最新更新日:2024/04/26
本日:count up39
昨日:77
総数:552371
学校教育目標「明るく心豊かな子 自ら考えやりぬく子」   めざす学校像「子どもの笑顔があふれる学校」

算数

画像1 画像1
1年2組です。

 みんなで協力して足し算の学習をしていました。

 

校門

画像1 画像1
画像2 画像2
駐車場に入る際に利用していた南側の仮の出入り口を閉めました。

 本日より、駐車場をご利用される場合は東側の正門からお入り下さい。
 工事車両が止まっていますのでご注意下さい。


朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も雲一つありません。1年生が颯爽と行進しています。

 1 児童会役員・学級委員認証式
   よい歯の表彰

 2 校長より 
   おじいちゃんやおばあちゃんが子どもだったころの書写作品の紹介
   ★ すばらしく上手だったので紹介しました。 ★  
 
 3 今週の目標 先生のはなしをしっかりと聞こう。

 

給食日誌

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は・・・

・黒ロールパン
・牛乳
・ポークビーンズ
・ごぼうサラダ
・ココア牛乳のもと

今日のポークビーンズは瀬戸で育てられた瀬戸豚肉を使っています。瀬戸豚はやわらかく、油がのっています(^^)
また大豆は愛知県産を使用しています。給食の大豆は愛知県産のものを使用しています。
今日のポークビーンズは愛知県産が沢山つまっています♪

給食日誌

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は・・・

・麦ご飯
・牛乳
・マーボー豆腐
・白菜サラダ
・りんご

学校のマーボー豆腐は豆味噌が入っていて、それが美味しさの秘訣です。
效範小学校はマーボー豆腐の豆腐を約100kg使います。その豆腐と味噌をミルフィーユのように何回も交互に重ねていき、豆腐と味噌をうまくからめていきます!
約100kgの豆腐を調理員さん2人で一生懸命、釜の中に入れていきます(^^)

今日の英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年1組です。

 電子黒板を使いました。ネイティブの発音を聞いてアルファベットを探しました。


給食日誌

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は・・・

・ご飯
・牛乳
・さつま汁
・鶏肉のてりかけ
・ゆかりあえ

今日は大人気献立の鶏肉のてりかけです。鶏肉のてりかけのボールに残った甘いたれさえも列ができる人気ぶりです(^^;)

そして今日のさつま汁は豚肉、さつまいも、はくさい、にんじん、ごぼう、ねぎ、こんにゃく、油揚げが入った具沢山です。
さつまいもの甘みとホクホク感が子供達は大好きです♪

実験

画像1 画像1
画像2 画像2
4年1組です。

 空気鉄砲で玉を飛ばしています。押すときの手ごたえも重要な要素となります。



社会見学

画像1 画像1
画像2 画像2
3年2組です。

 金曜日、社会見学に行きます。そのしおりを作っています。
 


社会見学

画像1 画像1
2年生です。

 名古屋港水族館へ行きます。ちょっとお天気が心配です。


工事NOW

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校地内の工事は完了しています。

 道路工事がまだ残っています。あと2週間お待ちください。





練習

画像1 画像1
4年2組です。

 発表の練習を頑張っていました。


社会見学の前に

画像1 画像1
3年1組です。

 来週の金曜日に社会見学に行きます。今日はその事前学習です。
 みんな諸注意をしっかりと聞いています。


給食日誌

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は・・・

・ご飯 
・牛乳
・和風ポトフ
・鮭の塩焼き
・おひたし

ポトフとはフランスの家庭料理の一つで野菜とお肉がたっぷり入った煮物のようなものです。言葉の意味は「火にかけた鍋」ということを意味するそうです。
ポトフは一般的に洋風なんですが、今日のポトフは和風です。
チキンブイヨンと醤油、みりん、酒で野菜とお肉をじっくりコトコトと煮込みました。
鮭の塩焼きと合っていて美味しかったです♪



今日食べた教室では、班ごとで、給食時間が終わる5分前の13時10分までに給食を食べて、机とイスを綺麗に片付けできたら正の字が一本追加されるという決まりを行っていました!!どんどん正に字を増やして下さいね(^^)

スクールセミナー

画像1 画像1
画像2 画像2
6年2組です。

 今日は教科指導員と指導主事の方においでいただき授業研究を行いました。
 

 

 

給食日誌

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は・・・

・ご飯
・牛乳
・もずくスープ
・タコライスの具
・紅芋デザート

今日は沖縄献立です!!!!
沖縄の海でとれたもずくを使ったスープ、沖縄の郷土料理のタコライス、沖縄でよく獲れ、よく食べられる紅芋を使ったタルトです。

特にタコライスの具はみんな食べ慣れてないので、口に合うか心配でしたが、美味しい、美味しいとよく食べてくれたのでよかったです(^^)

タコライスの始まりは、メキシコにスパイシーに味付けしたひき肉と野菜、チーズをトウモロコシの粉で作った皮に包んで、サルサというソースをかけて食べるタコスという料理があります。
タコライスはこのタコスの具をご飯にのせたもので、沖縄でうまれた料理です。
今日の給食ではトマトやキャベツ、チーズも加えてタコライスの具を作りました。

ご破算で願いましては

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年2組の算数です。

 そろばんの学習をしていました。

朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりの朝会です。

 1 表彰 バスケット部女子 交流戦 第4位
      子ども陶芸展入賞者
 2 校長より 「ピンクシャツデー」の話
 3 生活委員会より ろうかを正しく歩こう
 

給食日誌

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は・・・

・五目ご飯
・牛乳
・えび団子汁
・豆腐の味噌包み
・ピーナッツあえ

今日の豆腐の味噌包みは愛知県でよく食べられる赤みそを使った味噌包みでした。豆腐のはんぺんで包まれていて、大豆づくしです(^^)

今日はたまたま座ったグループの一人の子が誕生日でした♪
誕生日報告をし、楽しそうに食べていました(^^)

立ち会い演説会

画像1 画像1
画像2 画像2
456年生です。

 児童会の立ち会い演説会と投票がありました。
 どの立候補者も立派に演説しました。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立效範小学校
〒489-0917
愛知県瀬戸市效範町1丁目1
TEL:0561-82-3050
FAX:0561-82-2597