最新更新日:2024/05/18
本日:count up27
昨日:305
総数:791797
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

本日「第2回 PTA役員・常任委員会」 「第1回 PTA委員総会」が実施されます

画像1 画像1
 おはようございます。

 本日5月18日(土)
 9:00  より「第2回 PTA役員・常任委員会」
 10:00 より「第1回 PTA委員総会」が実施されます。
 よろしくお願いいたします。

【2年生】体育 ソフトボール投げ ボールけりあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は体育で「ソフトボール投げ」と「ボールけりあそび」を行っていました。昨日はできなかった「ソフトボール投げ」の記録をとることができました。また、様々な障害物を置いた場所を、ボールをけって進んでいく遊びを行っていました。
 ボールは、本当にいろいろな楽しみ方がありますね。

楽しい週末を

画像1 画像1
画像2 画像2
 おはようございます。昨晩の雨もあがり、今朝は快晴です。暑い1日になりそうです。明日は、気温が30度まであがるようです。もう夏ですね。今日は週末です。楽しい週末を。また、ゆっくりと体を休めてくださいね。

※明日5月18日(土)は、
 9:00  より「第2回 PTA役員・常任委員会」
 10:00 より「第1回 PTA委員総会」が実施されます。
よろしくお願いいたします。

【2年生】長さ

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の時間で「長さ」の授業を行っていました。ものさしを使って正確に長さをはかります。今日は、ウサギが進む長さとカメが進む長さをものさしではかって比べました。センチメートルどうしやミリメートルどうしで計算することを学習していました。

旅の日

画像1 画像1
 おはようございます。昨晩から降り始めた雨は今朝も残り、ぱらぱらと降っています。この後天気は回復してくるようですが、昨日準備した運動場の「ソフトボール投げフィールド」の白線は、ほとんど消えてしまっていました。予定を変更し、もう一度準備等を整えていこうと考えています。

 今日は、「旅の日」とのことです。今から約330年ほど前に、旅に行く衝動を抑えきれずに、旧暦の3月27日(新暦の5月16日)に江戸を旅立った人がいました。松尾芭蕉です。弟子の曾良(そら)とともに、句を詠みながら東北や北陸の地を訪れた旅への出発です。「おくのほそ道」です。その日を記念して、5月16日は、「旅の日」にもなっているようです。3年生の国語の授業で松尾芭蕉が登場しますよ。

 月日は百代の過客にして 行かふ年も又旅人也  松尾芭蕉

体力テストの準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日とあさってに実施予定の「体力テスト」の準備を行いました。ソフトボール投げのフィールドの準備は、とても大変です。先生方で力を合わせて準備をすることができました。
 よい記録がでるように願いながら準備をしました。体力テストがんばってくださいね。

【1年生】人に伝える ひらがな「へ」「て」

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の授業でひらがなを学習していました。「へ」や「て」のつくことばを発表し、なぞり書きをして練習します。今日の授業ですごいなと思うことがありました。「て」の書き方を自分のことばで友達に伝えていることでした。
 ひらがなの文字を練習する際に、四角のます(田の漢字のようなます)にバランスよく書くのですが、ある子が、「1番の部屋(左上のます)から2番の部屋(右上のます)の真ん中を通り、3番目の部屋(左下のます)に入らないギリギリのところで4番の部屋(右下のます)でとまります。」と私に説明してくれました。

 人に伝えることは、自分がしっかり理解していないと伝えられません。さらに、伝わるように話すというのは、「相手を意識して相手がわかるように話す工夫をする」という人を思いやる行為だと私は思います。

【6年生】図画工作 わたしの大切な風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作の授業で「わたしの大切な風景」という絵を描いていました。6年間で思い出深い場所を探して、自分の思いが表れるように描きます。描いている子に話を聴くと「学校から帰るときによく見ていた校門」や「廊下の一番奥にある大きな時計」など、自分の思い出のエピソードが満載でした。思い出をいっぱい詰め込んで、すばらしい作品を仕上げてくださいね。

【5年生】言葉のおくりもの

画像1 画像1
画像2 画像2
 道徳で「言葉のおくりもの」という授業を行っていました。冷やかしやからかいなどの言葉は、人を悩ませたり傷つけたりします。しかしあたたかい言葉や相手を認める優しい言葉は、人を勇気づけ、笑顔をうみます。
 学級や学校という場所で、社会の中で、みんなが力を合わせていけるようにするために「あたたかい言葉のおくりもの」はとても大切ですね。

【3年生】書写

画像1 画像1
画像2 画像2
 書写の授業で、「二」という漢字と、自分の学年、名前を小筆で書く授業を行っていました。「筆を立てて書く」ことが慣れていないと難しいですね。何度も書いて練習すると、バランスのとれた文字を書くことができるようになります。墨のにおいを感じながら、心を落ち着けて文字を書く練習をしましょう。

