最新更新日:2024/04/27
本日:count up108
昨日:144
総数:787444
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

避難訓練(1月13日)

画像1 画像1
 今日の昼放課に避難訓練を行いました。今回は休み時間中に地震が発生したという想定での訓練でした。運動場で遊んでいた児童や校舎内で過ごしていた児童も、地震発生の放送を聞いた直後、安全な場所に移動し、姿勢を低くして頭を守る行動ができていました。いつどこで災害がおきても、自分の命を自分で守ることができるように、訓練を積み重ねていきます。

3学期がスタートしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日より、3学期がはじまりました。健康観察の後、体育館にて始業式を行いました。今回は偶数学年が体育館に入り、奇数学年は教室から視聴しました。
 教室では、課題の答え合わせや回収、係や当番の確認、3学期の目標決めなどを行っていました。
 また、国語や算数などの学習を進める学級も見られました。明日から本格的に教科の学習が始まります。持ち物や内容をもう一度確かめてから登校してくださいね。

2学期 ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、学活の時間に「あゆみ」を配付しました。担任から子どもたち一人一人に声をかけ,2学期がんばったことや、今後がんばってほしいことなどを伝えました。
 保護者の皆様のご協力で、行事も順調に実施することができ、77日間の2学期を無事に終えることができました。本当にありがとうございました。

2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2学期最後の登校日ということで、終業式を行いました。校長先生のお話では、2学期の行事や学習について、写真を全員でみながら、自らができたこと、成長したことについて振り返りました。
 生徒指導担当の先生からは「おみやげ」をキーワードに冬休み中のよいこと、わるいことについての話がありました。「げ」んきにすごして、3学期も登校できるといいですね。
 表彰伝達では、スポーツ少年団が出場した駅伝大会、バドミントン大会の表彰をはじめ、ポスター・習字の応募作品や珠算などで好成績を収めた児童の表彰を行いました。

2学期保護者会(個人懇談会)

画像1 画像1
 明日から保護者会が始まります。短い時間ではありますが、お子さんの成長の様子や、冬休みの生活についてお話できたらと思います。
 感染症対策のため、教室や廊下の窓が開いていますので、暖かい服装でお越しください。
 3日間、どうぞよろしくお願いいたします。

福祉実践教室(11月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本年度も3〜6年生が福祉実践教室に参加し、体験活動を行いました。江南市社会福祉協議会を通じて、15名の講師の先生に来ていただきました。
 3年生は手話教室、4年生は視覚障がい者ガイド教室、5年生は点字教室、6年生は高齢者疑似体験でした。
 講師のお話を聴いたり、手話や点字、ガイドの方法、高齢者のくらしなどを体験したりしたことで、コミュニケーションや支援についての理解を深めました。

明日は学習発表会です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日は学習発表会です。感染症拡大防止のため、学年ごとに体育館や音楽室、教室で行います。子どもたちの学習の成果を保護者の皆様に見ていただき、次の学びへの意欲を高めていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
 受付は南舎西脱履(3・4年生)と体育館(1・2・5・6年生)で行います。お天気は良さそうですが、窓や扉を開けて換気をしています。暖かい服装でお越しください。

学習発表会リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ明後日は学習発表会です。体育館では1年生と5年生がリハーサルを行っていました。日頃の学びの成果をお家の人に見てもらおうと、一生懸命練習していました。本番がとても楽しみです。

遠足に出発しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 全ての学年が無事に出発しました。楽しい思い出をたくさんつくってきてくださいね。

今日の学習(10月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 秋晴れの下で1年生がさつまいもの収穫を行いました。土を掘り進めたり、つるを引いたりして、いもの姿が見えたときには歓声をあげていました。
 6時間目には、来週に控えた秋の遠足の計画を立てていました。6年生はリトルワールドで、見学場所や昼食場所など、希望通り効率よく行動するためにルートを考えていました。

授業公開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日,授業公開を行いました。どの学級の子ども達もいきいきと学習に取り組んでいました。保護者の方に見ていただくことで,子ども達にとって大きな励みになりました。
 多くの方にご参観いただきありがとうございました。

