最新更新日:2024/05/18
本日:count up21
昨日:98
総数:792072
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

1年生 10月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
 4時間目に、1組と2組合同で、音読発表会をしました。
 同じ『くじらぐも』の文章でも、グループ毎に工夫があり、新しい発見がありました。くじらぐもの役になりきって読む、動きを入れながら読む、子どもたちの気持ちも本文に加えて読む等、楽しく発表できました。

1年生 10月27日

画像1 画像1
 30日月曜日に、1組と2組で、くじらぐもの音読発表会をすることを計画しています。今週は国語で各クラス練習をしてきました。月曜日、生き生きと発表できることが楽しみです。
 風邪などで体調を崩さないように、気を付けて週末をお過ごしください。

1年生 10月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会が終わりました。体育では、頑張ってきたダンスをグループごとに踊って、動画に撮って見る活動をして締めくくりをします。自分で振り返りをし、来年につなげられるといいですね。
 生活科では、秋の自然物を使ったおもちゃ作りを始めました。どんぐりドリルを使って、どんぐりのこまを作りました。穴が大きすぎるとつまようじが抜けてしまう、というような失敗もありましたが、試行錯誤で、うまいやり方を見つけていました。これから、お気に入りのおもちゃを作って遊ぶ活動を、楽しんでいけるとよいと思います。

1年生 運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生にとって初めての運動会。『チキチキ★大玉おくり』では、途中雨が降る場面もありましたが、2年生と力を合わせてダンスと大玉送りをがんばりました。夏休みから練習し、本番はノリノリで踊る姿を見せることができました。
 練習するたびに動きがそろってきた入場や退場。1人1人星を目指して元気いっぱい走りきった『ランラン★ワンダフル』練習の成果を出すことができる1年生のみなさん、素晴らしいです。これからもどんどんレベルアップしていきましょう。保護者の皆様、温かい応援ありがとうございました。

1年生 10月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、今日の5時間目に芋掘りをしました。「おいも、あった!」「大きいのが、ほれた!!」と、収穫の喜びを感じることができました。これまで草取りなどでご協力いただき、ありがとうございました。
 いよいよ、運動会の本番が近づいてきました。今日の練習では、大玉転がしで白組が勝ちました。本番はどちらが勝つのか、楽しみになってきました。紅組も白組も、頑張って欲しいです。応援よろしくお願いします。

1年生 10月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今、図画工作で「おはなしからうまれたよ」に取り組んでいます。「ぞうのエルマー」のお話を聞いて、好きな場面から思い浮かんだことを、絵にあらわしています。どんな絵に仕上がるか楽しみです。
 気候が良い日が続いています。秋みつけや運動会の練習にも元気に取り組んでいます。木曜日は芋掘りの予定です。楽しいイベントが続くので、健康に気を付けて過ごせると良いと願っています。

1年生 10月12日

画像1 画像1
 今日は、1・2年生で運動会の通し練習をしました。天気が良く、気持ちよく踊ったり、大玉を転がしたり、走ったりできました。2年生の徒競走を見る時には自然と「頑張れー!!」の声の応援や、行進に合わせて手拍子が出来たところが素晴らしかったです。
 小学校で経験する初めての運動会、本番に向けて頑張っています。

1年生 10月10日

画像1 画像1
 金曜日は風が強かったですが、大玉を使って練習ができました。
 今日は、かけっこの練習で、スタートやゴールが上達しました。
 生活科では、ひまわりの種を収穫しました。たくさんの種がとれて、驚きの声をあげていました。

1年生 10月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工「ぺったんコロコロ」では、お家で見つけた様々なものに、好きな色の絵の具をつけて、形を写し取ることを楽しみました。ご家庭でものを用意することにご協力いただきまして、ありがとうございました。
 道徳では、役割演技をしながら、友達の気持ちを想像したり、自分ならどうするかについて、考えを深めたりすることに挑戦しています。演技を「やってみたい!」という児童が多く嬉しく思っています。今後の学習も楽しみです。

1年生 10月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
 風が涼しくなり、秋を感じられるようになりました。生活科では「たのしいあき いっぱい」の学習で、外に秋さがしにでかけました。休み時間にドングリ拾いを楽しんでいる児童もいます。
 運動会の練習も進んでいます。今日は外で実際に走ってみました。友達を応援する元気な声も素敵でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/8 あいさつの日
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708