切り絵3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校長室の横の掲示板に、新しい切り絵を貼っていただきました。
 5月も半分を過ぎ、まもなく6月。梅雨の時期がやってきますね。そんな雨の日が楽しくなるような切り絵作品です。
 今月も布北っ子を応援していただいているボランティアの方が作ってくださり、掲示してくださっています。今回は、「切り絵のすごさ」がわかるように、特別に裏面を見せていただきました。ありがとうございました。

もうすぐ夏が

画像1 画像1
 おはようございます。今日は、朝から暑さを感じます。今週は暑い日が続き、土曜日には気温が30度近くまであがるようです。春の時間はとても短く、もうすぐ夏がやってきそうです。
 朝から、熱心に委員会活動を行っている布北っ子がたくさんいます。みんなの見えないところで、よりよい布袋北小学校を目指して頑張ってくれています。ありがとうございます。

みてみて!めがでたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 中庭に1年生は「アサガオ」を2年生は「野菜の苗」を植えた鉢が並んでいます。水やりを毎日欠かさずしっかりやりに来ています。水やりの様子を見に行くと、「先生、みてみて!めがでたよ!」と鉢まで案内してくれて、芽が出ている様子を教えてくれました。また、2年生で「もうすぐここに実がなるよ。毎日見ていると少しずつ大きくなっている。」としっかり観察して、その様子を話してくれました。
 「よく観察しているね。大事に育てると大きくなるよ。また教えてね。」と話してきました。

第2回 学び集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、3年生から6年生を対象とした「第2回 学び集会」が朝のまなびの時間に行われました。6年1組の教室からライブ放送で行いました。「学び集会」とは、布袋北小学校で勉強するときに、どの学年になっても同じように学べるように、布袋北小学校の学びのスタイルを皆さんに知ってもらうための会です。

 今日は、「自分の学習を深める3つの方法」が伝えられました。

1 自分で学習する方法や学習する内容を選択すること
2 自分をふりかえること
3 仲間の話を聴くこと

 3つの学び方をこれからの学習で意識し、学ぶことの楽しさをを味わってほしいと思います。

 6年1組の皆さん、お疲れ様でした。

オーロラ

画像1 画像1
画像2 画像2
 おはようございます。雲の切れ目から日差しが差し込み、爽やかな朝をむかえました。昼には気温がおよそ26度になり、暑い1日になりそうです。水分補給をしっかりして、熱中症防止に心がけたいです。
 先日ニュースで北海道や石川県で「オーロラ」が見られたと伝えていました。普段は北極圏でしか見ることのできない「オーロラ」が、世界のいろいろな場所で見られたようです。これは「太陽フレア」が起きたことによるものであるようです。太陽の表面でおきる大爆発を「太陽フレア」と言い、3日間で7回起きたようです。とても遠い距離にある太陽ですが、地球はその影響を受けるのだなあと思いました。
 近くで美しい幻想的な「オーロラ」を見てみたいとは思いますが、地球の温暖化や磁場の乱れ等も、気になります。今後も注目していきたいニュースだと思いました。

おかわり

画像1 画像1
画像2 画像2
 「おかわりをたくさんしている布北っ子」や「残食が、ほぼ毎日残り0(ゼロ)の学級」を給食時に見かけるとうれしくなります。また、なにより「楽しそうに食べている布北っ子」を見ると、本当にうれしくなります。
 食べ物を大切にし、楽しく食事をしてくださいね。

教育相談

画像1 画像1
 本日5月13日(月)から5月24日(金)まで教育相談(布北っ子相談)を行っています。担任が児童一人一人と、困っていることや心配なことがないか話を聴いています。
 担任にもなかなか話せないときは、養護教諭や心の教室相談員、スクールカウンセラー、スクールソーシャルワーカーもいますので、相談してください。
 スクールカウンセラーやスクールソーシャルワーカーとの面談を希望する場合は、日や時間の調整が必要となりますので、学校(教頭)までご連絡ください。

雨の朝

画像1 画像1
 おはようございます。今日は、朝から雨が降っています。肌寒く、気温が昼から夜にかけて下がるようです。上から羽織ることのできる上着の準備があるとよいですね。夕方まで雨が降り続きその後は、晴れてくるようです。
 視界も悪いので、充分に気をつけて登校してくださいね。

第37回布袋北校区ファミリー運動会 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 ファミリー運動会の運営に携わってくださった皆様、ありがとうございました。

第37回布袋北校区ファミリー運動会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/20 ふれあい遊び計画
5/21 児童朝礼
5/23 歯科検診1・4・6年・なかよし
5/24 プール清掃6年
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708