最新更新日:2024/04/27
本日:count up55
昨日:144
総数:787391
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

寒さに負けず、外で元気に遊ぼう

画像1 画像1
今月の保健目標は「外で元気に遊ぼう」です。
保健室の掲示板には、ボールを力強く投げる方法、大谷翔平選手の「目標達成シート」について掲示してあります。また、外遊びは、視力低下予防にも繋がります。寒さに負けず、外で元気よく遊んでほしいと思います。

今冬は「新型コロナウイルス感染症」と「インフルエンザ」の同時流行が懸念されています。
インフルエンザの予防には、外出後の手洗い、乾燥しやすい室内では加湿器などを使って適度な湿度(50〜60%)を保つこと、十分な休養とバランスのとれた栄養摂取を心がけること、こまめに室内を換気すること、人混みへの外出を控えることなどが有効な方法として挙げられます。
本校も、来月から本格的に、各教室で加湿器を使用し、感染対策をしていく予定です。

また、インフルエンザにかかったら、学校保健安全法により「発症した後5日を経過し、かつ、解熱した後2日を経過するまで」を出席停止期間とします。詳しくは、明日配付予定の「ほけんだより」をご覧ください。

「健康チェック」がはじまります

画像1 画像1
 来週から2回目の「健康チェック」が始まります。
 今日は、保健委員会の児童が、各教室へ説明に行きました。

 今回の健康チェックでは、1〜4年生は「目にやさしい生活にチャレンジ」、5・6年生は「メディアコントロールにチャレンジ」をテーマに取り組みます。
 詳細は、本日配付した「ほけんだより11月号」に載っていますので、ご確認ください。
 家族で話し合って、取り組めるとよいと思います。

「ここ」に気をつけて、けがを防ごう!

画像1 画像1
 9月の保健目標は「けがに気をつけて運動しよう」です。
 保健委員会の子どもたちと、運動場でけがをしやすい場所について話し合いました。保健室前の掲示板には、話し合った結果をまとめたものが貼ってあります。

 いよいよ運動会間近となりました。準備運動をしっかりとしたり、けがに気をつけて運動したりしているおかげか、今のところ、大きなけがなく練習ができています。

 保健室にも、運動会を楽しみにしている子どもたちの声がたくさん聞こえてきます。運動会当日も、けがに気をつけて、楽しい思い出をたくさんつくってほしいと思います。

発育測定・視力検査がはじまりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週から、発育測定・視力検査が始まっています。
 自分自身の結果を確認しては、成長を喜んでいる姿が見られました。
 また、新型コロナウイルス感染症に関する保健指導も実施しています。まだまだ気が抜けない状況が続いていますが、今までやってきたことをより丁寧に、繰り返し実施していきたいと思います。

 検査終了後、健康手帳をご家庭へ返却します。結果を確認後、健康手帳最終ページに押印をして、再度学校までご提出ください。
 
 また、視力検査の結果、C・D判定のお子様へは、「視力検査結果のお知らせ」をお渡ししています。早めの受診をお勧めいたします。

学校保健委員会が開催されました

画像1 画像1
 昨日、学校医、学校薬剤師、PTA会員の方にご参加いただき、学校保健委員会を開催しました。
 学校保健委員会とは、子どもの健康問題について、どのように学校や家庭で働きかけていくとよいか話し合う会です。
 今回は、「デジタル機器の利用に伴う児童の健康課題について」というテーマで、研究協議をしました。
 会の詳細については、後日発行のほけんだよりをご覧ください。
 

けんこうチェック週間がはじまりました

画像1 画像1
今週から1回目の「けんこうチェック週間」が始まりました。
今日は、保健委員会の児童が放送をしたり、担当クラスへ説明やカードを配付したりしました。

 今回の「けんこうチェック週間」では、「早寝」「早起き」「朝ごはん」「目を大切にできたか」の4つのチェックをします。
 特に「目を大切にできたか」では、「文字を書く時や、クロームブックを使うときに、目と、ノートや画面の間を「パー2つ分(30cm」離しているか?」のチェックをします。
 ご家庭でも、宿題をするときの姿勢をチェックしてみてください。継続した声かけが、視力低下予防にも繋がると思います。

ジュースを飲み過ぎていませんか?

画像1 画像1
暑い日が増え、ジュースを飲む回数も増える時期になりました。
保健室前の掲示板には、飲み物の中に、砂糖がどのくらい入っているのか掲示してあります。
6月の保健目標は「歯を大切にしよう」です。
むし歯や肥満を予防するために、飲んだ後は歯みがきをしたり、飲む量を考えたりして、上手に飲み物と付き合ってください。

定期健康診断を行っています

画像1 画像1
5月の保健目標は「病気をはやくなおそう」です。定期健康診断は自分の体の発育や健康状態について知り、健康の保持増進に努める意欲を高めることを目的としています。
 心配なことがある人は、いつでも保健室に来て下さいね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/13 避難訓練
1/16 健康チェック(〜20日) CRT検査(〜24日)
1/17 委員会
1/18 避難訓練予備日
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708