最新更新日:2024/04/30
本日:count up66
昨日:77
総数:552398
学校教育目標「明るく心豊かな子 自ら考えやりぬく子」   めざす学校像「子どもの笑顔があふれる学校」

算数

画像1 画像1
画像2 画像2
1年3組です。

 色板を使って様々な形を作ります。形ができた人は定規や色板を使って線を引きます。

練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生です。

 音楽会に向けて練習を頑張っています。
 

数えてみよう

画像1 画像1
56組さんです。

 収穫したさつまいもの数を数えています。
 一つずつ、二つずつ、そして五こずつ・・・。数え方を変えて数えます。
 みんな集中して数えています。

給食日誌

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は・・・

・ご飯
・牛乳
・すき煮
・メヒカリのフライ
・野菜のソテー

 今日はメヒカリのフライがでました。子供達はなんでメヒカリという名前なの?と言っていました。
 メヒカリの目は大きく、光るという特徴があります。これはお尻に光を作るところがあり、その光を反射して黄緑色に目が光るのでこの名前になりました。
 今日の給食のメヒカリは、愛知県の三河湾でとれたものです。身が柔らかく脂がのっているため、干して焼いたり、てんぷらにしても美味しいですよ(^^)

★職員室より追記★
 給食の時間に給食委員会の児童が、上手にメヒカリの説明をしていました。とてもよく分かり、楽しく食事できました。 


朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
久しぶりの朝会です。

 早く集合し 、きちんと整列できていました。

1 表彰 瀬戸市秋季陸上競技大会
  
  小学男子100m
     同4×100mR 第3位 岩上昭心 林佑磨 服部蒼汰 山倉立喗
  小学女子100m   第1位 福西彩乃 第3位 青山瑠華
     同4×100mR 第1位 青山瑠華 植松那月 服部未来 福西彩乃
           第3位 青山美瑛 平 琴音 成田彩乃 深見莉央
  
2 校長より  修学旅行で感じたこと        
3 生活委員より 生活目標 「かぜをひかないようにしよう」
 

給食日誌

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は・・・

・米粉パン
・牛乳
・白菜シチュー
・キャベツとかつおこんぶあえのサラダ
・洋梨ゼリー

学校でルゥを作る時はバター、小麦粉、牛乳を混ぜますが、今日は牛乳と豆乳を半分づつ入れてルゥを作りました!!!いつもより味がさっぱりしていました!
サラダはキャベツ、にじん、きゅうり、とうもろこし、塩昆布、花かつおが入っていました。サラダに塩昆布が入っていることは子供達には凄く美味しかったようで、おかわりする子達が沢山いました(^^)

今日も美味しく食べました♪

記念写真

画像1 画像1
法隆寺をバックに

昼食

画像1 画像1
カツカレーです

法隆寺に着きました

画像1 画像1
すぐに昼食です

さらば東大寺

画像1 画像1
そろそろ東大寺を出発します。

お土産

画像1 画像1
東大寺の中です

記念写真です

画像1 画像1
3組です。

東大寺

画像1 画像1
奈良の東大寺に着きました。

ガイドさん

画像1 画像1
皆さん昨日は何時に寝たのかな?

奈良へ出発

画像1 画像1
2組です。京都駅前を出発します。

朝ごはん

画像1 画像1
何杯もおかわりした子もいました。

おはようございます

画像1 画像1
このグループはよく眠ったようです。

就寝前

画像1 画像1
今日の反省をします

お風呂

画像1 画像1
いい湯だそうです

狂言2

画像1 画像1
笑い方から練習します

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立效範小学校
〒489-0917
愛知県瀬戸市效範町1丁目1
TEL:0561-82-3050
FAX:0561-82-2597