最新更新日:2024/04/26
本日:count up15
昨日:82
総数:552270
学校教育目標「明るく心豊かな子 自ら考えやりぬく子」   めざす学校像「子どもの笑顔があふれる学校」

おいしくできました

支援級 調理実習

 支援級の畑で育てたサツマイモを使ってスイートポテトを作りました。なめらかになるまでお芋を潰すのは大変でしたが、とてもおいしくできました。
画像1 画像1

おしごとたいけん

1年2組 生活科 お仕事体験

 生活科で行っているお仕事体験の一環で、ヒヤシンスの球根を購入する活動を行いました。本来であれば、実際にお店へ行って購入体験をしたかったのですが、球根がそろわず、学校での疑似体験になりました。それでも、子どもたちは「效範ホームセンター」でのお買い物を楽しんでいました。
画像1 画像1

おおきなさつまいも

2年生 生活科 サツマイモの収穫

 大事に育ててきたサツマイモを収穫しました。びっくりするほど大きなサツマイモが収穫できました。子どもたちにサツマイモの育て方を教えてくださった桜井さんに感謝です。子どもたちは大喜びでした。
画像1 画像1

11月17日(水)授業参観ありがとうございました

よい天気の下で、授業参観を開催できました。平日にもかかわらず、多くの保護者の皆様に子どもたちのがんばっている姿を見ていただくことができました。ありがとうございました。
 2学期も残りあと1カ月程度となりました。これからもよろしくお願いします。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 バロー見学

 3年生は、社会科「お店ではたらく人」の学習で、バローに校外学習に行きました。お店ではたらく人たちのお仕事をしているところや、売り場の工夫をじっくり見学することができました。バックヤード見学では、ふだん入ることのできない場所や大きな冷蔵庫に大興奮!
 お店の人たちに積極的に質問したり、食品の産地を調べてみたり、割引シールが貼られている商品と貼られていない商品の違いを考えてみたり…買い物にいくのとは一味違った新たな気づきがたくさんあったようです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マット運動はたのしいね

2年2組 体育 マット運動

 十分に準備運動をした後、マットで様々な運動をしていました。猫になったり、亀になったりして楽しみながら、体の柔軟性を高めています。最後は前転や後天を練習していました。マット運動は楽しいですね。
画像1 画像1

ありがとうございました

3年生 総合 瀬戸市について調べよう

 今日は、遠隔システムを使って、中外陶園さんとつながりお話を聞くことができました。子どもたちなりにいろいろ調べたことを質問すると、しっかりと答えてくださって、とても勉強になりました。ありがとうございました。

画像1 画像1

おまじない

 3年2組 道徳

 子どもたちが、自分を支えてくださる人を発表していました。たくさんの人たちに支えられて生きていることがわかったようです。その人たちにどんな「ありがとう」を伝えたいかを考えて話し合っていました。いろいろな意見が出て、心が温かくなる授業でした。
画像1 画像1

こんなとき どうするかな

2年1組 道徳

 だれかがこまっているとき、あなたはどうしますか。

「思いやりの行動はひとつじゃない」とみんなの考えを聞いて気付けるといいですね。
画像1 画像1

毎日元気に過ごしています

 全校

 帰りの会で、友だちのいいところを共有しているクラスがありました。カメラを向けるとみんないい笑顔で応えてくれます。今週も終わりましたね。週末にはタブレットを持ち帰っている学年もあります。月曜日にはまた元気に会いましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

くじらぐもにのってみたら

1年2組 国語 くじらぐも

 くじらぐもに乗って雲の上から下の景色をながめてみました。みんなはどんなおしゃべりをしているかな。
「海が見えるよ」「魚たちは何をしているんだろう」
「気持ちいいね」「こんなに色々なものが見えるんだ」
など、たくさんの意見が出ました。みんなで話をすると楽しいですね。
画像1 画像1

どんどこ山にトトロがいたよ

 今日は、ジブリパークがオープンして初めての子ども枠での見学だったそうです。1番にジブリパークを体験できて、子どもたちは大満足でした。
「ロボット兵と写真が撮れて嬉しかった」「大倉庫を見てドキドキワクワクしました」などの感想が子どもたちから聞かれました。また、行きたいですね。
今度は、4、5、6年生の番です。楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1

お弁当をありがとうございました

 待ちに待ったお昼ご飯です。おいしいお弁当をいただきました。
画像1 画像1

トトロにあったよ

 「ネコバスはふわふわで楽しかったです。」「トトロに会いました。」
お昼ご飯までに歩き疲れた子もいました。
画像1 画像1

なりきっています

 ジブリの登場人物になりきっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

湯婆婆がいた

 1、2年生はクラスごとに見学しています。3年生は、グループで行動しています。いくつ知っているキャラクターに会えるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

着きました

 ジブリパークにつきました。たくさんの人がいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

楽しみですね

 1年生から3年生と支援級のみんなで、ジブリパークに行って来ます。瀬戸市の小学校で初めて行きます。とてもいいお天気で良かったですね。今日の入場料とバス代は瀬戸市が出してくれました。残りの3学年は2月に行く予定です。トトロに会いに行ってきます。
画像1 画像1

3年校外学習続き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 瀬戸蔵ミュージアムでは、職員の方の説明を真剣に聞き、瀬戸のまちについての知識を深めることができました。2代目尾張瀬戸駅や、昔の瀬戸電にも大興奮!の子どもたちでした・・・。

3年生校外学習 めざせ!やき物はかせ!

 小雨の降る中でしたが、3年生は焼き物はかせをめざして、校外学習に行きました。初めてみんなで電車にのり、焼き物について学び、たくさん歩いた一日となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
瀬戸市立效範小学校
〒489-0917
愛知県瀬戸市效範町1丁目1
TEL:0561-82-3050
FAX:0561-82-2597