最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:77
総数:552338
学校教育目標「明るく心豊かな子 自ら考えやりぬく子」   めざす学校像「子どもの笑顔があふれる学校」

7月11日(金) 台風一過

心配された、台風8号。校舎の破損や浸水など被害もなく、通過してくれました。
朝、通学路点検や校舎の安全確認を行い、子どもたちを安心して受け入れることができました。
子どもたちが大切に育てた、アサガオなども所定の位置に戻され、日光を気持ちよさそうにうけていました。他の植物も強風に耐えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月10日(木)の学校給食を紹介します

今日の献立は

● 八宝菜 ● えびシューマイ ● えだまめ ● 麦ご飯 ● 牛乳

でした。

八宝菜は野菜がたくさん入っていて、味付けもよく、大変美味しくいただけました。

枝まめを食べると、「夏」が感じられ、季節の食材ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日(木)  台風8号に備えて

 台風8号が接近してきました。子どもたちが大切に育てている、ひまわりも強い風になぎ倒されそうになっていました。1年生のあさがおや2年生のプチトマトは校舎内に避難させました。
 子どもたちの下校後から、雨風が強まりそうです。安易に川や側溝などに近づかないように学校でも指導しましたが、お家に帰ってからも、今一度気を付けるよう、お話して頂ければと思います。
画像1 画像1

7月9日(水) ソーセージ作り体験 【6の2】

 5,6時間目は,6の2がソーセージ体験を行いました。

 家庭科室におじゃますると,ちょうど腸詰め作業に取りかかっているところでした。
 
 腸をさわった感じを尋ねてみると,「ふにゃふにゃする〜!」との声。20cmほどのばした腸に,お肉を注入するのですが,これが力のいる作業のようで,なかなかお肉が出てきません。

 少しコツをつかむと,ぐぐっと,長〜いおなじみのソーセージの形が見えてきました。
苦労して作った分,おいしさもひとしおだったのではないでしょうか?

 
 明日は,6の1が体験します。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日(水) 6年生ソーセージ作り体験

今日、6年生は日本ハムさんから講師をお願いして「ソーセージ作り」を体験しました。
挽肉の味付けから、腸詰め、そしてボイル、最後に焼いて、完成でした。腸詰めの作業では、難しい作業にも関わらず、手際よく進め、形を整えていました。完成品を試食させてもらいましたが、美味しいこと美味しいこと。「こんなに美味しいソーセージ、食べたことありません」と思わず言ってしまうほどでした。
6年生にも、また一つ素晴らしい思い出ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月9日(水)の学校給食を紹介します

今日の献立は

● 親子煮 ● きんぴらごぼう ● ごはん ● 牛乳 でした。


きんぴらごぼうは、あまがらく調理してあり、こぼうの食感もよく、絶品でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 7月7日(月)

 7月7日(月) 今日の給食を紹介します。

 今日の献立は

 ●そうめん汁  ●揚げ魚の野菜あんかけ  ●ごはん   ●七夕ゼリー  ●牛乳

でした。

 今日は七夕。あいにくの天気で,星空は見えそうにありませんが,給食では「そうめん汁」を天の川に見立てていました。またデザートの「七夕ゼリー」は,パッケージに七夕まつりの様子がデザインされていました。蒸し暑い日には,のどごしのよいゼリーはとてもおいしかったですね。

 1年に1度の七夕。みんなはどんな願いごとをしましたか?
 


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(土) 效範小学校PTA 「流しそうめん大会」

效範小学校「おやじの会」が中心となり、PTA役員がサポートする形で今回、親子を対象とした「流しそうめん大会」が行われました。準備はそうめんを茹でてストックする作業から始まり、参加者の受付後、子どもたちの竹割り体験から、節取り、そして櫓を組んでそうめん流し用の竹の完成です。流れてきたものは、そうめんは当然ですが、トマト・みかん・ゼリーなどバリエーション豊富でした。日差しが強まる中、参加してくださった方々の笑顔は耐えませんでした。
子どもたちにとって、とても素敵な体験になったと思います。
     みなさん、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

感嘆符 流しそうめん大会

 天候が回復してきました。
 本日の流しそうめん大会は、予定通り実施いたします。

5年生が田植えをした田んぼの様子です

7月4日(金)午後4時現在の様子です。

田植えを行った、6月6日は7cmほどの稲でしたが、現在では20cmほどに

成長していました。

效範小学校の児童が植えた場所には、瀬戸市産業課のみなさんが準備をして

くださった看板が立っていました。  ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

熱〜い闘い! 百人一首大会(4・5年生)  その1

 7月4日(金)の6時間目,4,5年生合同で「百人一首大会」を行いました。事前に各クラスの学級委員が打ち合わせをし,いろいろと準備をしてくれました。

 まず初めに,学級委員から「百人一首大会」のやり方の説明と,“今日の一首”の説明がありました。
 
 各クラスを6つのグループに分け,5回戦行います。1回戦ごとに,取り札を数え,グループの中でいちばん多い人と,いちばん少ない人が前後のグループに移動して,メンバーの入れ替えを行いました。百首を20首ずつ色分けしてある「五色百人一首」の中から,今回は水色の札をつかって行いました。

