最新更新日:2024/04/27
本日:count up59
昨日:144
総数:787395
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

1年生 2学期も頑張りました!

画像1 画像1
77日間の2学期が今日で最終日を迎えました。最後の日は、それぞれのクラスで学習のまとめやお楽しみ会、大掃除などに取り組みました。2学期は、運動会・学習発表会・秋の遠足など行事が盛りだくさんな学期でした。行事のたびにできることがたくさん増え、大きく成長しましたね。今日の終業式では、初めて体育館に入って整列した式典でしたが、みんなとてもよい姿勢で静かに話を聞けていたことに、大きな成長を感じました。3学期は、2年生への準備の学期です。さらに大きく成長できるように、1年生みんなでたくさん頑張りましょう!まずは、明日からの冬休み、みなさんが健康で楽しい時間を過ごせるのを先生達は願っています。
保護者の皆様、2学期の間、教育活動へのご協力ありがとうございました。こうして2学期終業式を迎えられたのも、保護者の皆様のおかげです。3学期も引き続きよろしくお願いいたします。

今週の1年生 12/16(金)

画像1 画像1
保護者の皆様、3日間の保護者会ありがとうございました。今週は、急に冷え込みましたが、寒い中でも外で元気に遊んでいる人が多く、嬉しく思います。2学期も残り一週間となりました。最後まで、みんなで元気に学校に登校できるように、風邪予防をしっかりしましょう!

今週の1年生 12/9(金)

画像1 画像1
今週は、リース作りや学年体育、外国語の授業などに取り組みました。2学期も残すところ登校するのが残り10日となりました。最後まで、1年生みんなで、えがおで頑張りましょう!

今日の1年生 12/6(火)

画像1 画像1
 生活科の授業では、秋に作って乾燥させてあったさつまいものリースに、飾り付けをしました。国語の授業では、年末に向けて年賀状の作成を進めています。体育の授業では、なわとびの学習が始まりました。休み時間にも一生懸命なわとびの練習に取り組んでいる人がたくさんいます。なわとびがんばりカードが少しでも進められるように、みんなでがんばりましょう!

今週の1年生 12/2(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
今週は、急に季節が進み、寒くなりましたが、寒い中でも一生懸命学習に取り組みました。2学期の学習も残すところ3週間となりました。それぞれの教科で、これまでの学習を生かしたまとめの学習をしたり、より難易度の高い問題に取り組んだりしています。どんな教科でも、目をキラキラさせて取り組んでいる姿が素敵です。残り3週間、この調子でみんなで力を合わせて頑張りましょう!

今日の1年生 11/30(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科の学習では、先月から秋見つけでどんぐりやまつぼっくりなどを収集してきました。今週は、一人一人おもちゃの設計図を描いて、材料を集め、おもちゃの制作をしてきました。今日は、それぞれのおもちゃのよさをお客さんに伝え、みんなに遊んでもらう「秋のおもちゃランド」を開催しました。みんなそれぞれ実演をしながら遊び方を説明することができました。友達に自分のおもちゃを遊んでもらって、喜んでもらうのは嬉しいですね。家に持ち帰ったおもちゃを、今度はおうちの人に説明して、一緒に遊んでみましょう。

今週の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今週は、学習発表会の代休もあったので3日間しかありませんでしたが、秋のおもちゃづくりや合同体育、チューリップの球根植えなど学年みんなで協力して取り組みました。来週からは、いよいよ12月に入ります。2学期終業式まで残り約1ヶ月、さらなるレベルアップを目指して頑張りましょう!

初めての学習発表会頑張りました!1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
小学校の初めての学習発表会、みんな一生懸命頑張りました。生活の発表、大きなかぶの劇、楽器の合奏、ダンスのグループに分かれて約3週間練習してきました。本番はその練習の成果を存分に発揮することができたと思います。教室に戻った後、「楽しかった」「今までで一番上手にできた!」という声がたくさんあり、みんな達成感に満ちあふれていました。保護者の皆様、本日は朝早い中お越しいただき、ありがとうございました。

今週の1年生

画像1 画像1
今週は、学習発表会の練習に1年生一丸となって全力で取り組みました。
明日はいよいよ学習発表会です。保護者の方にかっこいい姿を見せられるようにがんばりましょう!保護者の皆様、明日は朝早い日程になっていますが、応援よろしくお願いします。

今日の1年生 11/9(水)

画像1 画像1
今日は、図工でざらざらした素材を探してこすり出しを行ったり、国語で自動車図鑑を作ったりする学習に一生懸命取り組みました。
休み時間には、ドングリを拾って集めていました。みんなで力を合わせると一日でとてもたくさんのドングリが採れてびっくりしましたね!

