最新更新日:2024/04/27
本日:count up8
昨日:144
総数:787344
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

4年生 3学期スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 火曜日から3学期が始まりました。今年度は17日間の長めの冬休みでした。久しぶりに子ども達の顔が見られてうれしく思います。初日から雪が降り、冬を楽しんだ話を聞かせてくれまた。
 3学期はまとめの時期として、生活面でも学習面でも5年生に向けてがんばっていきます。

新しい年、新しい学期のスタートに向けて・・・ 4年生

 明けましておめでとうございます。
うきうきわくわく冬休みを待っていた4年生の皆さん、冬休みを楽しんでいますか。年末年始にはこの時期ならではの楽しみがたくさんありましたね。

 終業式で校長先生のお話を聴いて2学期を振り返りましたが、改めて、毎日の授業に加えて、運動会や学習発表会、実行委員の活動など、さまざまな場面で4年生のみなさんの頑張りがきらりと輝いていたことを再確認しています。

 3学期は3か月と短いですが、1日1日を大切に、さらにたくさんのお宝をゲットしていきましょう!
 1月10日に、元気なみなさんに会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日で77日間の2学期が終わりました。運動会、遠足、4tune発表会など行事がたくさんある学期で、子ども達のがんばりが見られた4ヶ月でした。2学期もありがとうございました。よいお年を!

4年生 12月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は2学期の学年集会がありました。実行委員は休み時間に対戦表を書いたり、対戦のくじをひいたりとこの日に向けてがんばってきました。
 当日は2学期の振り返りと体育で学習したことを生かして、ポートボールを行いました。3クラスとも接戦でしたが、結果1点差で2組の優勝でした。目的の「学年の仲も深める」も応援する姿やぶつかった時に違うクラスでも声をかける姿から達成できたのではないかと思います。あと3日がんばりましょう!

4年生 12月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期も残り2週間となりました。図工では「ツリーハウスがほしいなら」という本の読書感想画に取り組んでおり、もうすぐ完成しそうです。それぞれの想像したツリーハウスで見ていて楽しくなる絵が描けてきました。
 明日から3日間保護者会があります。2学期の子ども達のがんばりや課題を伝られる有意義な時間にできたらと思います。

4年生 12月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の学習では、小数のかけ算やわり算の単元に取り組んでいます。小数点の位置に気を付けて計算しています。かけ算のほうがスムーズに行えていますが、わり算は手こずっている姿が見られます。たくさん演習していきましょう。
 国語の学習では、自分が気に入った伝統工芸のリーフレットを作成しています。こだわりを持って作っているので、完成が楽しみですね。

4年生 12月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は読み聞かせや理科の実験があります。読み聞かせでは、クリスマスのお話を読んでもらえたクラスもあり、子ども達は朝からほっこりした気持ちになっていました。
 学年体育は先週に引き続き、跳び箱を行いました。着地で3秒止まることがまだ難しそうです。来週は台上前転も練習する予定です。

4年生 11月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は学年体育で雨天のため、跳び箱をしました。4年生では初めての跳び箱でした。跳び乗り、跳び降り、横跳び越しなどの技を練習しました。また、着地してから3秒間1歩も動かずにピタッと止まる意識を持って、これからもがんばっていきます。

4年生 福祉実践教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は2組が3時間目、1・3組が4時間目に福祉実践教室がありました。4年生は視覚障がい者ガイド教室で、講師の方の実際のお話を聞いたり、歩行ガイドの説明を動画で見たりして学ぶことができました。肘や肩に手を置いてもらうガイド方法や、クロックポジションなど初めて知ることが多く、貴重な学習の時間になりました。

4年生 11月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1・2組が図書館で司書の先生に百科事典と国語辞典のちがいを教えていただきました。百科事典には載っていても国語辞典には載っていないことや、写真の有無など、違いを知ることができました。
 外国語では I want〜.を使って欲しいもののコミュニケーションを学習しています。

4tune総合発表会 ご参観ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日はたくさんのご参観ありがとうございました。
 1学期から環境について学んできた内容をスライドにまとめて発表することができました。スライドの出し方を工夫したり、内容の伝え方を工夫したりと一生懸命考えていました。短い時間ではありましたが、堂々と発表する子ども達の姿からこれまでの頑張りが伝わったと思います。
 4年生のみなさん、しっかり休んで火曜日にまた笑顔で会いましょう。

4年生 11月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は読み聞かせがありました。自分では選ばない本でも読んでもらうと楽しさがわかり、新しい本との出会いがありますね。
 理科では秋の学校の生き物の様子を観察しました。桜の木やツルレイシはすっかり姿を変えていて触れてみたり、近くで観察したりしました。登下校では肌寒くなってきて、秋を感じます。

4年生 11月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週は読書週間、募金活動、学年のプロジェクトがあり、今週はの係の子ども達は呼びかけや集計の表作りを一生懸命準備をしていました。
 また、来週の土曜日の4tune総合発表会に向けて練習しています。声の大きさやスライドの見せ方など課題はありますが、あと1週間がんばっていきましょう。

4年生 11月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の学習では、筋肉や骨の付き方を学んでいます。人体模型や骸骨が準備室から出てきた時には興味津々な子ども達の姿がみられました。
 実行委員や後期の委員会活動も軌道に乗ってきました。1人1人が学年や学校の役割を全うできるといいですね。

4年生 11月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の「クラスみんなで決めるには」の学習では、学級の話し合いの仕方を練習しています。司会や記録係、発表者に分かれて話し合っています。意見をまとめることや全員に伝わるように発言することが難しいと感じながらも一生懸命取り組んでいます。
 算数は長方形や正方形の面積の公式を使って、いろいろな形の面積を求められるようになりました。

4年生 11月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から11月が始まりました。2学期も折り返しです。今日の合同体育は体つくりりや一段跳びを行いました。2学期で幅跳びも行うので大きく跳ぶ感覚をつかむ練習になりました。
 理科では筋肉や骨の付き方について学んでいます。自分の体を動かしたり、模型を使ったりしてよく理解ができたようです。

4年生 秋の遠足に行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は秋の遠足で輪中の郷とカルチャービレッジへ行きました。
 輪中の郷では、社会の学習で学んだ木曽三川や伊勢湾台風の水位を実際に観て「教科書と似てる!」「こんな高いのか」と話しながら学ぶ姿があり、より身近に感じたようです。
 カルチャービレッジでは、にこにこしながらお弁当を食べたり、大きな遊具やアスレチックで遊んだりと元気いっぱい楽しみました。
 遠足の準備ありがとうございました。4年生全員の良い思い出になりました。

4年生 10月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週も保健の授業をしていただきました。今回は体の中の成長について学んでいます。体の中も外も時期の個人差はあるが、だれもが成長することがわかりました。
 明後日はいよいよ遠足です。体調を整えてみんなでいけたらいいですね。

4年生 10月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週と来週に1時間ずつ保健の授業があります。『育ちゆく体とわたし』という単元で養護教諭の先生に専門的なことを教えていただきました。
 来週は秋の遠足があります。社会の学習で木曽三川について学習して準備をしています。明日はしおりを持ち帰るので、休日に準備できたらいいですね。

4年生 10月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週4年生はブックトークがありました。国語のごんぎつねの作者である新美南吉の書いた本をたくさん紹介してもらいました。「またきつねが出てきた。」「続きが気になる。」とつぶやきながら話を聞いていました。ぜひ興味を持った本を読めるといいですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/13 避難訓練
1/16 健康チェック(〜20日) CRT検査(〜24日)
1/17 委員会
1/18 避難訓練予備日
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708