最新更新日:2024/05/13
本日:count up28
昨日:192
総数:554061
学校教育目標「明るく心豊かな子 自ら考えやりぬく子」   めざす学校像「子どもの笑顔があふれる学校」

体力テスト

画像1 画像1
明日の12時間目、56年生は体力テストです。

給食日誌

画像1 画像1
今日の献立は・・・

・ミルクロールパン
・発酵乳
・ポークビーンズ
・イタリアンサラダ

今日は子どもたちに必要な鉄分のとれる大豆が沢山入ったポークビーンズです。
この時期、ケチャップの酸味が美味しく感じます♪
イタリアンサラダは人気献立で、ベーコン、キャベツ、にんじん、コーン、きゅうり、チーズ、きざんだアーモンドが入っています。


今日の英語

画像1 画像1
6年3組の英語活動です。

 月の呼び方と誕生日の言い方を練習しました。
 担任のN先生の英語はとても分かりやすかったです。


かざりをつくろう

画像1 画像1
画像2 画像2
1年3組の図工です。もくもくとかざりをつくっています。

 間違えて切っても大丈夫。セロテープでつけます。

今日の給食

画像1 画像1
栄養士の外間先生が出張でした。気付くのが遅かったです。

 献立は「さわにわん、さわらの照り焼き、甘酢あえ、わかめごはん、牛乳」です。
 「さわらの照り焼き」は完食だったのでしょうか。

マット運動

画像1 画像1
画像2 画像2
5年3組のマット運動です。楽しそうに取り組んでいました。

スタンツ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年2組です。遊んでいるのではありません。
 キャンプのスタンツを考えていました。

給食日誌

画像1 画像1
今日の献立は・・・

・ご飯
・牛乳
・豚汁
・まぐろスティック
・ハリハリづけ
・手巻きのり

今日の献立は自分でのりにまぐろスティックとハリハリづけをはさむ食べ方なので、子供達は楽しそうでした。
1年生は包むことに少しつまずいてましたが、やっぱり「自分でなにかをする」ことに楽しさをかんじながら食べていました(^^)

出ました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の生活科です。あさがおの芽がでました。2組と3組が観察して、絵を描いていました。いっしょうけんめい描いていました。

朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝会開始時には日食もほぼ終了。

 1 校長より 潮干狩りの話
 2 生活委員より 週目標 あいさつをしよう
 

金環日食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
見ましたか。

体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年3組の体育です。足でじゃんけんします。先生の笛の数だけジャンプしている間に手をたたきます。言葉の数(ライオンなら4)でグループを作って座ります。みんなよく聞いています。

ジャングルジム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目と3時間目の間の放課です。

給食日誌

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は・・・

・麦ご飯
・牛乳
・マーボー豆腐
・中華和え

豆みその入ったマーボー豆腐はご飯がすすみます。
そして酢のきいたあっさりした中華和えです。中華和えはみかんが入っていて、そのみかんが子供達は大好きです(^^)酢がすっぱく、みかんが甘いので丁度いい味になります。

今日は牛乳があまったため、それをねらって壮絶なジャンケンが行われました。
たくさん飲んで大きくなってね♪

かんさつ名人になろう

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年2組の国語です。これまでの学びを生かして学習を進めています。

音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年1組の音楽です。ピアニカで「かっこう」を演奏していました。みんな真剣です。「張りのある」良い演奏でした。

夢中

画像1 画像1 画像2 画像2
 56組さんはコンピュータに釘付けです。放課に遊んでいる子は鬼ごっこでしょうか、笑顔いっぱいです。

給食日誌

画像1 画像1
今日の献立は・・・

・ご飯
・牛乳
・五目味噌汁
・きんぴらごぼう
・のりのつくだに

今日はピリッと甘辛いきんぴらごぼうです。ごま油の香りもほのかして、高学年になるとごま油の香りもわかるようで、「今日ごま油が入っているよね?」と聞いてきました(^^)

今日も美味しく食べていました♪

給食日誌

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は・・・

・ご飯
・牛乳
・生揚げの吹き寄せ
・たこのからあげ
・ゆかりあえ

今日は北海道でとれたたこのからあげです。
たこは噛みごたえがあり、歯やあごの健康にとても良いです。

低学年の子達は少し苦戦していましたが、ほとんど食べていました(^^)

朝の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
始業前です。

 今日は雨のため、運動場で遊んでいる子はいません。
 4年生は「雨の日」の気温を測っています。
 これは雨の日でないとできません。

 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立效範小学校
〒489-0917
愛知県瀬戸市效範町1丁目1
TEL:0561-82-3050
FAX:0561-82-2597