最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:101
総数:552179
学校教育目標「明るく心豊かな子 自ら考えやりぬく子」   めざす学校像「子どもの笑顔があふれる学校」

学級懇談会

 自己紹介や学級目標、学習のきまりなどの話があります。うまく進行していることが表情から読み取れます。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA総会

 今日も募金を行いました。新役員の方も早速活躍しています。ありがとうございます。女性役員が持っている、ピンクのものは昨年度から始まった「效範小学校見守り隊」のグッズです。左が「車のマグネット」、真ん中が「首かけ式名札」、右が「自転車用」です。自転車用はかごに引っかけるようにできている優れものです。本校PTA開発のオリジナルグッズです。

画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観 その3

 6年2組、4年2組、4年3組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 その2

 3年3組、5年1組、5年2組それぞれの授業参観です。すべて国語の授業のようですね。新任の先生と2年目の先生、そして転任の先生です。みんな緊張の面持ちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観

 まずは1年生。やはり「鯉のぼり」でしょう。先生の笑顔がいいですねぇ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

健康タイム

 本年度最初の健康タイムです。チェックシートを利用して自分の健康について考える時間です。毎月最終月曜は、朝会を行わず、この健康タイムをとります。1年生ははじめてのことなので、先生が読み上げながら、一つ一つチェックしていきます。H先生「今日ごはん食べた人。」「うんちした人。」基本的な生活習慣をしっかりと身に付けたいですね。2年生はさすがに自分たちでチェックができます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生の放課

1年生が狭いところに4人そろって外を眺めています。何をみているのでしょうか。
画像1 画像1

心は同じです。

 給食委員会のポスターが目に飛び込んできました。今日も給食がおいしかったですね。
感謝感謝。
画像1 画像1
画像2 画像2

図工

 6年1組の図工です。6年生としての落ち着いた雰囲気が漂っています。桜が満開のころの絵です。画用紙にピンクの花がたくさん咲きます。なかなか見応えのある絵が多くみられます。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

 今日の給食は、待ってました、マーボー豆腐です。ありがとうございます。2年2組におじゃましました。「マーボー豆腐好きな人。」・・・今、給食指導でもっとも大切なことは「感謝する心」を育てることかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生から1年生へ

 2年1組が1年3組へやってきて、校歌を披露しています。1年生の元気な歌声を待っていまーす。となりの1年2組は、集中して先生のお話を聞いています。いいぞ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体操服で

1年2組が砂場に集まっています。少し雨が降ったので、泥団子を作りやすいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

イカのおすし

 昨日不審者の報告がありました。対応の復習をします。

・ イカ・・・「行かない」
  知らない人に ついていかない

・ の・・・・「乗らない」
  知らない人の 車に乗らない

・ お・・・・「大声でさけぶ」
  「助けて!」と 大きな声を出す

・ す・・・・「すぐにげる」
  こわかったら 大人のいる方に すぐにげる

・ し・・・・「知らせる」
  どんな人が 何をしたか 家の人に 知らせる 

☆ 下校後、どこかへ出かける時は、「行き先、帰る時間、いっしょに行く人の名前」を 家の人に言い、はやく帰るようにしましょう。

今日の給食

 1年4組の給食です。今日の献立は「五目白みそ汁、鶏肉のてりかけ、もやしのごまあえ、ごはん、牛乳」です。「給食はおいしいですかぁ。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工

4年1組の図工の時間です。鏡を使って自画像を描いています。
画像1 画像1

理科

 4年3組の理科です。理科の担当はN先生です。気温を測る準備をしていました。
画像1 画像1

算数

 4年2組の算数です。角度の勉強をしています。自作のおうぎを使って学習します。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生給食始まる。

 1年生の給食が始まりました。みんなとても上手に配膳していました。今日はカレーです。おいしいよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

係活動

 5年3組の学級活動です。どのクラスも本年度の体制が整いつつあります。
画像1 画像1

今日の給食 おまけ

コンピュータが壊れていたので、アップもアップアップです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
瀬戸市立效範小学校
〒489-0917
愛知県瀬戸市效範町1丁目1
TEL:0561-82-3050
FAX:0561-82-2597