最新更新日:2024/05/01
本日:count up12
昨日:151
総数:552644
学校教育目標「明るく心豊かな子 自ら考えやりぬく子」   めざす学校像「子どもの笑顔があふれる学校」

体育 なわとび

 2年2組の体育です。ちょっと寒くなりましたが、いつも元気なかけ声が聞こえてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳の授業

 今日の道徳の授業は4年2組です。おじいさんは、ある日、穴に落ちた子ダヌキを助けてやります。たいへんうれしく思った親ダヌキは、町で働くおじいさんの息子に化けて、大みそかの日におじいさんに会いに行きます。
 心と心の通い合いの美しさを感じ取り、お互いの気持ちを思いやる話に感動する気持ちを育てることをねらいとして授業を構成します。
 U先生のがんばりに、子どもたちも応えています。
画像1 画像1

道徳の授業

 今日もY先生による道徳の授業です。ただし今日は研究授業ということで、先輩の先生の参観もあります。今日の先生からのメッセージは「正直な人は友達の輪を広げていくことができる」ということでした。人間に失敗はつきものですよね。大切なのはその後をどうするか。そんなことを考えさせてくれるよい授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝会 表彰

 今日も朝会は表彰でいっぱいです。何事も地道な努力が実を結びます。

★ 尾書研コンクール 
特選 1年 中尾真琴 石川汐 藤井敦也 2年 山城歩希 藤井聡太 
近藤花織里
   3年 伊藤宝 深見莉央 水野里菜 4年 曽我優太 吉田汐里 伊藤秀成
  5年 岡田知起 寺西歩実 水野咲 
   6年 伊藤康友 大津澪菜 丸山弘乃 安永操
優等 1年 寺西希望 山極樹 青山夢 大津里李花 新美怜 小塩彩生 
吉田有花
   2年 青山ことね 鬼頭和 吉村一希 藤本琴音 松原美咲 角田華乃           寺川愛子
   3年 伊東由華 小島知樹 鈴木綾純 青山把菜 高島胡桃 野本菜智 
安井文香   
4年 新美稀悠 服部未来 山下貴広 山田明 安達大飛 川井璃磨 西田弦宜
   5年 鵜飼真有 上村菜々美 長江美湖 藤田実里 松井千里 青山花 
鈴木淳平 山内麻那 
   6年 文本千穂 渡辺里保 山下菜々子 渡邉佑哉 小栗千聖 宮崎紅音 
      村瀬里佳子 中冨萌美 服部哲也 
入選 1年 入手佑月 岡崎航大 村上恵理 吉川栞 酒川拓己 細屋佳恋 
      大橋侑馬 尾田夢斗 須藤雄翔 橋本尚佳 
   2年 坂井里菜 高木沙環 松井幸乃 小林千明 佐藤想果 鈴木佳乃
      松尾音杏 丸山由乃 安間美奈 
   3年 石川琴巳 荻野夏美 長江悠紀 成田彩乃 高橋わかば 吉川遥 
若月有希 倉橋想司郎 羽場うらん 山極葵 
   4年 石川萌絵 加藤みなみ 青山瑠華 石川裕輝 中島和也 本多栞 
      三軒しおね 寺川昂介 長谷川葵 安間美貴 
   5年 石原希和子 伊藤迅亮 木下夏芽 小林明里 長江優作 松原瑞保
      村上小真智 岡田英起 加藤一朗 小室拓海 山口愛姫 
   6年 上砂綾子 成田百花 丹坂恭子 星原夏音 荒木菜摘 豊田紗衣 
      青山紗里奈 岩上萌乃 小島澪里 高木愛夏 福田成美 金森清流 
      村上彩花
★ 瀬戸市青少年健全育成普及事業 作文の部 
  優秀賞 6年 有泉風歌

★ 第6回 紅葉杯少年野球大会 優勝
★ 第29回尾張東部少年野球秋季大会 優勝  

今日の給食

  今日の給食の献立は「ホタテのチャウダー・イタリアンサラダ・クロスロールパン」そして牛乳と大豆チョコがついています。とにかくうまい。こんなおいしいものを食べていていいのだろうかとさえ思ってしまいます。(先日、国際理解教育があった時の、みんなの作文を給食前に読んでいたので、よけいにそう思えてしまうのかもしれません。)

画像1 画像1

第2回ドッジボール大会

 先週無情の雨に延期となったドッジボール大会が行われました。社会見学のため、5年生は来週となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会見学

 5年生の社会見学です。社会科の授業では、自動車をつくる工業を例にして、日本の工業について調べ、工業がわたしたちのくらしにはたしている役割を考えています。今日は実際に見学をします。しっかりと勉強してきて下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

 今日の給食の献立は「関東煮・五色あえ・わかめごはん」そして牛乳とみかんです。
給食の関東煮は昆布がちょうどよい大きさにカットしてあって、よく煮えているのでおいしく食べられます。かぜ気味だと、ついついみかんからビタミンCを思い出します。
画像1 画像1

