最新更新日:2024/04/27
本日:count up71
昨日:144
総数:787407
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

2年生 今日の学習

画像1 画像1
 3学期が始まりました。国語の学習では,新しい漢字を学びました。読み方や書き方をしっかりと学んでいました。生活科の学習では,冬休みに雪が降ったことをもとに,冬のくらしについてどんな工夫があるのかを考えました。3学期は,新しいことを学ぶことはもちろんのこと,2年生としてのまとめや3年生になる準備をするとても大切な学期です。楽しく充実したものにしていきたいと思います。


2年生 2学期ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期が終了しました。2学期は,運動会,学習発表会等大きな行事があり,この行事を通して,協力することや自分で考えることを学び,大きく成長することができました。また,学習では,多くの大切なことを学び,特に九九を覚えようと,学校でも家庭でも頑張ってきました。
 保護者の皆様には,教育活動にご理解ご協力いただきありがとうございました。保護者の皆様に支えられ,2学期を無事終えることができました。3学期も引き続きよろしくお願いいたします。

2年生 今日の学習

画像1 画像1
 図工の「おもいでを かたちに」の学習で,子ども達自身の思い出を粘土で表現しました。自分の思いを表現しようと,もくもくと粘土をこねたり,へらを使って模様をつけたりしていました。
 明日で2学期も終わりということで,お楽しみ会を行いました。子ども達で企画し,進行も行いました。時間も考え,みんなが楽しめる素敵な会になりました。

2年生 今週の学習

画像1 画像1
 国語「お話のさくしゃになろう」の学習で,お話作りに取り組んでいます。登場人物の名前を考えたり,楽しいお話にしようと,いろいろと考えをめぐらせたりしています。どんな楽しいお話ができるか楽しみです。
 算数「図をつかって考えよう」では,テープ図を使って問題を解いています。図を使うことで問題が解きやすくなることが分かってきました。次は,テープ図を子ども達自身でかくことに挑戦します。

2年生 今日の学習

画像1 画像1
 今日は,読み聞かせがあり2組では,「にじいろのさかな」という本を読んでいただきました。続編の本も読んでいただけて,どの子も本の世界に入り込んでいました。
 生活科では,「まちのすてき」を調べたものを発表しました。調べたプリントをスクリーンに映して,学級のみんなに「すてきなばしょ」を分かりやすく伝えていました。質問にもしっかりと答えることができていました。

2年生 今日の学習

画像1 画像1
 国語の学習では,新しい漢字や言葉の使い方について学びました。新しい漢字を学ぶ時には,今まで習った漢字のどの漢字に似ているか,みんなで考えたところたくさんの意見がでました。
 道徳「こんなとき どうする」の学習では,困っている友達がいたらどうするかをみんなで考えました。子ども達一人一人が,自分ならどうするかをよく考えていました。

2年生 学習発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年ぶりの学習発表会がありました。
 音楽で学習したことを中心に,子ども達が意見を出し合いながら発表する内容を考えました。ダンスやボディーパーカッションは,時間を見つけてほぼ毎日練習してきました。子ども達は発表を終えると「きんちょうしたけど,たのしかった。」「じょうずにできた!」と,話していました。
 多くの保護者の方にご参観いただきありがとうございました。

2年生 今日の学習

画像1 画像1
 今週から読書週間が始まったので,時間を見つけては本を読んでいる姿をみます。
 図画工作科「わっかでへんしん」の学習では,自分で飾りや模様を考えて,身につける飾りを作っています。素敵なものをつくろうと集中して黙々と,取り組んでいました。
 体育科の学習では,鉄棒に取り組んでいます。いろいろな技に取り組んだり,友達同士でアドバイスしあったりしていました。笑顔で楽しそうに取り組んでいました。

2年生 今日の学習

画像1 画像1
 14日から25日まで読書週間になっています。図書館で月曜日に本をかりて,子ども達は楽しそうに読んでいます。もう,何冊も読んだ子もいます。せっかくの機会なので,すてきな本との出会いをたくさんしてもらいたいです。
 九九の学習もあと少しです。検定も合格にむけてがんばっています。検定だけではなく,九九を使った問題にも取り組んでかけ算の力をつけています。

2年生 今日の学習

画像1 画像1
 19日の学習発表会に向けて少しずつ練習を重ねています。教室でダンスの確認をしたり,体育館では,学年全体の動きを確認したりしています。当日,素敵な発表になるようにみんなでがんばっています。
 国語科の「そうだんにのってください」では,お互いの話に関心をもって,友達の発言を受けて話をつなぐ学習をしています。グループで話が盛り上がるようにしていました。
 また,端末を使って,ドリル学習をしています。ポイントがたまる仕組みになっていて,楽しみながら学習しています。

