最新更新日:2024/04/26
本日:count up75
昨日:101
総数:552248
学校教育目標「明るく心豊かな子 自ら考えやりぬく子」   めざす学校像「子どもの笑顔があふれる学校」

給食日誌

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は・・・

・クロスロールパン
・牛乳
・ミートソースペンネ
・白菜とりんごのサラダ

ミートソースペンネは20キロのペンネが使われています。最初に牛と豚のミンチ、にんじん、たまねぎ、マシュルームでソースを作り、先に少し固茹でしたペンネを入れて完成です。
サラダは白菜、きゅうり、りんご、コーン、アーモンドが入ったさっぱりしたサラ
ダです。

今日も美味しくたべました(^^)

植えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組と1年2組です。

 チューリップとムスカリを植えました。


朝の会

画像1 画像1 画像2 画像2
56組です。

 本日の学習予定を確認し、プリントに記入して先生にチェックを受けます。
 みんなしっかりとした字を書いていました。

拍手喝采

画像1 画像1
画像2 画像2
3年1組です。

 読み聞かせの後、ビュンビュンごまが出てきました。こどもたちも大喜びです。
「ありがとうございました。」の声にも自然と力がこもります。

給食日誌

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は・・・

・ご飯
・牛乳
・さわにわん
・鶏肉の味噌マヨネーズ
・きゅうりのごまじょうゆ

今日は新献立がでました!!!
鶏肉とたまねぎを愛知県産大豆が入った豆味噌と卵ではなく豆腐を使った豆腐マヨネーズで和え、オーブンで焼きました♪
とてもご飯のすすむ味で子供達は美味しい、美味しいと言って食べていました(^^)

最近はどんどん寒くなってきているので、冷たい牛乳を飲むのがつらくなってきていますが、效範小学校の子達はまだまだごくごく飲む子ばかりです(^^)♪

読書集会4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
題字を書いてくれた56組の紹介と図書委員による読書クイズです。

 楽しく勉強できました。

読書集会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各学年の発表の続きです。

 5年 平家物語の冒頭
 2年 谷川俊太郎「かっぱ」
 6年 宮沢賢治「雨ニモマケズ」

読書集会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各学年の発表です。

 3年 金子みすずの詩の群読をしました。
 1年 旧暦の月名などを紹介しました。
 4年 落語「寿限無(じゅげむ)」です。


読書集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本年度初の試み「読書集会」です。

 最初は、女優と見紛う「こうはんおはなし会」による「わらしべ長者」です。
 

読み聞かせ

画像1 画像1
2年3組です。

 読み聞かせをしていただいた方にお礼をいいます。

給食日誌

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は・・・

・ご飯
・牛乳
・チンゲンサイのスープ
・チンジャオロースー
・ヨーグルト

ベーコン、豆腐、もやし、チンゲンサイ、にんじん、コーンが入った具沢山スープは彩りよく、野菜も沢山摂れます!!!
子供達の中には、チンゲンサイを分からない子がいて興味深く食べていました(^^)

チンジャオロースにはピーマンが入っているんですが、そのピーマンもペロリと食べていました(^^)

今日は沢山の野菜を食べることができました!!!

さつまいもはんばい

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
56組です。

 収穫したさつまいもを職員室前で販売しています。
 1個10円から190円までいろいろあります。すぐに売り切れてしまいました。

読書週間

画像1 画像1
6年1組です。

 13日から読書週間が始まりました。みんな様々な本を読んでいます。


ごめんなさいね。

昨日の朝会での表彰に関して、本ホームページに「まるっとせとっ子科学展入賞者」の掲載が漏れていました。

 以下に入賞者をお知らせします。

 ☆まるっとせとっ子科学展

 銀賞 6年 本多栞 加藤みなみ 5年 木村早希
 銅賞 5年 山田琴葉 4年 小林千明 3年 中尾真琴 寺西希望 小塩彩生
    2年 瀬川智己 木村真也 安井詩音 大西一颯 
   

給食日誌

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は・・・

・ご飯
・牛乳
・高野豆腐の卵とじ
・きんぴらごぼう

学校のきんぴらごぼうにはほんの少し一味唐辛子が入っています。子供達が食べるということで控え目なので、お店で食べるよりは辛さを感じません!!
金平という名前は、昔話で知られる金太郎の息子・金平から名付けられたといわれています。江戸時代はゴボウは精の付く食べ物と考えられていた為、強力の伝説で知られていた金平に仮託したものだそうです。

よく料理名で耳にする金平の由来はここからきていたんですね(^^)

今日、5年生は3,4時限で味噌汁とご飯を作りました。
凄く上手に美味しく作ることができていました♪
お腹いっぱいのはずの5年生は給食もペロリと食べていました(^^)

