最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:101
総数:552177
学校教育目標「明るく心豊かな子 自ら考えやりぬく子」   めざす学校像「子どもの笑顔があふれる学校」

アンガーマネジメント

2月4日(木)教員研修として「アンガーマネジメント研修」を行いました。それぞれの人間が持つ考え方・怒りのコントロール方法などを学びました。学んだことが生かされるよう研鑽していかないといけません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タブレット2

2月5日(金)今日も見回っていたら、タブレットを使った授業をしていました。環境問題について調べ学習していました。タブレットで検索して、ノートにまとめる内容でした。だんだんこれが当たり前の風景になっていくのでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タブレット

2月4日(木)一人1台タブレットを使った授業が始まりました。最初は順電コードの抜き方など扱い方を伝えました。その後、各部位の名前など丁寧に教えていきます。みんなとても嬉しそうな顔で操作していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アレルギー面談

2月4日(水)今学校では来年に向けてアレルギー面談を行っています。給食を安全に食べていただくため、除去する食材など面談で聞いています。栄養教諭と養護教諭2人が対応しています。1年もまとめの時期になってきました。
画像1 画像1

節分 鬼退治

2月3日(水)3年生が鬼の面を作って、鬼退治遊びをしていました。それぞれの鬼に作った豆をぶつけあっていました。節分も終わりいよいよ春です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

節分 コロナ鬼退治

2月3日(水) 節分のコロナ鬼退治を特別支援のクラスが行っていました。コロナ鬼めがけてみんなで新聞でつくった豆をぶつけていました。コロナ鬼は去って行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

版画作品

2月3日(水)立春 今日から暦の上では春ですね。西階段の踊り場に3年生の版画作品が掲示されていました。猫などの動物をテーマに石膏版画していました。みんな楽しそうな表情でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

節分の日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は
・ごはん  ・牛乳
・豚汁 ・イワシのかば焼き
・菜の花和え ・節分豆でした。

今日は節分献立でした。季節の変わり目である節分には、鬼に見立てた病気などの悪いものを追い払うために、イワシの頭をひいらぎの枝にさして玄関に立てたり、豆をまいたりする風習があります。

版画作品

2月2日節分 クラスや階段に版画が飾られています。東階段の踊り場に5年生の代表作品が飾ってありました。彫った本人の特徴がよく表現されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

124年ぶりの2月2日節分

2月2日(火)節分 なんと124年ぶりの2月2日節分。おそらく今生きている人のほとんどが経験したことがないことでしょう。天体の営みの不思議ですね。
廊下に節分にちなんで鬼の面が飾ってありました。どれも可愛らしい鬼でした。
早くコロナ鬼を祓いたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会

2月1日(月)今日は全校放送集会がありました。はじめに読書感想画コンクールの表彰がありました。次に生徒指導主事から、危険な遊びについての注意がありました。次に児童会持ち込み企画の結果発表がありました。賞状やメダルが贈呈されるとのことでした。最後に生活委員会の発表がありました。廊下歩行についての寸劇を行っていました。児童がそれぞれ工夫して取り組んでいるのを見るのは幸せです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国学校給食週間最終日です。

1月29日(金)全国学校給食週間最終日です。今日は6年2組の給食委員が問題を出しました。問題「最初に学校給食が始まったとき、給食は無料だった。○か×か」です。
正解は・・・。
給食委員のみなさん楽しい経験ができましたね。とてもよい1週間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国学校給食週間の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
・わかめごはん ・牛乳 ・おちょんぼり
・鮭の塩焼き ・けんちゃん です。

おちょんぼりは「すいとん汁」、けんちゃんは「炒めなます」のことで、どちらも瀬戸の郷土料理です。今日は、調理員さんがすいとんを一つずつ手作りします。

お米が不足していた戦時中に、お米の代わりに小麦子に水を加えて良く練ったものを団子状にした、すいとんを食べていました。小麦粉の配給が少なくなると、昆布やわかめの粉ですいとんを作ることもあったようです。

今日で、全国学校給食週間中の給食は最終日です。おうちでも地元の食材や、郷土料理を味わえると良いですね。

全国学校給食週間の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、
・ごはん ・牛乳 ・愛知県産うずら卵の鉄火みそ
・ささみとひじきのごまあえ ・愛知県産お米のタルト でした。

愛知県は、うずら卵の生産全国シェアの約70%を占めます。これは、愛知県が温暖な気候で、養鶏がもともと盛んだったことや、東京や大阪の中間に位置し交通の便が良いためだと言われています。今日は、郷土料理の鉄火みその中に、愛知県豊橋市のうずら卵を使用しました。

教室では、うずら卵を落とさないように、きちんとお皿を持って食べる様子が見られました。

全国学校給食週間4日目です。

1月28日(木)全国学校給食週間4日目です。今日は6年2組の給食委員が問題を出しました。
問題「戦争の後、再び給食が始まるのを助けてくれたのは中国である。○か×か。」でした。正解は・・・。
裏方のお手伝いさんはカンペ持ってくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会持ち込み企画

1月28日(木)今日は朝児童会持ち込み企画「謎解きゲーム」を行いました。児童会や学級委員が中心となって、全部で13カ所のポイントで謎解きをしていくものです。通学団でそろって移動していきます。どの通学団も時間内にすべての謎をとこうと一生懸命走り、考えていました。とても楽しそうな表情でした。よい企画でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国学校給食週間の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
・ごはん(瀬戸市産あいちのかおり)・牛乳
・ひきずり ・キャベツとれんこんのあえもの ・りんご でした。

すき焼きは、一般的に牛肉を使いますが、愛知県では名古屋コーチンなどニワトリの飼育が盛んなため、ひきずりにはとり肉が使われます。
鍋の上で肉をひきずるようにして食べたことから、「ひきずり」と呼ばれるようになりました。大みそかにはひきずりを食べて、年の終わりまで引きずってきたいらないものを、その年のうちに片づけてから新年をむかえるという習慣があったようです。




全国学校給食週間3日目です。

1月27日(水)全国学校給食週間3日目です。昨日の問題の正解を伝えた後、今日は6年1組の給食ライダーから出題でした。問題「今日の給食「ひきずり」に使われている肉はとり肉である。○か×か」でした。正解は・・・。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

IPAD研修

1月26日(火)教員のためのIPAD研修が行われました。遠隔装置による講師の説明を聞きながら、IPADの使い方などを研修しました。いよいよICT授業が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国学校給食週間の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、
・きしめん  ・牛乳  ・五目きしめんの汁
・大豆としらす干しのかき揚げ  ・キャベツの昆布和え でした。

平打ちうどんは、岡山県の「しのうどん」、群馬県の「ひもかわうどん」、そして愛知県の「きしめん」が有名です。きしめんは、薄くても切れにくく、もっちりとした食感が特徴です。

かき揚げは、給食室で生地を作り、形をととのえて揚げていきます。大豆や枝豆が入っていたので、よく噛んで食べてくれました。



  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
瀬戸市立效範小学校
〒489-0917
愛知県瀬戸市效範町1丁目1
TEL:0561-82-3050
FAX:0561-82-2597