最新更新日:2024/05/20
本日:count up201
昨日:98
総数:792252
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

1年生 1月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
 最近の1年生は土曜日の学習発表会に向けて、繰り返し練習しています。流れはできてきたので、あとは1人1人の集中力と堂々と発表できるように頑張ります。
 図工では「かざって なにいれよう」の学習で宝箱のような飾りをつけて楽しんでいます。体育では「ボールけりあそび」で的をよく見て当てられるように、コントロールを意識して練習しています。

1年生 1月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は布袋北小学校にも雪が積もりました。1年生は生活科の「ふゆをたのしもう」の学習で、雪で遊んだり、草花や虫の変化について学んだりしました。風が冷たくなった、葉っぱがなくなった、冬眠していると発見していました。雪が降り、より一層季節が感じられましたね。

1年生 1月19日 昔遊びを学ぶ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は『昔遊びを学ぶ会』がありました。NPOむかしあそびエコクラブの方々に5つの昔遊びのこつを教えていただきました。お手伝いに来てくださった保護者のみなさんにも、遊びのサポートをしていただきました。
 「あやとりができるようになったよ!」「かぶとできたから写真とってほしいな」「お手玉3つもできる先生がすごかった!」と喜びあふれる様子でした。事後指導のふりかえりには、枠の中にぎっしりと楽しかったこととできるようになるこつを書いており、子どもたちにとってとても楽しく、有意義な時間になったのだと感じました。
 NPOむかしあそびエコクラブの方々、お手伝いに来てくださった保護者のみなさん本日はありがとうございました。

1年生 1月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は今年初の読み聞かせがありました。朝からお話が聞けて心地よいスタートになりました。
 生活科の学習では金曜日の「昔遊びを学ぶ会」に向けて、教室でもいろいろな昔遊びに触れています。おはじきやお手玉は初めて遊ぶ子もいたようで、得意な子にコツを聞きながら楽しんでいました。実りある会にしたいですね。

1年生 1月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日から3学期が始まりました。始業式では、校長先生から「誰でも最初は 初心者なんだから やったことないことも やってみよう」というお話がありました。残りの3ヶ月でもまだまだチャレンジできることがあります。3学期の目標も立てたので、達成できるように頑張っていきましょう。
 大谷選手からのグローブのプレゼントを順番に触ったり、付けたりできました。子ども達は目をきらきらさせて喜んでいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708