最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:77
総数:552343
学校教育目標「明るく心豊かな子 自ら考えやりぬく子」   めざす学校像「子どもの笑顔があふれる学校」

6年「12年後の私」

3月8日(月)6年生の廊下にも図工の作品が飾られていました。「12年後の私」という心材に紙粘土をつけていくものでした。保育士や野球選手などいろいろな12年後の姿が並べられていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年クミクミックス

3月8日(月)3年廊下に段ボールを組み合わせて作った作品が並べられていました。
なかなかよく考えられた作品が多く、見ていて楽しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケット対決

3月4日(木)夕方、バスケット部と教員有志がバスケットの卒業試合をしました。児童はやっぱり元気です。教員チームは数分でバテバテ。楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業掲示物

3月5日(金)卒業おめでとうの掲示物が階段踊り場や渡り廊下を飾っています。あと2週間で卒業式です。学校全体も卒業に向けて動いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生送る会5

6年生送る会5
2年生が6年生一人一人に作成したカード
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生送る会4

6年生送る会4
4年 ビックアート
1年 エビカニダンスと歌映像
5年 合唱映像
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生送る会3

6年生送る会3
3年生のメッセージ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生送る会2

6年生送る会2
各学年のプレゼントのあとは、みんなで校歌を歌い、アーチをくぐってお別れをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生送る会

3月4日(木)全校集会の後、6年生を送る会が行われました。コロナウィルス感染拡大防止対策のため、今年は例年とは違う形で運動場で行いました。
1年生 「エビカニソング」の歌と踊りを撮影したもの
2年生 6年生似顔絵
3年生 メッセージ
4年生 ビックアート
5年生 「大切なもの」合唱を撮影したもの 
それぞれの学年が心を込めてつくったものばかりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

瀬戸こども版画展大賞

3月4日(木)瀬戸こども版画展でたくさんの応募作品の中で本校児童が大賞をとりました。すばらしいですね。その他多くの児童が入選しました。全校集会で表彰しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年奉仕活動

3月3日(水)6時間目6年生が奉仕活動で溝の砂をとっていました。暖かい日差しの中はりきって積み重なった砂をスコップなどでとって運んでいました。そして運動場の聖地に再利用していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生授業風景

3月3日(水)タブレットやプロジェクターが導入されて、授業の様子も変化していきました。使い始めたら大変便利なので、当たり前のようにプロジェクターが使われています。1年生の教室を見に行ったら、どのクラスもプロジェクターを使って授業していました。低学年ほど言葉による説明より、見せた方がわかりやすいからです。百聞は一見にしかずです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生お別れの会準備

3月2日(火)6年生お別れの会準備がすすんでいます。みんなそれぞれの思いをこめて取り組んでいます。5年生や2年生が準備を行っていました。特別支援の教室でも壁面飾りを準備していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通学団会

3月1日(月)2時間目に通学団会がありました。6年生が卒業すると人数に変更があるため、新しい通学班をつくったり、合併したりします。今日は新しい班長のもと、並び方も決めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年卒業式練習開始

3月1日(月)6年生が卒業式の練習を始めました。コロナウィルス感染拡大防止対策のため、例年とは少し会場配置が違う形で行います。6年生が小学校で生活するのもあとわずかになりました。よい卒業式になるよう職員一同努めてまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学童教室

2月25日(木)效範小学校は、校舎内に学童教室があります。その教室をのぞいたら、体温測定装置と消毒装置がセットになったものが設置してありました。コロナウィルス感染拡大防止対策の一つとして設置したそうです。こういう地道な取り組みがコロナ感染を防いでいるのですね。
画像1 画像1

瀬戸市産”アレッタ”が給食に出ました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は
・ごはん(瀬戸市産ゆめまつり)  ・牛乳
・さわにわん ・枝豆コロッケ ・瀬戸市産アレッタのツナあえ でした。


今日のごはんは、「ゆめまつり」という、愛知県で新しくできた品種のお米でした。程よいねばりと、あっさりとした味わいがおいしいご飯でした。

今日は瀬戸市産の食材がもう一つあります。
ブロッコリーとケールを掛け合わせた、「アレッタ」という新顔野菜です。
ケールのように苦みはなく、花・茎・葉を食べることができます。
「ブロッコリーみたいなつぼみがある!」「濃いにおいがするね!」と興味をもって食べてくれました。

黒板がわりに

2月25日(木)ICTプロジェクターが導入されて、黒板代わりに利用するクラスが増えてきました。漢字テストの書き方指導、作文指導、テスト出題など利用は様々です。チョークの使用率もどんどん下がってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会役員選挙

2月24日(水)2時間目児童会役員選挙がありました。16人の立候補者がそれぞれ自分の思いを演説しました。どの児童もしっかり練習をしてきており、皆聞きやすくわかりやすい内容の演説をしました。誰が当選しても立派に児童会を運営してくれることでしょう。演説を聞いていた児童が一人つぶやいていました。「誰に入れよう。みんないいからこまっちゃう。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボール運び競争

2月24日(水)朝は児童会行事で通学班対抗ボール運び競争を行いました。
前回のなぞなぞに続く児童会持ち込み企画第2弾です。みんなで協力して楽しくボール運びを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
瀬戸市立效範小学校
〒489-0917
愛知県瀬戸市效範町1丁目1
TEL:0561-82-3050
FAX:0561-82-2597