最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:101
総数:552183
学校教育目標「明るく心豊かな子 自ら考えやりぬく子」   めざす学校像「子どもの笑顔があふれる学校」

なわとび三昧

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
始業前です。

 今日は「仲良し三人跳び」を初めて見ました。
  

 

祝 成人

画像1 画像1 画像2 画像2
效範連区成人式です。

 新成人171名の前途を祝します。

給食日誌

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は・・・

・カレーピラフ
・牛乳
・野菜スープ
・イタリアン風オムレツ
・きゅうりのごまドレッシング
・だいだいのムース

今日は鏡開きの日にちなんで、鏡餅の上にのせるみかんのムースがでました。
そのみかんのことを「だいだい」と言います。だいだいは「代々」に通じるので、縁起物として鏡餅などの飾りに用いられているようです。
上はムースで、下はゼリーの二層になっています。子ども達は「美味しい、美味しい」と大満足でした。
今日はお家でお餅を食べるといいですね♪

ないた赤おに

画像1 画像1
2年3組です。

 「ないた赤おに」をグループごとに歌と物語で発表します。
 ナレーターなどの役割を話し合って決めています。

食べ過ぎ注意

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
56組さんです。

 今日は祖母懐小学校との交流会で餅つきをしています。
 手返しに挑戦する子もいました。

給食日誌

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は・・・

・麦ご飯
・牛乳
・水餃子スープ
・豚肉と小松菜の中華炒め
・りんご

水餃子はしっかりとした分厚い皮がお肉とえびをまぜた具を包んでいます。ぷりぷりしていてとても美味しいです。スープを入れる担当の子は平等な数で配ることに必死でした(^^;)


小テスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年3組です。

 昨日漢字の宿題があり、今日はそのテストです。
 みんなよくできていました。
 間違えて覚えているとそのまま間違えて書きます。

今日の給食

画像1 画像1
献立は・・・・

 ほたてのチャウダー、スクランブルエッグとツナのサラダ、ソフトフランスパン、牛乳、大豆チョコでした。

 特筆すべきは「ソフトフランスパン!!!」です。
 初めて食べましたが、もっちりとした重量感のあるパンです。
 おいしかったです。(できればもっと食べたかったです。!!)

給食日誌

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は・・・

・ご飯
・牛乳
・ごま味噌汁
・ホッケフライ
・菜の花あえ

今日の味噌汁は、ねりごまが入っています。ごまの香りがしていつもの味噌汁と違い、新鮮でした。

そして菜の花のあえものは、子ども達に大人気でした。つぼみやちょっとひらいた花があって、菜の花の旬を感じさせてくれました(^^)

委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
委員会の時間です。

 バケツを洗っているのは給食委員会。
 掃除道具の点検をしているのは美化委員会。
 アップデートしているのはコンピュータ委員会。

 きびきびと活動しているようです。

おかあさんといっしょ

画像1 画像1
画像2 画像2
委員会活動の時間です。

 ベルマーク委員会が活動しています。
 PTA厚生部の方もいっしょに活動しています。
 
  ※昨晩学校にベルマークを届けてくれた卒業生もいました。



寒さなんか吹き飛ばせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝 始業前です。


始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学期が始まりました。

 始業式の後、しっかりと掃除をします。


始動

画像1 画像1
バスケット部です。

 早朝ランニングの後、練習開始。
 さあ、みんなで声を出していこう。

新年明けましておめでとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
「一年の計は元旦にあり」

  素晴らしい朝です。初日の出は效範小学校へのエールのようです。
  夢を持ち、日々新しく生きていきたいと思います。
  本年もよろしくお願いします。


宿題は進んでいるかな?

画像1 画像1
亜美先生と森先生です。

 亜美先生も頑張って勉強しています。
 やるべきことはやって、すっきりと新年を迎えましょう。
 
 

終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期、みんなよくがんばりました。


給食日誌

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は・・・

・麦ご飯
・牛乳
・わかめスープ
・鶏肉のてりかけ
・ピーナッツあえ
・クリスマスケーキ

今日は2学期最後の給食です。
クリスマスも近いということで、ちょっと豪勢な内容になりました!!!
今年のクリスマスケーキは、いちごのジャムをお米で作られたスポンジでサンドし、上にほんのりピンク色の生クリームがのっているケーキでした。
わかめのスープも鶏肉のてりかけもよく食べていました。

また3学期も元気よく登校して下さいね♪

サンタがやってきた

画像1 画像1
56組さんです。

 今日はクリスマス会。サンタさんが来てくれました。
 いっしょに記念写真も撮りました。

ドリル

画像1 画像1 画像2 画像2
3年2組です。

 黙々とドリル学習に取り組んでいました。すっきりと終わらせて3学期を迎えましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立效範小学校
〒489-0917
愛知県瀬戸市效範町1丁目1
TEL:0561-82-3050
FAX:0561-82-2597