最新更新日:2024/04/26
本日:count up124
昨日:172
総数:552001
学校教育目標「明るく心豊かな子 自ら考えやりぬく子」   めざす学校像「子どもの笑顔があふれる学校」

給食日誌

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は・・・

・麦ご飯
・牛乳
・ワンタンスープ
・ビビンバ

今日は久しぶりに1年2組で食べました。みんな自分の分担をしっかりわかっていて、給食当番は準備をし、当番ではない子は席に静かに待っていました。
今日は給食当番が一人足りなかったので、お手伝いしてくれる子もいました。
素晴らしい!!!

ワンタンスープのワンタンが1年生に凄く人気でした♪

今日も美味しく食べました♪

ふれあいタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は朝学習ではありません。児童会のふれあいタイムです。学年間で交流します。

 1年生と6年生、2年生と5年生、3年生と4年生、それぞれがグループを作って交流します。トランプ、ハンカチ落とし等で交流していました。
 各グループのリーダーもがんばっていました。

給食日誌

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は・・・・

・ご飯
・牛乳
・鉄火みそ
・千草あえ
・冷凍みかん

千草とは「いろいろな材料をたくさん取り合わせたもの」という意味があります。
なので給食の千草あえには小松菜、にんじん、油揚げ、ひじき、ツナが入っています。たくさんの食材がとれていいですね。

だんだん暑くなってきたので、今日は冷凍みかんがでました。
子供達は「冷たい!冷たい!」と言いながら食べていました。冷たさが頭にキーンときていたようです(^^;)

クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラブの時間です。ベースボール型です。

 今日は卒業アルバムのクラブ写真の撮影もありました。

ピーマンとホウセンカ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年2組です。ホウセンカとピーマンの間引きをしています。肥料も与えます。

給食日誌

画像1 画像1
今日の献立は・・・

・ご飯
・牛乳
・のっぺい汁
・さけのソテーわいわいソース

今日は応募献立の「さけのソテーわいわいソース」がでました。
揚げたさけにしめじ、たまねぎ、にんじん、ピーマンが入ったあんをかけて食べました。ほんのり酢の香りがして美味しかったです。

暑くなってきたので、食欲のでる給食を出したいですね♪
今日も美味しく食べました!!

気候とくらし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年1組の社会科です。

 沖縄県の気候とくらしを学習しています。
 友達の発表を聞いて、疑問が解決したといっている子がいました。
 

トマト

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年1組の生活科です。青くて小さいトマトができてきました。

プール清掃

画像1 画像1
 プール開きまで、あと一週間となりました。
 6年生が隅々まできれいにしてくれます。ありがとう。

1億をこえる数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年1組の算数です。気合いが入っています。

給食日誌

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は・・・

・クロワッサン
・牛乳
・ほたてのチャウダー
・アスパラサラダ

今日は6年生の教室で食べました。
クロワッサンの袋を三角たたみにして捨ててました!!!凄くコンパクトになり、見ていてキレイでした。さすが、6年生です!素晴らしい!!!!

そして給食終わり頃に1年生の教室を通ったら、呼び止められ、全部食べたよと見せてくれました♪嬉しいですね(^^)

現職教育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もうすぐプール。研修を積んでいる柴田教諭を講師として学習会です。
毎年変更点があるので注意が必要です。

ピース

画像1 画像1
画像2 画像2
1年1組の生活科。あさがおのかんさつです。順調に育っています。

教育実習

画像1 画像1
画像2 画像2
6年1組です。

 今日から教育実習生が入りました。1か月実習します。
 がんばってください。みなさんよろしくね。

健康タイム

画像1 画像1 画像2 画像2
1年2組です。

 朝ごはん食べてきた人?
 朝うんちしてきた人?・・・。

 自己点検します。

給食日誌

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は・・・

・ナン
・牛乳
・ドライカレー
・牛乳寒天

今日は年に1度でるかでないかの「ドライカレー」と「ナン」でした!!!
最近はインドカレーのお店もたくさんできているので、話を聞いてるとナンを食べる機会が多いようです!!!

そしてカレーにはサラダがつくことが多いんですが、今日は牛乳寒天です。
さっぱりしていて甘いので、子供達に人気でした!
おかわりする子が沢山います♪

今日も美味しく頂ました(^^)

朝の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生はアサガオのみずやり。水道に列ができています。
2年生の3人組はトマトの水やりが済んだ模様です。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は栄養士の外間先生に代わってお届けします。2年1組です。

 献立は「八宝菜・大根サラダ・麦ごはん・牛乳」です。

 八宝菜にごはんを混ぜてどんぶり?にしている子が結構いました。
 好物のうずら卵を大切そうに最後までとっている子もいました。

ビーチバレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年3組の体育です。二人組でビーチバレーの練習をしていました。

 けがで体育を見学している子が
「にぎやかだけどいいクラスだよ。」といっていました。

50m走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の合同体育です。

 3人の先生が、スタート・計時・記録の3つの係を交代して行います。
 みんなは応援係です。「がんばれ!!」の声が運動場に響きます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立效範小学校
〒489-0917
愛知県瀬戸市效範町1丁目1
TEL:0561-82-3050
FAX:0561-82-2597