最新更新日:2024/05/09
本日:count up4
昨日:237
総数:789615
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

【2年生】校外学習(2)

 1の1と2の2、1の2と2の1のペアで集合写真を撮りました。
 明日から三連休です。今日はたくさん外で活動をして疲れていると思います。しっかり休んで、火曜日に元気に学校に来てくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】校外学習(1)

 校外学習で中央公園に行きました。
 公園まで行く道のりの中で、生活科で学習した道路標識を見つけることもできました。公園の中では、「春みつけ」も行い、1年生に見つけた植物や昆虫を教える様子も見られました。
 ターザンロープなどの遊具で遊んだり、広場でおにごっこをしたり、グループで仲良く遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】あさがおのたね

 昨年度育てたあさがおの種を1年生にプレゼントしました。種を入れた手作りの袋には、「紫とピンクの2種類が咲くよ!」「お水をしっかりあげてね」など、メッセージを添えました。
 きれいなあさがおが育つといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】1年生との名刺交換

 1年生と名刺の交換をしました。今週の金曜日には、ペアを組んだ1・2年生でグループに分かれ、校外学習に行きます。楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】任命式

 今日は任命式がありました。2年生からは、1年生の時にはなかった学級委員の任命があります。各クラス2名が学級委員に任命されました。名前を呼ばれたあとの返事がとても素敵でした。

 任命式の間、しっかり前を向いてよい姿勢で話を聞くことができた2年生が多くいました。授業でも、話をする人が「しっかり聞いてくれているな」と思うような、話しやすい姿勢を意識しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】生活科の植木鉢について

【4月号の学年通信でお知らせした植木鉢について、再度お願いです】

 1年生の時にあさがおを育てた植木鉢と支柱、ペットボトルのじょうろを4月22日〜25日(授業公開)までに、ご持参ください。野菜作りに使用する土は、学校で用意しています。植木鉢は空の状態でご持参ください。

 置き場所は、グリーンロードそばの畑付近、黒いビニールシートの上です(写真の赤丸のあたりになります)。組み立てた状態で、畑側が1組、花壇側が2組、奥から1列でつめておいていただけると助かります。植木ばちと支柱のみ、こちらに置いてください。ペットボトルのじょうろは、各自のげた箱に置いて、水やりに使います。

 また、苗は5月7日(火)に、各自で1つ、お子様に持参いただき植える予定です。学校で育てたい夏野菜(ミニトマト・なす・ピーマンなどが育てやすくおすすめです)の苗の購入をよろしくお願いいたします。(種ではなく苗をご持参ください)
 
 ご協力をお願いいたします。

画像1 画像1

【2年生】学年体育

 今年度初めての学年体育がありました。前半は、みんなでおにごっこをしたり、50m走の練習をしたりと、たくさん走りました。後半は、お手玉を使ってボール投げの練習をしました。上手に投げるポイントを教えてもらい、一生懸命練習する姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】ペア名刺交換

 2年生と4年生のペアで名刺交換をしました。ペアの人に自分のことを知ってもらえるように、思いを込めて名刺をかき、渡すことができました。今後はペア遊びなど、一緒に活動することになります。
 4年生のみなさん、1年間よろしくお願いします!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】1年間よろしくお願いします

 2年生がスタートしてから1週間がたちました。少しずつ新しいクラス、新しい友達にも慣れて、楽しく生活する様子が見られます。
 学年で桜の木の下で写真を撮りました。すてきな笑顔あふれる一枚となりました。
 保護者の皆様、1年間よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/29 昭和の日
5/1 家庭確認
5/2 家庭確認
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708