ふれあい集会 その4

 全校合唱です。5年生のメッセージのように来年もステキな年になりそうですね。
画像1 画像1

ふれあい集会 その3

 2年生はピアニカの演奏が上手でした。バンブーダンスもよかったです。5年生は指揮者をよく見て、きれいな二部合唱ができました。6年生は英語の歌を歌いました。とてもきれいな発音でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい集会 その2

 4年生はボディーパーカッションを使った、元気のよい発表でした。1年生はかわいいシロクマ君がたくさんいました。みんなでジェンカをします。七草の暗唱も披露されました。四季のある日本ならではですね。56組さんはソロのパンチが利いていました。先生も勢いよく踊ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい集会 その1

 本年度のふれあい集会は、この演奏が最初で最後となる、金管バンドによる「赤鼻のトナカイ」による入場です。春からずっと練習を重ねてきました。有終の美を飾りました。 オープニングは、児童会役員や実行委員による寸劇です。笑わせてくれました。発表のトップバッターは3年生です。せとっ子ふれあいフェスタでの発表曲が披露されました。家族を大切にしたい気持ちがふつふつとわいてくる発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「防災教室」で勉強したよ。

 瀬戸市消防本部から4名の消防士さんに来校していただき,防災の勉強をしました。大きなクワガタのような「油圧切断機(カッター)」や宇宙人のような「陽圧式化学防護服」なども見せていただきました。「エンジンカッター」の音にはびっくりしました。
 救助活動など消火以外の活動も知る貴重な学習をすることができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ビデオ更新のお知らせ

 お待たせしました。本年度の運動会のリズム・組体操と3年生のまるっとせとっ子フェスタ2010での発表のビデオを公開しました。
 ビデオテープの関係で一部最後まで撮影できていない学年があります。お詫び申し上げます。

木曽三川へレッツ・ゴー

 12月ですが暖かい良い日です。4年生は本日、社会見学に出かけます。今、社会科で地域の発展につくした人々として、木曽三川分流に関わった人々を取り上げて学習をしています。江戸時代の宝暦治水工事で大変な苦労をした薩摩藩の人々、明治時代に活躍したデレーケの工夫まど、様々な角度から学んでいます。低地でくらす人々の様子もきっとよくわかることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

イモは捨てるところがありません。

 56組のみんなが作ったクリスマスリースです。松ぼっくり、ツバキの実がきれいに色づけされて、素敵に飾ってあります。もうおわかりでしょうか。つるの部分は畑で育てたイモのつるを使っています。仕上げにニスを使います。知恵と努力の結晶です。
画像1 画像1

いのちの授業

 3年2組、道徳の授業です。題材は、教科書「明るい心」より、『あぶない大通り』です。
 「ひろしは、新しい自転車を買ってもらい、うれしくてたまりません。早く大通りをのり回したいと思いました。」けれども、「お母さんからきつくとめられました。しかし、ひろしはあきらめられません。」
 自転車に乗って大通りに出るか出ないか。主人公といっしょになって、みんなで考えます。かけがえのない命を大切にしてほしい。これがH先生からのメッセージでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

石狩汁

 今日の給食の献立は「石狩汁、とりもも肉のとろとろ煮、ごはん」そして牛乳とやさいふりかけがついています。そういえば、昨日私の家では「明日の夜はシャケと野菜炒めにしておこうかなぁ。」といっていたのを思い出しました。
画像1 画像1

エスター先生

 高学年の英語活動をお世話になっている先生はアナ先生ですが、低学年はエスター先生です。今日は1〜20までの数の数え方を学習していました。楽しかったです。この授業は2年2組です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

朝会

1 表彰 
 ★ まるっとせとっ子フェスタ2010 せと・子ども図工・美術展 
  ○ 絵画作品の部 入選者
1年 中尾真琴 二山由羽希 濱口颯 吉川栞 2年 山城歩希 藤田珠里亜 寺川愛子
3年 磯貝玲甫 高島胡桃 水野里菜  4年 新美稀悠 水野蒼依 水野伊織
5年 新川寛太 長江美湖 河野涼哉  
6年 網谷ほの花 山村美保 福田成美 有泉風花

  ○ 陶芸作品の部 入選者 2年 松本惇平 3年 藤田悠平 
4年 中島和也 5年 堀田隆人 6年 山下菜々子 

 ★ 赤い羽根共同募金
  ○ 書道の部 佳作 5年 小室拓海 優秀賞 5年 上村菜々美 水野咲 
  6年 伊藤康友 
  ○ ポスターの部 優秀賞 2年 寺川愛子 3年 赤松広弥 4年 山本仁美 
  6年 赤林広武 丹坂恭子

 ★ 第29回尾張東部少年野球秋季大会 Cブロック 優勝

2 校長より 健康管理をしよう 姿勢に気を付けよう
3 生活委員会 週目標 登下校時ポケットに手を入れない
4 その他 集会時のボールの置き場所について

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立效範小学校
〒489-0917
愛知県瀬戸市效範町1丁目1
TEL:0561-82-3050
FAX:0561-82-2597