最新更新日:2024/05/14
本日:count up63
昨日:192
総数:554096
学校教育目標「明るく心豊かな子 自ら考えやりぬく子」   めざす学校像「子どもの笑顔があふれる学校」

サンキューの木

12月8日(火)西玄関掲示板に児童会の掲示物が貼られていました。前日全校集会で取り組もうとしている「サンキューの木」です。サンキューポストに投函されたありがとうの出来事を貼っていくためのものです。效範小にサンキューの木が咲きそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会

12月7日(月)今日は全校集会がありました。今日は内容がもりだくさんなので、寒い中、外での実施を心配しました。しかし予想以上に風もなく暖かな中で行うことができました。最近委員会が発表する機会が増えてきました。児童が活動・活躍する姿を見るのはよいものです。
1 校長 人権の話「男らしく女らしく から あなたらしく」
2 表彰 赤い羽根コンクール ポスター 書写
     税に関する絵はがきコンクール
     サッカー部 U10大会
3 委員会発表
     体育委員会より2月なわとび大会について
     生活委員会よりあいさつ運動について
     児童会より あいさつ運動とサンキュー運動について

     
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年外国語授業風景

12月4日(金)5年生の教室を覗いたら、外国語の授業をしていました。内容を聞いていたら、地図上で目的地に向かうための外国語でした。ターンライトやゴーストレートなどみんなで楽しんで伝え合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年理科

12月3日(木)4年生が教室で理科の授業をしていまいた。もののあたたまりかたの授業です。温められた空気が上がっていくのを確かめるために、教室のはりに温度計がはりつけてありました。測定結果は教室の上の方が、下よりも3度くらい温かかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会あいさつ運動!!

 「おはようございま〜す!」朝から元気な声が聞こえました。
 児童会の子どもたちが『あいさつ運動』を行いました。
 12月8、9,22,23日に南山中学校ブロックの4校が同じ日に各校であいさつ運動を行います。
 あいさつ運動の時だけではなく、毎日元気なあいさつができるといいですね。
 合言葉は『元気にあいさつ!みんなハッピー!』元気なあいさつをして気持ちよく過ごせるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年福祉実践教室

12月1日(火)56時間目5年生が福祉実践教室を行いました。3カ所に分かれて、手話体験、視聴覚障害体験、車椅子体験などを行いました。車椅子体験などでは、わずかな段差の上り下りをやってみて、いかに難しいか実感していました。手話を習ったり、ブラインドウォークを体験したりと、学ぶところの多い時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年クリスマスリース

12月1日(火)2年生の廊下にクリスマスリースが飾られていました。色鮮やかなリースでした。クリスマスまであと少しですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
瀬戸市立效範小学校
〒489-0917
愛知県瀬戸市效範町1丁目1
TEL:0561-82-3050
FAX:0561-82-2597