最新更新日:2024/05/14
本日:count up165
昨日:192
総数:554198
学校教育目標「明るく心豊かな子 自ら考えやりぬく子」   めざす学校像「子どもの笑顔があふれる学校」

夏のわすれもの

 4年2組、新任教師U先生の授業です。国語「夏のわすれもの」の読解をしています。みんな落ち着いた学習ぶりです。もう一人の新任のH先生もがんばってますよ。今後とも応援をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

トマトもお持ち帰り

 2年生のトマトも花がたくさん咲きました。次々と実がつくでしょう。16日の金曜日から持ち帰ってもらいます。詳しくは学年通信でお知らせします。
画像1 画像1

お掃除シリーズ 6

 委員会の子たちも,ほこりが溜まっているところを掃除しています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

お掃除シリーズ 5

 5年生の子たちも,一生懸命掃除をしています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

お掃除シリーズ 4

 給食の前と後もきれいにしています。ぞうきんで拭いた後に,除菌のペーパーでもう一度拭いて,清潔にしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

お掃除シリーズ 3

 登校時,玄関のすべりが悪いときに掃除をしてくれています。自分からすすんで。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

第3回総務部会が開催されました。

 各部の経過報告の後、運動会のPTA種目やAEDの導入などについて協議がなされました。PTA種目は「玉入れ」に決定しました。AEDについては当初の見込み額を大きく上回っていたため、導入については見送りました。詳しくは「総務部だより」でお知らせします。
 親子流しそうめんは、164名の申し込みがあったということです。
 次回の総務部会は9月14日(火)10:00を予定しています。

一足お先に

 立派に育ったアサガオも、終業式を待つことなくお家へお持ち帰りいただいています。すでにいくつかの鉢が姿を消しています。
画像1 画像1

見て聞いて感じて

 本日友愛ホールでPTA救急蘇生法講習会が行われました。参加したみなさんの的確な指示と動作に圧倒されました。頼もしい限りです。
画像1 画像1

ふれあい集会 その3

 ふれあい集会は出し物が盛りだくさんです。全部は回りきれませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい集会の続き

 運営する児童も様々なことを学びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい集会

 今日の1時間目は全校でのふれあい集会です。縦割り班で移動しながら、児童会企画の出し物に参加します。「伝言ゲーム」「紙ヒコーキ飛ばし」「バランスゲーム」など様々です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日はそんなに暑くないよ

みんな元気に遊んでいます。今日は縄跳びグループが多いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日持ち帰ります。

 1年生が七夕飾りを笹竹につけています。今日持ち帰ります。どんな願い事がかいてあるのでしょうか。なぜかスイカもぶら下がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お掃除シリーズ 2

 きちんと干されているぞうきんから,子どもたちと先生たちの生活の様子が伝わってきます。子どもたちは,授業以外でも多くのことを学んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2

七夕 朝

 今日は七夕。1年生の教室や廊下の朝の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

お掃除シリーズ 1

 子どもたちが毎日,一生懸命掃除をしています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

それそれそれそれ

 運動会に向けてごんか踊りが始まりました。3年生です。今日のごんかもんは智子さん、憲起さん、長江さんの三人です。見事な動き、恐れ入りました。
画像1 画像1

7月行事予定

 1日(木) 一斉下校
 2日(金) 図書貸出最終日
 5日(月) 全校集会
 6日(火) 5時限授業 56組七夕会
 7日(水) 56組校外学習 6限:防犯教室(3年生以上)
 8日(木) ふれあい集会
 9日(金) PTA救急蘇生法講習会 図書返却最終日
12日(月) 全校集会 2限:通学班会
13日(火) 6限:委員会 図書館閉館
16日(金) 給食最終日
19日(月) 海の日
20日(火) 終業式
21日(水)〜23日(金) プール開放
24日(土) PTA行事
26日(月)27日(火) プール開放
27日(火)28日(水) サマースクール

生活目標:1学期のまとめをしよう
保健目標:夏の健康管理に気をつけよう
食についての目標:おやつについて考えよう

そういえば洗濯板って、あまり見かけないですが。

 6年3組の家庭科の授業です。洗面器を使って、手洗いの洗濯をしています。手もみしている子もいますが、回転させている子もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立效範小学校
〒489-0917
愛知県瀬戸市效範町1丁目1
TEL:0561-82-3050
FAX:0561-82-2597