最新更新日:2024/04/27
本日:count up3
昨日:113
総数:787452
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

6年生 1学期ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月の始業式からスタートした布袋北小学校での最後の1年。野外学習の代わりとなる春の遠足や修学旅行では、たくさんの思い出ができましたね。普段の授業では様々な課題にチャレンジしたり、校内でも最高学年として多くの場面で活躍したりすることができました。
 長い夏休みに入りますが、まずは1学期の疲れをしっかりと取って、2学期に備えていきましょう。感染症や熱中症に十分気をつけて、元気に過ごしてください。
 保護者の皆様におかれましては、1学期の教育活動に対するご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。

6年生 租税教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は税理士の方をお招きし、租税教室を行いました。税金については社会科の授業でも学習していますが、税金がどのように使われていくか、もしも税金がなかったらどうなるかということについて詳しく知ることができました。選挙の大切さについても教えていただいたので、これからも今日の学びを覚えていてほしいと思います。

6年生 着衣泳の様子

画像1 画像1
 今日は江南消防署の方をお招きし、着衣泳の講習を受けました。教室では「ういてまて」を合言葉に、川や海で溺れてしまったときの対応について学びました。プールに移動してからは、講義で聞いた内容を実践。ペットボトルを使って体を浮かすコツをつかみ、最後は浮くテストを行いました。5分間落ち着いて水に浮くことができたので、今日の講習でしっかりとコツをつかめたと思います。もしもの時に備え、今日の学びを覚えておきましょう。

6年生 アルバム学年・学級写真

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は卒業アルバムの学年・学級写真の撮影がありました。朝から暑い中での撮影でしたが、よい天気の下で写真撮影ができました。まだまだ卒業のイメージはわかないと思いますが、どんなアルバムが完成するか楽しみにしていてください。

6年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は2時間目に水泳の授業を行いました。今の力でどれくらい泳げるのかを確認し、2つのコースに分かれて練習をしました。3年ぶりの水泳授業なので、プールに入ること自体がとても久しぶりという子が多くいます。水に慣れることを目指し、それぞれの力に応じて今後も練習をしていきましょう。

6年生 クラブ写真

画像1 画像1
 今日は卒業アルバムのクラブ写真を撮影しました。暑い中でしたが、短い時間で集中して撮影することができました。どんな写真になっているか楽しみにしていてください。
 6月29日には、卒業アルバムの個人写真や学級・学年写真を撮影する予定です(予備日は9月以降を予定しています)。

6年生 1年生とのペア遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は1年生とのペア遊びを行いました。各クラスが3グループに分かれ、1年生から希望があった遊びを計画。あいさつやルールの説明など、自分たちで考えて進行することができました。
 1年生に優しく声をかける様子や、一緒に遊ぶ姿は6年生として頼もしいものでした。1年生がとても楽しそうにしていたので、休み時間などにも一緒に遊ぶことができるとよいですね。

6年生 修学旅行

今、大山田PAを出発しました。予定より10分ほどはやいです。

6年生 修学旅行

伊賀ドライブインで休憩です。
画像1 画像1

6年生 修学旅行

予定より10分ほどはやく、学校に向けて出発しました。

6年生 修学旅行

松本屋で最後の買い物です
画像1 画像1

6年生 修学旅行

昼食のカレーです
画像1 画像1

6年生 修学旅行

 

画像1 画像1

6年生 修学旅行

 

画像1 画像1

6年生 修学旅行

天気がよくなってきました。
画像1 画像1

6年生 修学旅行

 

画像1 画像1

6年生 修学旅行

法隆寺に着きました。
画像1 画像1

6年生 修学旅行

二月堂、春日大社の見学を終えて、法隆寺に向かっています。
画像1 画像1

6年生 修学旅行

大仏の見学です。
画像1 画像1

6年生 修学旅行

学年写真をがんばって撮っています。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/19 全校出校日 除草作業
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708