 説明を聞いたら,いよいよ対戦開始!
 読み手の森理恵先生が下の句を読み始めるまでは,手をひざの上において待ちます。どの札が読み上げられるか,みんな“真剣”です。 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

熱〜い闘い!百人一首大会(4・5年生) その2

 「あまつかぜ〜」

 札を読み上げる声を聞くみんなは,じっと目を凝らして、札を探します。円く座っているのですが,あまりにも夢中になって,みんなの頭がおでこがひっついてしまいそうなほど!それぐらい,白熱した闘いがどのグループでも繰り広げられていました。

 白熱した闘いだからこそ,みごと札を手にすることができたときの笑顔は格別です。

 效範小学校には,「五色百人一首」の札のセットが,50個ほどあるそうです。まだまだ梅雨が続きそうですので,放課などに友達と対戦してみてはどうでしょうか?1対1での対戦も,グループでの対戦も楽しいですよ! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(金)の学校給食を紹介します

今日の献立は

● モロヘイヤスープ ● スペイン風オムレツ ● きゅうりのドレッシングあえ 

● チキンライス ● 牛乳 でした。

スペイン風オムレツは、オムレツの中にホクホクのジャガイモが入っていて、食感もたのしめました。チキンライスは子どもたちにも人気のメニューです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 7/5(土) 流しそうめん大会の実施について

画像1 画像1
 天候が下り坂になってまいりました。
7/5(土)開催予定の「流しそうめん大会」の実施の可否については、

  当日の午前8時30分に、本ホームページと緊急メール配信の両方

でお知らせします。よろしくお願いします。

今日の給食  7月3日(木)

 今日の給食を紹介します。

 今日の献立は
 ● スタミナ肉じゃが  ● 五色あえ  ● 麦ごはん  ● 牛乳
 ● あんず                        でした。

 梅雨の中休みとはいっても,この2,3日はかなりの暑さでした。あまりの暑さに食欲もなくなってしまいがち。

 そんなときは,もりもり食べて元気を出さなくてはいけません。
「五色あえ」は彩りもよく,さっぱりとしていて食欲をそそりました。
「あんず」のほどよい甘酸っぱさは,のどごしもよく,おいしくいただけました。

 夏休みまであと2週間。
まだまだ暑い日も多いかと思いますので,元気に楽しい夏休みを迎えるためにも,もりもり食べて力をつけてくださいね!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カモさん親子の大移動

6月27日(金)に誕生したカモのひなちゃんたち。
なんと!!翌日の28日(土)には、お母さんに連れられ、お引っ越し。
瀬戸川までおよそ80m。ひなちゃんたちには長い道のりでした。

※写真は当日部活動の指導で学校にみえていた保護者さんからの提供です。新たな写真が送られてきましたらアップしたいと思っています。
画像1 画像1

7月2日(水)の学校給食を紹介します

今日の献立は

● 冷やし中華 ● あじのフリッター ● ミニトマト ● 小型ロールパン

 ● 牛乳 でした。

この暑さには、ピッタリの献立です。あじのフリッターはさっぱり味で、食欲が増します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日(火)の学校給食を紹介します

今日の献立は

● もずくのすまし汁 ● ゴーヤチャンプル ● 麦ご飯 ● 牛乳 でした。


ゴーヤチャンプルは、ゴーヤの苦みがおさえられ、とても美味しく味付けがなされていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カモさんのその後・・・

 27日(金)にたまごからかえって,顔をあげてくれたカモさん。
今朝は元気にしているかな?と思ってのぞいてみると・・・もぬけのから状態。この状態を見て,心配していた子もいると思います。

 そんなとき4年生の子がうれしい報告をしてくれました。土曜日に部活動のため登校したとき,列になって瀬戸川に向かっていくカモの姿を見かけたそうです。

 列になって巣立っていく姿をお知らせできないのは残念ですが,無事に巣立ってくれて何よりです。
 
 元気に大きく育ってね!カモさん!

カモのヒナ 誕生(6月27日)

 5時間めを終えた子どもたちが,意気込んで職員室に飛び込んできました。

 「先生!生まれた!カモが生まれたよ!」

 保健室前の植え込みの中に,カモが巣を作ったことは,以前お知らせしました。それ以後,子どもたちはその植え込みの前を通るたびに,ぽっかりあいた穴から中をのぞいて,カモの様子を観察していました。

 先日,カモが卵を産みました。外から見ても,9個ほどはありました。その卵のうちのいくつかが,かえったのです。子どもたちが通りかかる時刻にあわせてくれたのでしょうか?

 お母さんカモはお留守のようでしたので,ちょっと失礼して写真をとらせてもらいました。最初はもぐっていましたが,少し顔をあげてくれました。

 まだかえっていない卵もあります。引き続き,みんなで見守っていこうと思います。カモさんの巣をのぞくときは,そ〜っと,そ〜っと静かにのぞいてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立效範小学校
〒489-0917
愛知県瀬戸市效範町1丁目1
TEL:0561-82-3050
FAX:0561-82-2597