本日は授業公開・芸術鑑賞会です。

画像1 画像1
 駐車場がありませんので、自動車での来校はご遠慮ください。近隣施設への駐車も固くお断りします。徒歩または自転車でお越しください。自転車置き場は、体育館北・体育館西にあります。
 どうぞよろしくお願いいたします。

明日は、授業公開・芸術鑑賞会です。

画像1 画像1
 明日は授業公開・芸術鑑賞会です。校舎内での密集を避けるため、通学班地区ごとに参観時間を割り当てさせていただきました。来校の際は9月12日に配付しました「参加票」に必要事項を記入の上、受付にて提出をお願いいたします。芸術鑑賞会は、保護者の方も鑑賞していただけます。2時間目、3時間目のどちらの時間でも大丈夫です。
 皆様のご来校を心よりお待ちしております。

任命式・表彰伝達

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 後期児童会の任命式を行いました。今回は偶数学年は体育館に入り、奇数学年はライブ放送として、教室で視聴しました。任命式を体育館で行うのは令和元年10月以来3年ぶりです。
 任命式では、学級委員・議員・委員会の委員長に校長先生から任命証が手渡されました。
次に、委員長が各委員会の紹介と意気込みを伝えました。学校生活がよりよいものになるように努力していこうとする思いが伝わりました。
 表彰伝達では、スポ少女子部が出場したソフトバレーボール大会および日本拳法の大会で優秀な成績を収めた児童の表彰を行いました。

今日の給食(10月6日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
ぶたにくのりんごだれやき
くりとまめのにもの
じゅうさんやじる


エネルギー 667kcal


今年の十三夜は10月8日です。十三夜とは、十五夜の次に美しい月を愛で、栗や豆などの秋の味覚を収穫する時期と重なることから、秋の収穫に感謝する日です。(南部学校給食センター発行「10月分献立表」より)

ご参観いただき、ありがとうございました

画像1 画像1
 保護者の皆さまのご協力のおかげで、無事に運動会を実施することができました。本当にありがとうございました。

運動会プログラム

画像1 画像1
<演技時間帯>
 3・5年生  8:40〜 9:40
 2・4年生  9:45〜10:50
 1・6年生 10:55〜11:50


 運動場がぬかるんでいるため、足元にお気をつけてお越しください。
 皆様のご来校を心からお待ちしています。

重要 本日の運動会 実施します

画像1 画像1
 本日予定通り、運動会を実施いたします。

 なお、一部水たまりや土のぬかるみがありますので、汚れてもよい靴などでご来校ください。
 また、運動場内の状況により、一部演技場所や内容を変更することがあります。ご理解・ご協力をお願いいたします。

運動会準備(9月22日)

画像1 画像1
 土曜日に運動会ができるように願いながら、6時間目に6年生児童の皆さんと先生方で運動会の準備をしました。保護者スペースにロープを張ったり、グラウンドを整備したり、どの子も一生懸命でした。今年度も感染症対策のため、ペア学年ごとの運動会にはなってしまいますが、子どもたちはお家の人に運動会を見てもらえることをとても楽しみにしています。子どもたちの成長の様子を是非ご覧下さい。

重要 【布袋北小】運動会の日程等について

 運動会の期日が迫ってまいりましたが、気象情報をみると、運動会当日の9月24日(土)と予備日の9月27日(火)はともに雨が予想されている予報もあります。

 もし、24日(土)と27日(火)の両日とも運動会が中止となった場合は、9月28日(水)に運動会を行います。

 なお、運動会が中止になった場合、24日(土)・27日(火)ともに月曜日の時間割で授業を行います。
 26日(月)は運動会の有無にかかわらず代休日となります。

 実施の可否は、運動会開催日当日7時ごろに緊急メールおよび本校ホームページにてお伝えします。よろしくお願いいたします。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/13 避難訓練
1/16 健康チェック(〜20日) CRT検査(〜24日)
1/17 委員会
1/18 避難訓練予備日
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708