2年生 今日の学習

画像1 画像1
 今日は,お天気もよく休み時間は,外で元気に遊んでいる子が多かったです。
 体育では,ボール遊びの学習をしています。コーンとコーンの間をボールを蹴って通せたら1点というルールで,グループでゲームをしました。上手にボールをコントロールして点数をかさねていました。道徳の学習では,みんなが使うものは,どのようなことに気をつけたらいいか考えました。これからの生活に生かしていきます。

 

2年生 今日の学習(11月1日)

画像1 画像1
 今日は,雨が降り,休み時間は外で遊べません。でも,子ども達は,自分達で楽しめる過ごし方を考えて,じゃんけん大会やクイズを出し合っていました。
 19日(土)の学習発表会に向けて,教室で少しずつ練習しています。笑顔で一生懸命に取り組んでいます。
 算数では,九九の検定を頑張っています。頭で分かっていても,言い間違えてしまって悔しそうな子もいます。すらすら言えるまでがんばっていきます。
 

2年生 遠足(日本モンキーセンター)

画像1 画像1
 今日は,日本モンキーセンターへ遠足に行ってきました。
 国語科で学習した「どうぶつ園のじゅうい」で学んだことを,実際に見たり説明していただいたりすることができました。
 子ども達は,サルを実際に近くに見ることができて,驚いたり興奮したりしていました。班別活動では,声を掛け合い協力していました。今日の遠足で学んだことをこれからまとめていきます。
 今日の遠足のために,お弁当の用意などしていただきありがとうございました。

2年生 今日の学習

画像1 画像1
 2年生は,たくさんの漢字を学びます。今日も,書き順や間違えやすい箇所をしっかり学びました。漢字ノートに練習をして覚えていきます。算数では,九九の学習を引き続き行っています。九九の検定では,みんな合格しようとがんばっています。
 いよいよ明日は,遠足です。子ども達は,「おやつは,もう買ったよ。」「どんなサルがいるかな?」と,とても楽しみにしています。お弁当の用意をお願いします。

2年生 今週の学習

画像1 画像1
 今週は,27日の遠足に備えて,遠足で学んでくることや守らなければならないマナーについて再確認しました。また,図画工作科では,楽器作りをしています。子ども達自身でいろいろとデザインを考えたり,音がよくなるように工夫したりしていました。お家の方には,楽器作りのために,材料をご用意いただきありがとうございました。

1,2年生「交通安全教室」

画像1 画像1
 今日は,1,2年生の「交通安全教室」がありました。
 警察官の方に来ていただき,正しい歩行や自転車の乗り方を,代表の子が実際に運転したり,クイズに答えたりしながら学ぶことができました。また,ヘルメットの正しいかぶり方や体にあった大きさについても分かりやすく説明していただきました。今回の交通安全教室で,安全についていろいろと学ぶことができました。
 ご家庭でも安全について話題にしていただきたいと思います。

2年生 授業公開

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は,ご参観いただきありがとうございました。子ども達は,今日のおもちゃフェスティバルをとても楽しみにし,たくさんの準備をしてきました。「何のお店を出そう?」「どんなおもちゃを作ろう?」「誰がどんな役割で,お店屋さんをしよう?」と,たくさんの話し合いをし,仲間と協力してお店をつくってきました。
 今日は初めてお客さんを呼んでの開店でしたが,どの子も生き生きとした表情で,お店屋さんをし,お客さんも楽しくお店をまわる様子が見られました。
 お家の方に,「すごいね!」「楽しいね!」と声をかけて頂き,とても満足そうな子ども達の様子を見ることができました。ありがとうございました。
 明日は,1,2組の学級を入れ替えて,それぞれの学級のお店を楽しむ予定です。

2年生 今日の学習(10月12日)

画像1 画像1
 算数の学習では,九九を勉強しています。それぞれの数の段の九九の意味を理解してから,九九の暗唱をしています。確認テストをそれぞれの学級で始めています。ご家庭でも宿題の際,九九を聞いていただきありがとうございます。
 明日の授業公開のおもちゃフェスティバルに向けて,飾り付け等の最終確認をしています。楽しいお店がたくさんでます。ぜひご参観ください。よろしくお願いいたします。

2年生 図画工作科の学習

画像1 画像1
 図画工作科「はさみのあーと」の学習で,白い紙を手や体の動くままに切り,黒い紙に置いた作品をつくっています。
 子ども達は,はさみを使って夢中になって作っています。楽しくて面白い作品ができそうです。これからも楽しみながら作品作りに取り組んでいきたいと思います。

2年生 今日の学習(10月4日)

画像1 画像1
 今日は,お天気が良く休み時間には,外で元気よく遊んでいる子がたくさんいました。
 体育の時間では,「かけっこあそび・リレーあそび」をしています。リングをくぐったり,ハードルを越えたりして,楽しく競争しています。
 これからも安全に気をつけて,楽しく運動していきます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/13 避難訓練
1/16 健康チェック(〜20日) CRT検査(〜24日)
1/17 委員会
1/18 避難訓練予備日
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708