最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:82
総数:552259
学校教育目標「明るく心豊かな子 自ら考えやりぬく子」   めざす学校像「子どもの笑顔があふれる学校」

6年生理科実験 てこのはたらき

11月5日(木)6年生理科「てこのはたらき」の実験をしているところです。やっぱり実感が伴う理科実験は大切です。みんな楽しそうに取り組んでいました。ノートもきちんと書かれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】アクアトトぎふ〜3〜

お弁当の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】アクアトトぎふ〜4〜

アスレチックの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】アクアトトぎふ〜2〜

見学の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】アクアトトぎふ〜1〜

2年生は、校外学習でアクアトトぎふへ行ってきました。

日本だけでなく、世界の川に住む様々な
魚を見学したり、クイズに答えたりしました。

川に住む生き物の学習をした後は、
お弁当を食べ、アスレチックで遊びました。

久しぶりの校外学習で、疲れたことと思います。
ゆっくり休んで、明日にそなえてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会選挙立ち会い演説会

11月5日(水)児童会選挙がありました。2限に立ち会い演説会を行いました。立候補者だけでなく、推薦した児童たちも含めてどの児童もきちんとした演説を行うことができました。2年半児童をみてきましたが、こういう場できちんと演説ができるほど本当によい成長したと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生図工「くしゃくしゃ ぎゅっ」

11月2日(月)2年生担任が、図工作品「くしゃくしゃぎゅっ」を廊下に飾っていました。色とりどりの作品でどれもとてもかわいらしいものでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活委員会

11月2日(月)生活委員のみなさんが、西昇降口と東昇降口であいさつ運動をしていました。みんなよい表情です。あいさつは行動です。マザーテレサなどの名言に「言葉が変われば行動がかわる。行動が変われば習慣がかわる。習慣が変われば、性格がかわる。性格が変われば・・・。」
あいさつは大事ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 校外学習(東山動物園)その2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 校外学習(東山動物園)その1

 1年生は、校外学習で東山動物園に行きました。天気にも恵まれ、たくさんの生き物とふれあうことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教職員研修 ペップトーク

職員研修でペップトーク(元気づけトーク)を行いました。事実は一つですが、捉え方を変えることで元気づけができるという内容です。ペップトーク協会から講師をお呼びしてみんなで研修を受けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハロウィーンパーティー

10月29日(木)5時間目、特別支援教室でハロウィーンパーティーが行われました。みんなハロウィーンの衣装に身を包み、いろいろなゲームで楽しみました。それぞれ工夫が凝らされたゲームで自分もつい真剣になってしまいました。ゲーム参加者には、参加賞とスタンプをいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 野菜畑〜いもほり〜

28日(水)に、さつまいも畑にて
2年生の皆でいもほりをしました。

土の中の様子が見えず、大きなさつまいもが
できているか不安でしたが、
ほってみると、しっかりとできていました!

たくさんほれて、うれしかったです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会役員選挙立候補者校内放送

10月29日(木)昨日の続きで、児童会役員選挙に立候補した児童が校内テレビ放送で立候補した理由を反していました。みんな堂々とした発表でした。誰が当選してもしっかり児童会を運営してくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

耳鼻科検診

10月29日(木)耳鼻科検診がありました。保健の先生が廊下に足型マークをはって密にならないように工夫しました。児童のみんなはその足型マークの上で静かに順番待ちをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会役員選挙

10月28日(水)児童会役員選挙に立候補した児童たちの一部が、給食の時間、校内放送で演説をしました。これから数日間立候補した児童たちが放送演説をくりひろげます。
みんな実に堂々と自分の考えや思いを述べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

前期児童会最後のあいさつ

10月27日(火)前期児童会のみなさんが、南山学区で作成したあいさつ運動用の旗の紹介とあいさつ運動についテレビ放送しました。前期児童会最後の活動なので、全員で説明をしていました。とても堂々とした態度で説明することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

健康タイム

10月26日(月)今日は朝時間に健康タイムがありました。コロナ対策で手洗いうがいをしようと呼びかける内容でした。保健委員の2人がカメラの前で一生懸命話をしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行2日目その4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最終見学地、法隆寺に到着しました。五重塔や玉虫厨子、聖徳太子の肖像画など教科書に載っているものを実際に見ることができ、子どもは感動していました。ガイドさんの話もとても勉強になるもので、しおりに一生懸命メモをとる姿もありました。
法隆寺の見学が終了すると学校に向かいます。到着は17時を予定していますが、渋滞などの可能性もありますので、到着時間の目処が立ちましたらメール配信でお知らせします。お迎えの際に確認をお願いします。

修学旅行2日目その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
班別活動も終了し、若草山でお昼ご飯をいただきました。午前中は雨でしたが、ご飯の後にお店を出るとやんでいました!
いよいよ、修学旅行最後の見学地、法隆寺へと向かいます。
雨もやんだので、しっかりと見学できるかと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
瀬戸市立效範小学校
〒489-0917
愛知県瀬戸市效範町1丁目1
TEL:0561-82-3050
FAX:0561-82-2597