最新更新日:2024/05/13
本日:count up29
昨日:81
総数:553870
学校教育目標「明るく心豊かな子 自ら考えやりぬく子」   めざす学校像「子どもの笑顔があふれる学校」

ウェーブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会の朝の全体練習 

 今日は応援練習です。ウェーブと応援歌の練習をしました。

給食日誌

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は・・・

・ご飯
・かきたま汁
・鶏肉の唐揚げ
・もやしのごまあえ

今日はいつもの鶏肉のてりかけとは違って、たれがかかってない唐揚げがでました。
下味がしているので、たれがなくても味はしっかりしています♪

私が食べた席のグループではお箸の持ち方について話題になり、みんな綺麗にお箸を持てていました(^^)どれだけ綺麗にお箸で食べ物をつかめるか勝負をしている姿は見てる私が気持ちよかったです(^^)♪

今日も美味しく食べました!!!

工事NOW

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
駐車場工事も後2週間ほどです。

 ウサギ小屋はすこし北へ移動しました。


 

1枚の画用紙で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年3組です。

 理科「へちまの観察」のまとめをしています。
 画用紙を八つに折り、一つ切れ目を入れて、本のようにして使っています。
 しっかりとしたまとめができていました。

アンパン

画像1 画像1
3年3組の音楽の時間です。

 きれいな歌声でした。
 なぜか「アンパン」といっていました。
 

体操の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の運動会練習です。

 体育委員がを中心となって、体操隊形の確認と体操の練習を行います。
 

給食日誌

画像1 画像1
今日の献立は・・・

・ご飯
・牛乳
・中華あんかけ
・大根サラダ

今日は大根、人参、きゅうり、ツナが入った彩りが綺麗な大根サラダがでました。
ごま油が入っているので香りもよいです。
中華あんかけに入っているうずら卵は全国でも一番よくうずら卵がとれる愛知県産のものです。


今日はいつも全部飲みきれない豆乳を全部飲んだと報告しにきてくれた子がいました(^^)嬉しいですね♪

もう一つの練習

画像1 画像1
56組さんです。

 音楽の時間。ふれあい集会に向けて、ハンドベルの練習です。曲名はないしょです。


サポート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年3組です。

 朝の健康タイムです。今日の健康タイムは保健委員会自作のビデオ「ひみつを守ろう」の学習です。1年から6年まで同じ内容なので、担任の先生がさらに分かりやすく、楽しく補足説明をしています。

給食日誌

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は・・・

・ツイストロールパン
・牛乳
・じゃがいものバター煮
・ひじきサラダ
・大豆チョコ

久しぶりの大豆チョコ!!パンの中に塗ったり、表面に塗ったり、色んな食べ方がありますね(^^)
「ご飯とパンどっちがいい?」って聞くと圧倒的にパンが人気です!
でもやっぱりすぐお腹が減るそうです(^^;)
職員室ではご飯が圧倒的にご飯が人気です!!(^^;)

ひじきサラダのひじきは鉄分豊富なので、給食ではかかせない献立です。お家でもひじき料理を作ってあげて下さい(^^)

運動会プログラムできました。

運動会のプログラムを本日配付します。

 本ホームページ配付文書にもアップしました。ご活用下さい。

駐車場工事についてのお知らせ

 駐車場工事の終了が10月10日(水)となりました。ただし、歩道・車道等の整備が10月末まで続きますので、正門の使用開始は11月になります。それまでは駐車場のご利用は引き続き南側からとなります。よろしくお願いします。


給食日誌

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は・・・

・麦ご飯
・牛乳
・トックスープ
。タッカルビ
・フローズンヨーグルト

 今日は応募献立の「タッカルビ」がでました!!!タッカルビは、給食で大人気のビビンバと同じ、韓国の料理です。韓国語で「タッ」がとり肉、「カルビ」があばら肉を意味し、骨のまわりの肉を食べるとり肉ということから名付けられました。
 もともとは名前の通り、骨のついたとり肉をつかった料理でしたが、現在は食べやすさから、骨のついてないとり肉を使って料理をします。 
 給食でも1.5cm角のとり肉を使用して作りました。少しピリッとした味でご飯がどんどんすすみます♪

 そして今日は暑さをしのぐにはもってこいの冷た〜〜い「フローズンヨーグルト」がでました!!!!!
 これをギリギリまで冷凍庫で保管していたのですが、この暑さと食べ終わったら給食室に取りにいくというシステムにしてなかったことにより、クラスによっては溶けていなかったり、真ん中だけ固まって、周りが溶けて飲むヨーグルトのようになっていたところもありました。。。(^^;)
 子供達は美味しい♪美味しい♪と食べて?飲んで?いましたが、反省です。。。(;;)
 
食べ終わったフローズンヨーグルトの容器は綺麗に洗って片付けていました(^^)

秘密のベール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生です。

 一緒に手拍子したくなります。

退場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生「よさこいソーラン節」の退場です。

 退場も勢いがあります。

朝の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
赤白の応援練習です。

 赤組の決めポーズが斬新です。
 

組体操

画像1 画像1
5年生と6年生です。

 人の心を組みます。

 

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
献立は

 ハヤシシチュー、イタリアンサラダ、ごはん、牛乳です。
 
 赤白対抗リレーの選手は入退場などの練習があるので、一足先に給食です。
 イタリアンサラダはチーズも入っていてとてもおいしいです。大盛りにおかわりしている子もいました。

何色が好き?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年2組です。

 色と形についての英語活動です。

音読

画像1 画像1
画像2 画像2
4年3組です。

 グループで上手に音読をしていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立效範小学校
〒489-0917
愛知県瀬戸市效範町1丁目1
TEL:0561-82-3050
FAX:0561-82-2597