今日の1年生 11/2(水)

画像1 画像1
音楽の授業では、一人一つ楽器を持ち、どうやったらよい音が出るのか考えて、練習をしました。図工の授業では、教室の中からでこぼこの物を見つけ、それに紙を当ててこすり出す活動を行いました。みんな、いろいろなでこぼこを発見できて楽しそうでしたね。

1年生 秋の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、よい天気の中、秋の遠足で東山動物園に行きました。
午前中のグループ活動では、40分という短い時間ではありましたが、班のみんなで協力して行うことができました。途中道に迷ってしまって焦っている人もいましたが、最後には、みんなが時間内にゴールすることができました。班長さんを先頭に、地図を見ながら行動する姿に、成長を感じました。よく頑張りました。午後からは、「動物の赤ちゃん」についての講義を静かに聴くことができました。実りの多い遠足になりましたね。明日は、動物園で見てきた動物について、文章でまとめてみましょう。

今日の1年生 10/19(水)

5時間目に1年生全員でさつまいもの収穫をしました。さつまいもができているか、どきどきしながら掘り始めました。しばらくすると、「あれ、まだまだ掘っても下まで芋がある!」や「いっぱいたくさんつながってなってる!」「大きい!」といった歓声があがっていました。とてもたくさんのさつまいもを収穫することができました。どれくらいの数のさつまいもが獲れたのか、数を数えるのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の1年生 10/17(月)

画像1 画像1
今日は、ALSOKの方に来ていただき、安全教室を行いました。もし不審者に声をかけられたらどうするか、実践も交えて講義をしていただきました。「いかのおすし」を合い言葉に、怪しそうな人だけでなく、知らない人には絶対について行かない、すぐに逃げる、ということを学びました。もしものときのために、しっかり覚えておくようにしたいですね。

今日の1年生 10/12(水)

画像1 画像1
 国語科「くじらぐも」でお気に入りの場面を選び、グループで練習に取り組んでいます。役に応じて声を変えたり、場面によって体を動かしたりする工夫を一生懸命考えています。明日の学校公開では、保護者の方に練習の成果を発揮できるといいですね!保護者の皆様、明日はよろしくお願いします。

今日の1年生 10/6(木)

画像1 画像1
今日は、急に涼しくなり、一気に秋らしい一日となりました。学年体育では、ボールを投げる運動をしたり、小さなコーンを避けながら走る練習をしたりしました。秋は運動をするのにぴったりな季節です。休み時間は、できるだけ外に遊びに行って、たくさん体を動かして、丈夫な体をつくりましょう!

今日の1年生 9/29(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会が終わり、また新たな気持ちで学習に取り組んでいます。算数の授業では、時計の単元が終わり、「大きさ比べ」の単元の学習が始まりました。教室のいろいろなものの長さを測り、どれが一番長いのか予想を立てました。実際にはかってみたら、意外と長いものがあっておもしろかったですね。学年体育では、運動会のおどりの発表会と新しい遊具遊びを行いました。これからは、安全に気を付けながら、ジャングルジム遊びを楽しみましょう。

1年生 初めての運動会頑張りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、1年生にとって小学校初めての運動会を無事終えることができました。
全員で、声を合わせて「がんばるぞ」「おー」のかけ声でスタートした運動会。徒競走「力いっぱい走ろう」では、みんな練習のときよりも全力で思い切り走りきることができました。ダンス「あいうえがおでおどろう」では、毎日頑張って練習したダンスを保護者の方の前でにこにこ笑顔で踊ることができました。入学してから、約半年。大きく成長した姿を保護者の方に見せることができたと思います。本当によく頑張りました。今日はよく休んで疲れをとってくださいね。

今週の1年生 9/22(木)

画像1 画像1
今週は、天気があまりよくない中、運動会の練習も勉強もよく頑張りました。算数では、時計の勉強を一生懸命頑張りました。そのおかげで、みんな時間の意識がしっかりできるようになってきましたね。運動会の練習も回を重ねるごとに、みんなの動きがそろい、踊りに磨きがかかってきました。いよいよ土曜日が運動会本番です。晴れるようにみんなで祈りましょう!

今日の1年生 9/15(木)

画像1 画像1
今日は、運動会の練習を6年生と一緒に本番と同じ形で行いました。
6年生や校長先生の前での演技、緊張感を持って行うことができましたね。当日は、保護者の方の前で、もっと笑顔で踊れるように頑張りましょう!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/13 避難訓練
1/16 健康チェック(〜20日) CRT検査(〜24日)
1/17 委員会
1/18 避難訓練予備日
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708