不審者対応の避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
瀬戸署の方々にご協力いただき、不審者対応の避難訓練をしました。

 

給食日誌

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は・・・

・ご飯
・牛乳
・味噌煮込みうどん
・愛知のゆば巻き
・小松菜のおひたし

今日の給食は大豆三昧です!
愛知県産の大豆で出来た豆腐とおからをゆばで巻いた、ゆば巻きがでました。
ゆばを初めて食べる子達が多く、一体これはなんなんだ?という顔の子ばかりでした(^^;)
3年生の国語の授業で「大豆の変身」を勉強しているので、3年生はゆばをわかる子が多くいました。

そして、味噌煮込みうどんの赤味噌も愛知県産の大豆を使って作った味噌です。

大豆は沢山の食品が出来上がるんです!凄いパワーの持ち主です!

朝会

画像1 画像1
1 表彰
☆ 尾書研コンクール 入選者

特選 6年水野真里 吉田汐里 新美稀悠 5年 伊藤宝 高橋わかば 水野里菜
   4年小林千明 鈴木佳乃 鈴木優希 3年 中尾真琴 吉田有花 新美怜
   2年井田朱音 高橋晴弥 宮地璃乃 1年 神谷美南 山内乃利佳

優等 6年川井璃磨 山下貴広 岩崎菜緒 服部未来 林亮太 岡田果佳 鈴木理奈
   5年青山把菜 鈴木綾純 新川陽菜 伊藤菜々美 市川真衣 荻野夏美
西川怜那
  4年三軒つきの 松原美咲 丸山由乃 三浦京夏 佐藤想果 武藤朱音
酒川結名
   3年石川汐 曽我結菜 藤井敦也 寺西希望 松田紗奈 小塩彩生 文原風音
   2年市川瑠奈 木村真也 加藤大輝 松本莉穂 加藤磨鼓 太田千尋 都築るい
   1年 安藤優希 伊藤ひなの 高木七帆 伊藤颯馬 大森星実 前田紗弥

入選 6年 加藤みなみ 山田明 横山桃子 石川祐輝 三軒しおね 寺川昂介 
      石黒駿介 高須麻衣 安間美貴 山本仁美 
   5年 大谷若葉 長江悠紀 中村智洋 藤田悠平 阿南竣也 木村早希 
      吉川遥 石川琴巳 羽場うらん 松原伽純 安井文香 
   4年 上山萌果 青山鈴 鬼頭円 角千晴 藤本琴音 水野遥太 山城歩希 
      上村萌々香 松本花奈 鈴木彩美 
   3年 青山夢 高橋さくら 水野穂乃花 伊藤駿介 加藤萌香 毛見奏羽 
      細屋佳恋 大津里李花 久保歩七海 吉川栞
   2年 磯貝岬丘 鈴木智也 藤崎彩菜 小田桐心愛 林明日花 金森杏珠 
      伊里彩菜 藤井理彩子 青山治葵 相馬花音 安井詩音 
   1年 木村巴音 宮下瑛美理 尾田羽衣音 増岡宏美 山田双葉 小杉愛 
      中島詩織 三浦穂乃 

☆ 赤い羽根児童生徒作品コンクール 入賞者
 書道の部 優秀賞
6年 服部未来 5年 高橋わかば 4年 鈴木佳乃 3年 酒川拓己
3年 文原風音 
 ポスターの部 最優秀賞 6年 加藤みなみ
 優秀賞 6年 新美稀悠 猪島梨奈 山本仁美 
5年 猪島柊斗 平琴音 赤林広弥
4年 寺川愛子 2年 佐藤陽咲 

2 校長より 56組の太鼓と3年生の歌について
3 生活委員より 読書をしっかりしよう
 

こうはんふれあいフェスタ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
PTA主催のこうはんふれあいフェスタです。

 オープニングは56組の太鼓とバトンショーの様子です。

 野球部・サッカー部・バスケットボール部企画のゲームやポップコーン作り、警察犬の訓練ショーなどなど様々な企画が盛り沢山です。
 天気にも恵まれ楽しい一日となりそうです。


給食日誌

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は・・・

・栗入りご飯 
・牛乳
・すまし汁
・鯖のてりかけ
・ゆかりあえ

今日は今が旬の「栗」の入った炊き込みご飯がでました!
栗はホクホクし、ほのかな甘みを感じることができました(^^)
他にもにんじん、枝豆、えのきたけが入っていて、色合いが綺麗でした♪
凄く季節を感じるご飯でした!

今日は3年生はまるっとせとっ子で歌を披露してきたので、緊張感がとれ一段と元気に給食を食べていました。
「凄く緊張した!」「楽しかった!」という声が聞こえました(^^)♪
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立效範小学校
〒489-0917
愛知県瀬戸市效範町1丁目1
TEL:0561-82-3050
FAX:0561-82-2597