最新更新日:2024/05/14
本日:count up111
昨日:192
総数:554144
学校教育目標「明るく心豊かな子 自ら考えやりぬく子」   めざす学校像「子どもの笑顔があふれる学校」

音読

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年3組と2年4組の国語です。学年は違いますが、どちらもグループで役割分担をして、音読発表の練習をしていました。3年3組はもうすぐ発表という感じでした。なかなか上手です。

良い天気

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サッカー部、こまいぬカップのリーグ戦です。

 瀬戸FCと八幡FCが来ています。今日はAチームの出番がないので、B、Cチームが闘っています。みんな上達しています。これからが楽しみです。がんばってください。
 

給食日誌

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は・・・

・とりめし
・牛乳
・春玉ねぎのみそ汁
・厚焼き卵
・小松菜のおひたし

今日の春野菜は春玉ねぎです!!!!旬のものを食べるのはいいですね〜〜
今日も気合いを入れて作った「とりめし」は子供達に大人気!!!
行列ができました♪

一年生はご飯を入れるのも様になってきました(^^)

おかわりした人

画像1 画像1
1年生の給食も3日目となりました。

 おかわりもよいのですが、食べ過ぎでおなかをこわさないで下さいね。

わくわくはりえ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年2組の図工です。

 貼り絵をしています。綿がうさぎの毛になったり、赤い毛糸が太陽の光になったりします。

給食日誌

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は・・・

・麦ご飯
・牛乳
・カレー
・春のサラダ
・オレンジ

春のサラダには春野菜が入っています。さて、どんな野菜が入っているでしょう?

今日の一年生は昨日より手順よく準備をし、白衣を下に置かずに畳んでいました。
人気のカレーを大喜びでたべ、おかわりする子が沢山いました(^^)



※答え・・・春野菜はアスパラガスと春キャベツが入っています。
      他にはきゅうりやコーン、ウィンナーも入っています。

授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数です。

 6年2組は線対称な図形の学習です。
 3年1組は割り算の学習です。
 がんばっています。

交通教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の交通教室です。瀬戸市交通児童館で行います。基本ルールをしっかりと学んできてほしいものです。

給食日誌

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は・・・

・あいちの米粉パン
・発酵乳
・キャベツのスープ
・ミートボール
・ポテトチーズ焼き

応募献立の「ポテトチーズ焼き」はとてもほくほくしていて、ほのかにチーズの香りがして美味しく、子供達にも人気でした♪

今日から1年生の給食がスタートしました。全てが初めてのことで白衣に着替えるまではぎこちなかったんですが、配膳は凄く上手でした。
白衣姿が素敵でした。明日の様子も楽しみです(^^)

1年生給食始まる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ1年生の給食開始です。

1組は「手を合わせて下さい。いただきます。」
2組は栄養士さんが、3組はサポーターさんがお手伝いです。
3組は図工の授業で班の形にしていたので、そのままの形で給食を食べます。

 どのクラスも上手に配膳しています。

授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語です。

 3年3組 音読の仕方を確認しています。
 3年2組 音読をしています。
 6年2組 国語辞典を使って意味調べをしています。

準備は委員会?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から委員会がスタートします。初日なので自己紹介や活動内容の確認などを行います。体育委員会は早速ボールの空気入れをしていました。
 
 委員会活動は、自分たちの仕事を分担処理して、学校生活を向上発展させるものです。みんなで良いアイデアを出して活動して下さいね。

給食日誌

画像1 画像1
今日の給食は・・・

・わかめご飯
・牛乳
・卵とじ
・赤魚の西京焼き
・アーモンドあえ

みそに漬けられた赤魚は甘く、味が染みていたので魚が苦手な子もよく食べていました。
いよいよ明日から1年生の給食が始まります。どうなるんでしょうか・・・
楽しみです(^^)♪

給食日誌

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は・・・

・ご飯
・牛乳
・さつま汁
・二色そぼろ
・ハリハリづけ

今日はキレイな色のさつま芋が入ったさつま汁でした。子供達は芋を「甘い、甘い」と言いながら食べていました。
ハリハリづけは少しピリッとするために一味唐辛子を入れました♪

今日はすすんでお片付けする子が多かったです(^^)♪

全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本年度、運動場で行う初めての全校集会です。
退場直前の1、2、3年生の様子です。

全校集会の内容

1 認証式 児童会役員・学級委員
2 校長より 機会を逃さずに 
3 先生紹介 音楽専科 加藤明子先生
4 生徒指導より 今週の目標 先生の話をしっかりと聞こう
  

給食日誌

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は・・・

・バターロールパン
・牛乳
・チキンビーンズ
・イタリアンサラダ
・大豆チョコ

今日は人気サラダの一つのイタリアンサラダです!!!中に入っているアーモンドとチーズが美味しいようです♪

給食初めなので、前を向いて食べるクラスがありました。背筋をピンと伸ばし、見ていて気持ちがいいですね〜♪
食器をちゃんと持って食べる子が増えてきています(^^)

放課

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目と3時間目の間の放課です。

授業2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組は漢字の練習をしていました。
4年3組はドリルとノートの位置を確認していました。
6年1組は電子黒板とデジタル教科書を利用して縄文時代の学習をしていました。


授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生です。

 1組は体育。2組と3組は算数でした。みんながんばっています。



給食日誌

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は・・・

・麦ご飯
・牛乳
・関東煮
・五色あえ

子供は煮物をあまり食べないイメージがありますが・・・效範小のみんなは関東煮が大好きです!!!!!好きだから最後にとっておく子もいます(^^)
玉はんぺんが美味しいようです♪


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立效範小学校
〒489-0917
愛知県瀬戸市效範町1丁目1
TEL:0561-82-3050
FAX:0561-82-2597