最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:82
総数:552259
学校教育目標「明るく心豊かな子 自ら考えやりぬく子」   めざす学校像「子どもの笑顔があふれる学校」

金閣寺

画像1 画像1
雨です

今日の給食は

 今日の給食は,「関東煮・ツナの甘辛煮・ハリハリ漬け・麦ごはん・牛乳・手巻きのり」です。自分で手巻き寿司にしていただきます。
画像1 画像1

京都のお天気は

曇りです。雨は降っていません


もうすぐタクシーに乗ります

画像1 画像1
京都に着きました。これから班別研修です

新幹線でGO

画像1 画像1
みんなボルテージが上がっています

もうすぐ電車に乗ります

ちょっと寒いですがみんな元気です


今日の給食は

 今日の給食の献立は「マーボー豆腐・バンバンジーサラダ・ごはん」です。牛乳と「チーズ入り小魚」もついています。学校のマーボー豆腐は全然辛くないですが、うまいです。早くごはんが食べたくなって、唾液がたまります。文字を打つ手も軽快です。今日の気持ちは「バンバンジー」といったところです。
画像1 画像1

一足お先に

 修学旅行の前日となりました。荷物だけ先にトラックで運びます。明日はちょっと天気が心配です。
画像1 画像1 画像2 画像2

おはなし会

 2学期から始まったPTAボランティアによる「おはなし会」の様子です。毎週火曜日、2時間目の放課に生活科ルームで行っています。お話好きが集まってきます。こうした取り組みはうれしいことですね。
画像1 画像1

今日の給食

 今日の給食の献立は「ドライカレー・切り干し大根サラダ・ごはん」そして牛乳です。ドライカレーは給食以外では食べませんが、おいしいです。干しぶどうも入っているのでほんのり甘みもあります。切り干し大根サラダは、豆腐マヨネーズの味が利いているので、ドライカレーにマッチしています。よくかまなくてはいけませんので、食の指導にも効果的です。もちろんカレーには牛乳ですよね。ナイスです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

一時(いっとき)の勢いはありませんが

 あいさつ運動です。児童会役員選挙前の勢いはありませんが、こういう時が大切だと思います。担当のみなさん、よろしくお願いします。
画像1 画像1

今日の給食

 今日の給食の献立は「のっぺい汁・肉味噌おでん・ごはん」そして牛乳です。なぜか味付けのりまでついています。ラッキーです。
画像1 画像1

授業いろいろ

 文化の秋。みんな落ち着いて学習に取り組んでいます。上は電子黒板を使っての分数の学習。とても図が見やすいですね。4年生の少人数授業です。中は5年生の図工です。校舎を中心に写生をしています。とても上手な下絵が多く見られました。下は3年生の合唱練習です。学年がまとまって取り組んでいる様子がうかがわれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業アルバムの

 今日も6年生は全員勢揃いです。天気も何とかなりましたので、卒業アルバム用の学年写真を撮りました。学年写真は、例年玄関前で撮っているとのこと。アルバムをお楽しみに。
画像1 画像1

週間天気予報によると

 今日は良い天気です。サッカー部の元気な声が外から聞こえてきます。絶好のスポーツ日和りです。明日の連区の運動会も問題なさそうですね。ただ、週間天気予報によると、水曜日からは、最低気温が10度を切るようです。よほど注意しておかないと「誰かがかぜをひく」ことになりかねません。特に6年生は木曜日から修学旅行です。心と体の準備をしっかりとしましょうね。写真は今週の放課の笑顔です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日の給食は

 今日の給食の献立は「すまし汁・さばの照り焼き・きゅうりの塩あて・栗入りごはん」です。もちろん牛乳も。実は昨日の夕食も、朝食も「栗入りごはん」でしたが、学校の栗入りごはんもうまーい。生まれて初めて3回連続栗入りごはんを食べましたが、「うまいものはうまい。」さばの照り焼きもすまし汁もきゅうりの塩あて(どういう意味かよくわかりませんが)もうまーい。大満足でした。今週の疲れも吹っ飛びます。ありがとうございました。
画像1 画像1

遠足の翌日は

 もちろん作文です。この授業ではキーワードとして、色と形をあげていました。サイの場合は灰色と四角でしょうか。角は三角ですかね。さるのおしりは・・・。
画像1 画像1

東山動物園

 昨日の写真です。2年生は班別で見学していましたが、上手に行動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昨日の給食

 すみません。昨日の給食です。仮面ライターは東山動物園でおにぎりを食べていました。昨日の給食の献立は「五目白味噌汁・鶏肉のてりかけ・千草あえ・麦ごはん」そして牛乳でした。これが定食で出ていたら食べてみたいですねぇ。「はーぁ。鶏肉のてりかけ、食べたかったなぁ。」
画像1 画像1

りっちゃんの元気サラダ

 今日の給食の献立は「ポークビーンズ・りっちゃんの元気サラダ・クロワッサン」です。飲物は牛乳です。なんと、アイスクリーム!!もついています。(写真にはアイスはありません。まだ冷蔵庫にあります。)
 実は私、ポークビーンズは少々苦手だったのですが、がんばって食べた後には、「りっちゃんの元気サラダ」があります。うまい!!これは元気になる。作り方と材料は1年生の国語の教科書にのっています。子どもさんに読んでもらって下さい。
 そしてデザートはバニラアイス!!!うまーい。大満足でした。
 1年1組のみんなが書いたりっちゃんの元気サラダもおいしそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立效範小学校
〒489-0917
愛知県瀬戸市效範町1丁目1
TEL:0561-82-3050
FAX:0561-82-2597