最新更新日:2024/04/26
本日:count up31
昨日:101
総数:552204
学校教育目標「明るく心豊かな子 自ら考えやりぬく子」   めざす学校像「子どもの笑顔があふれる学校」

修学旅行出発しました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の保護者の皆さま、朝早くから準備、送り出しありがとうございました。
今年は修学旅行に行けるか心配でしたが、行けることになり良かったと思います。
1泊2日、子どもたちにはコロナ対策を行いながら、ステキな思い出を作って欲しいと思います。

初任者研修

10月21日(水)初任者研修の授業が行われました。初任者研修とは、今年度はじめて先生になった人が受ける研修です。若者が成長していく姿を見るのはいいものです。理科の授業でしたが、クラスの児童たちも先生を助けようと一生懸命授業に参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

10月20日(火)特別支援の授業風景です。全身の調整力強化のために登り棒でトレーニングしていました。筋力の弱い児童も教員に支えられながら登るトレーニングをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】図書館見学

瀬戸市立図書館の見学に行ってきました。

1・2組は15日に、3・4組は19日にと、
感染症対策のために2日に分かれて行きました。

図書館では、ふだんは入ることのできない場所を見たり、
本を借りる体験をしたり、司書さんのお話を聞いたりしました。

たくさん歩いてつかれたことと思います。
今日はゆっくり休んで、また明日元気に会いましょうね。


【おうちの方へ】
借りた本を、1〜3冊家に持って帰っています。
3週間後までに、図書館へ返却しに行って頂くよう
よろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

10月19日(月)特別支援教室の授業風景です。個別学習で、きめ細かい指導が行われています。みんな真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

就学時健診

10月18日(金)今日は午後から就学時健診がありました。保護者の方に連れられて、緊張している児童もいれば、元気よく走り回っている児童もいました。来年が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ

10月18日(金)今週は読書週間で読み聞かせにたくさんの地域の方にきていただきました。今日は2年生を中心に行われました。児童はみんな喜んで聞き入っていました。
読書はいいものです。

画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 稲刈り

 10月15日、5年生は稲刈り体験に行ってきました。コロナの影響で、田植えはすることができませんでしたが、社会科の授業で米作りについて学び、その大変さや苦労について考えました。稲刈りを通して、食べ物に感謝し大切にする気持ちが育っていたらいいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

実習生の研究授業

10月15日(木)栄養教諭教育実習生の研究授業がありました。バランスの良い食事をテーマに担任と協力して授業をすすめていました。緊張しながら真面目に取り組む姿に、児童も協力しようと手をたくさん挙げていました。よい雰囲気の授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 校外学習 3

お昼は、カルチャービレッジで食べ、食後は広い芝生や大きな遊具で遊びました。
天気も良く、思い切り遊べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 校外学習 2

見学スペースは、感染予防もばっちりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 校外学習 明治乳業

 3年生は、稲沢市の「明治なるほどファクトリー愛知」へ工場見学に行きました。工場内の見学では、商品ができるまでの様子や検査の様子を見学しました。ほかにも、搾乳体験をしたりヨーグルトについてのお話を聞いたりして、食品工場について知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習生授業風景

10月13日(火)教育実習生の研究授業が行われました。算数の7の段を勉強していました。たくさんの先生たちも授業を見に来ました。児童も実習生を助けようと一生懸命授業に参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会

10月12日(月)今日の全校集会は、運動場で行いました。今年は体育館でできないので、運動場で行うことが多くなりました。野球部やサッカー部の表彰や教育実習生の紹介、生活委員会からの連絡などたくさんありましたが、そのたびに低学年の児童が楽しく反応してくれます。校内テレビ放送もよいのですが、反応があるのはやはりよいものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食の様子(4年3組)

今日の給食は、ごはん・牛乳・高野豆腐の卵とじ・いわしの梅煮・ほうれんそうのおひたしでした。

食品ロスの勉強をした直後だったのできちんと「食べきる」ことを意識して食べてくれました。

おかわりをするときには、マスクをつけてから列に並んでいました。しっかり感染予防をしながら給食の時間を過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋祭り

10月9日(金)今日は低学年が秋祭りを行っていました。2年生がいろいろなゲームを考えて店を開き、1年生をお客さんに迎えた楽しい時間です。1年生みんな大喜びでゲームに参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の様子

今日の給食は、クロワッサン・ミートソースペンネ・キャベツとりんごのサラダ・牛乳でした。

野菜たっぷりのミートソースとペンネが良く絡み、多くの子がおかわりをしたいと手を挙げてくれました。

食器には食べ残しがなくピカピカで、食器を返却するときには、割らないように音を立てずそっと置いていました。食べる時の姿勢、物を大切にする素敵な姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

選挙管理委員会

10月9日(木)肌寒い朝です。つい2週間前までは暑くて暑くて仕方なかったのに、一気に寒くなりました。先日はスポーツフェスティバルでは、たくさんの保護者の方にご参観いただきありがとうございました。
しかし一つの行事が終わると、すぐに次の事に取り組み始めます。今日は第1回選挙選挙管理委員会が行われました。みんな真剣に児童会担当の話を聞いて自分の仕事を確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/7 スポーツフェスティバル3

画像1 画像1
 5,6年生の発表です。準備体操(ラーメン体操)です。
 その後は白熱した大玉送り、リレーを行いました。リズムダンスもユニークな面とかっこよい面も合わせていて、「さすが!」と思わせる内容でした。

 多数の保護者の皆様の観戦ありがとうございました。

10/7 スポーツフェスティバル2

画像1 画像1
3,4年生の発表です。まずはリレー競技を行いました。大接戦でした。
「鬼滅の刃」の主題歌に合わせて踊る姿はとてもかっこよかったです。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立效範小学校
〒489-0917
愛知県瀬戸市效範町1丁目1
TEL:0561-82-3050
FAX:0561-82-2597