最新更新日:2024/04/26
本日:count up59
昨日:101
総数:552232
学校教育目標「明るく心豊かな子 自ら考えやりぬく子」   めざす学校像「子どもの笑顔があふれる学校」

うちも始めます ★ 今日の給食 ★

 今日の給食の献立は「五目ラーメン・春巻き・きゅうりのごまドレッシング」です。発酵乳が飲み物です。五目ラーメンはうすあじで、具だくさん。自然の恵みを感じます。
画像1 画像1

地域清掃

 JRC委員会が中心となり、全校児童で、瀬戸川の河川敷を中心に地域清掃を行いました。もともと地元のみなさんがきれいにしてくださっていますが、さらにきれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

100メートル先まではっきり聞こえます。

 いつものあいさつ運動とはちょっと雰囲気がちがうようです。よく聞いてみると、
「会長には○○をお願いします。」児童会役員選挙の活動が始まりました。候補者のみなさん、がんばってー。
画像1 画像1

ごんぎつね

 S先生が「学校に彼岸花があることを知らなかったけど、今日気付きました。」と喜んでいました。伺ってみると「『ごんぎつね』の学習の前に、子どもに見せてあげたかったので、どこかにないかなぁと思っていたらありました。」とのこと。
 そういう気持ちがなければ、見えるものも見えませんよね。よかったです。
画像1 画像1

種が取れたよ

ホウセンカのたねが取れました。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食おいしい人

 今日の献立は、「いか団子汁・あつやき卵・ゆかりあえ・とりめし」です。1年生のみんなもどんどんおかわりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体調管理に気を付けて

 先週の欠席は数えるほどでしたが、今週は欠席が10名を超える日もありました。3連休を迎えますが、休み明けの体調がベストになるように心がけてほしいものです。

手作り

 折り紙を使っての図形の学習。先生の描いた絵を使っての図工の指導。みんなの視線が集まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の運動場

運動場に飛び出したら、元気いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

めくってください。

 給食委員会の掲示物です。食品をその働きによって赤・黄・緑の三色で分類するクイズです。一度チャレンジしてみませんか。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 班決め そして 計画

 修学旅行の最難関は班決め?かもしれませんね。これが決まると後は計画一直線です。見学地の決定要因は様々ありますが、限られた予算の中では、拝観料も結構重要です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

放課も体育もがんばるぞ

 体操服に早く着替えて、昼放課にしっかり遊びます。3年3組は5時間目はラケットボールだそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

完食

 4年1組。完食です。(落ちてしまった)ししゃもフライの頭以外はきれいさっぱりとおなかの中へ。元気な笑顔がいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お食事中、お邪魔します。

 4年1組の給食にお邪魔しました。逆光のまま撮った写真は担任のI先生です。先生をはじめ、みんなでお代わりをしました。苦手なブロッコリーとにらめっこしている人もいました。今日のパンはレーズンパンなので、レーズン嫌いの人も苦戦しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

編集中

 こュース番組作りをしています。編集もなかなか大変です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼放課 運動場

 人口密度が上昇中
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そうじ いろいろ

1年生の教室にいるお姉さんたちは、お手伝いです。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 相談しましょ

 修学旅行の班決めの話し合いです。これが決まらないと次へ進みません。大変です。でもみんな成長してきています。欠席者があっても配慮して決めることができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の会 いろいろ

健康観察、配布物、諸連絡、先生の話
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育館 玉入れ

 1年生体育玉入れです。あまりたくさん入ると数えるのが大変です。写真は金曜日のものです。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立效範小学校
〒489-0917
愛知県瀬戸市效範町1丁目1
TEL:0561-82-3050
FAX:0561-82-2597