切りました。木を押さえるにはかなりの力が必要と奮闘しながら取り組んでいました。

今日の4年生 6月24日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1組が環境美化センターへ見学に行ってきました。
 蒸し暑くなってきたので、体育や外遊びのときには、暑さ指数を確認したり、可能な限りマスクを外す・ずらすなどの対応をしたりして、熱中症対策もしながら活動できるように声掛けをしています。
 「持ってきたお茶がもうなくなりそう!」という声も聞こえてきます。来週はさらに暑くなるようなので、余裕をもって水分を準備し、こまめに水分補給をするように気を付けていきましょう!

4年生 6月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2組と3組が環境美化センターへ行きました!社会の学習で学んでいることを、実際に見ることができました。明日は1組がいってきます。コロナ禍で昨年度まで難しかった社会科見学にも行くことができて嬉しいですね。

4年生 6月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週、1学期の「時間を守ろうプロジェクト」が終了しました。その時期だけではなく、時間への意識を続けていきたいですね。
 外国語活動では、曜日や時間を英語で伝えられるように練習しています。歌に合わせてノリノリに活動しています。
 明日は授業公開で、1学期がんばってきた様子を見ていただけたらと思います。

4年生 6月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の学習では、電気のはたらきのキットを使って直列回路や並列回路の電流の違いを調べました。実験をすると様々な発見があって、いきいきしながら活動していました。
 今週は6日間ですが、土曜日にお家の方にいつも通りの一生懸命な姿を観ていただくために、最後までエネルギーを残していきたいですね。

4年生、プール開き! 6月9日(木)

 本日、木曜日課でなかなか忙しいスケジュールではありましたが、4年生が布袋北小学校の3年ぶりのプール利用、第1号となりました。6年生のプール清掃のおかげで見違えるほどきれいになったプールを見て、歓声をあげたいのをグッとこらえて、無言のルールをしっかり守ろうとする姿は立派でした。
 ご家庭で作成いただいたマスク袋付き洗濯ばさみは、大活躍でした!ご協力ありがとうございました。
 朝からプールに入れるかどうか、そわそわしていた子どもたち。とても楽しそうに水遊びしていました。
 次回も、水慣れを中心に楽しむ予定です!
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 6月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は第2弾トロフィー争奪戦のリレー大会が開催できました。優勝は1組でした。どのクラスもお互いのクラスを応援し合っていたり、全力で走っていたりと素晴らしい姿が見られました!学年のレベルアップを感じます。明日はプールに入れるでしょうかね。
 

4年生 6月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はストップ温暖化教室があり、1組は3時間目、2組は4時間目、3組は2時間目に行いました。昔と今の家の中を比べ、地球温暖化と自分たちの生活のかかわりについて知ることができました。また、発電の実験では「光った!」「ちょっと回すのが重いな。」などとつぶやきながら活動しました。

4年生 6月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週から6月に入り、1学期のプロジェクトの活動がスタートしました。時間を守れるように声かけをしたり、表を作ってくれたりと実行委員はがんばっています。
 暑い日やじめじめする日で日によって全然天候が違い、過ごしにくい日もありますが、来週もいきいき活動していきましょう!

4年生 5月31日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工のコロコロガーレの作品が完成してきました。飾りを付けたり、ビー玉が落ちないように工夫したり、一人一人一生懸命取り組んでいました。
 ヤゴも3組は一匹トンボになり、成長しているようです。あと何匹飛び立つでしょうね。

4年生 5月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ツルレイシがどんどん成長し、教室でのお世話から中庭に植え替える時期になりました。チームツルレイシの子達が毎日観察して、記録を取ってくれているおかげです。
 習字では「左右」の毛筆に挑戦です。書き順に気をつけながらていねいに書いていました。
 

4年生 5月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はヤゴの救出部隊の子達がプールでたくさんのヤゴをとってくれました。事前にお世話の仕方を調べていたり、もくもくと捕まえていたり、生き生きと活動していました。各クラスでも水槽で育てるので、トンボになるのが楽しみですね!

4年生 5月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 じめじめとしたこの時期らしい天候となりましたが、弱音を吐くことなく、元気に外での活動を行うことができました。
 来週の月曜日は希望者で、プールのヤゴ救出作戦を行います。どれだけのヤゴを見つけることができるか、とても楽しみですね。暑さに負けないように、みんなで頑張っていきましょう。
 

4年生 5月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は耳鼻科検診があり、スムーズに行うことができました。そして、今年度は水泳の授業の実施が決まりました。
 あいさつリーダーが朝から各クラスにあいさつに回ったり、チームツルレイシが記録を付けてくれたり、いろいろなところで活躍しています。この調子でがんばりましょう!
 

4年生 5月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週もよいスタートがきれました。図工ではコロコロガーレで立体の迷路作りが始まりました。
 いよいよ明日はソフトボール投げができそうです。先生達もみなさんが下校した後にライン引きをしたので、準備万端です。頑張りましょう!

4年生 5月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体力テストでは、4年生で初めて反復横跳びと長座体前屈を行いました。反復横跳びは慣れない動きで、つまどいながらも練習をするごとに早く、リズム良く動けるようになっていました。長座体前屈は、歓声や笑いがおきながら行いました。
 じめじめした天候でも頑張れるみなさんに感心します。来週も成長していきましょう!

4年生 5月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は体力テストがあります。昨日は4年生で50m走を測りました。練習から全力で走る人や、本番に向けて調節する人、笑顔で走る人、真顔で走る人、様々な様子が見られました。後半のトロフィー争奪戦のドッジボール大会では、2組が優勝しました。次はリレー大会が開催されます。
 昨日はあいさつの日やクラブ活動、今日はあいさつリーダーの実行委員の活動と初めての取り組みがたくさんありました。1人1人の頑張る姿がとてもかっこいいです!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/19 全校出校日 除草作業
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708