最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:82
総数:552262
学校教育目標「明るく心豊かな子 自ら考えやりぬく子」   めざす学校像「子どもの笑顔があふれる学校」

瀬戸川ってどんな川

5年1組 総合

 5年生では、瀬戸川についての探求学習を行っています。身近にある瀬戸川には、様々な人たちの思いや、出来事が詰まっています。地域学習で子どもたちは何を学び、何を感じるでしょうか。これからの学習が楽しみです。
画像1 画像1

スポーツフェスティバルの練習が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4年生のスポーツフェスティバルのダンス練習が始まりました。
指令台の上では、教師が見本を示しながら動き始めました。
 太鼓をたたく練習をしてから、からだの動きを加えていきました。3・4年生の子どもたちの覚えが早く、授業の終わりの時間になると覚えたての動きができるようになっていました。本当に素晴らしいです。

2学期が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は、ZOOMを使った始業式となり、画面を通して元気な様子が伝わってきました。
その後は、提出物を出したり、〇つけをしたりとクラスや学年によってさまざまな取り組みが始まりました。
 子どもたちによる久々の掃除で、校舎内にたまっていたほこりや砂をきれいに掃き、ふき取りきれいになりました。ありがとう。
 掃除のあとは、2学期の係決めや自分の目標を立てていました。いよいよ、明日からは給食が始まります。
どんなメニューかな?お楽しみに!

9月1日(木)から新学期が始まります

 9月1日から新学期が始まります。
 效範小学校のみなさん、身体や心の準備はどうでしょうか。
 友達と会えることを楽しみにしている人、それとも、まだやることが終わっていない人がいるかもしれませんね。效範小学校の先生たちは、みなさんに会えることを楽しみにしています。
 小学校に愛知県知事の大村秀章さんからのメッセージが届いています。ご覧ください。
画像1 画像1

どんな夏休みを過ごしていますか

8月22日は出校日でした。
久しぶりに友だちと会えて、嬉しそうな声が聞こえてきました。
残りの夏休みは何をしますか。
9月1日に皆さんに会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

效範小学校イングリッシュキャンプ開催

 7月25日(月)に45名の子どもたちが效範小イングリッシュキャンプに参加しました。この取り組みには、效範小学校の職員と瀬戸市内のATL、株式会社ECCと保護者ボランティアのみなさまのご協力により開催することができました。ありがとうございました。
 タブレット端末を使った早押し問題や、イラストを描いて当ててもらうなど趣向を凝らした取り組みで子どもたちの笑顔をたくさん見ることができました。この活動を通じて英語が好きになる子どもたちが増え、将来世界中で活躍できるようになるためのはじめの一歩になるのならばとても嬉しいです。
 この様子は、本日夕方のCBCテレビ「チャント」で放送される予定です。よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 夏休み 学習会

 本日より4年生の夏休み学習会が始まりました。苦手な学習や夏休みの日誌などを持ってきて90分間頑張りました。今年は担任に加え、コミュニティースクール事業の一環として聖カピタニオ高等学校の生徒さんにも見守ってもらいながら效範小学校4年生たちが学習に取り組みました。おしゃべりする声もなく、真剣に取り組む姿がありました。これも高校生のみなさんに励ましてもらえた効果です。この調子でいけば、夏休みに学びのパワーアップができそうです。高校生の皆さんありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
 来週は、26日(火)〜29日(金)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

瀬戸市内6中学校「ブレザー制服デザイン」投票結果の報告

画像1 画像1 画像2 画像2
 瀬戸市の制服の在り方検討委員会より瀬戸市内6中学校「ブレザー制服デザイン」投票結果が届きました。Type C(基本コンセプト 調和)に決まりました。ご覧ください。
 投票にご協力いただきました皆様ありがとうございました。

5年生 スタディー大会

6時間目に体育館でスタディー大会をしました。
コーンの先にある国語・算数・社会の問題を、取りに行く係の人が背中合わせになって取りに行きます。その取ってきた問題を、解く係の人が解きます。クラスが一団となって友達のことを応援している姿がとても素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 水泳大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は3時間目に学年で水泳大会を行いました。
クロールチーム、走るチーム、ビート板バタ足チームに分かれてクラス対抗で泳ぎました。子ども達は一生懸命泳ぎ、チームの友達を応援していました。

6年生水泳大会

お天気に恵まれ、日差しのまぶしい中 6年生の水泳大会が行われました。

今日は、2組 対 3組です!

コロナ禍で応援はできないため、事前に決めたコールリーダーさんたちがマスクをつけて、拡声器をもち選手の名前を呼びます。それに合わせて皆は拍手で応援しました!

競技もいろいろです。クロールやバタフライをはじめ、人を巨大な浮島に乗せて運ぶもの、全員で宝探し、フラフープダッシュ、水中ダッシュなど…

全員で全力を出し尽くした、よい水泳大会でした!

天気次第ですが、晴れた場合には1組対3組、1組対2組も予定されています。
次回も6年生の全力を出す姿をみられるのが楽しみです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

何杯入るかな

2年2組 算数 かさ

 今日は、実際に色水のかさをコップではかりました。グループで何杯入るか予想した後に、こぼさないように注意してペットボトルの色水をはかっていました。なぜ、計量するのかを理由を考えながら、グループで話し合っていました。あっという間の1時間の授業でしたね。
画像1 画像1

楽しかったね

全校 なかよしタイム

 今日の1時間目は、児童開業時のなかよしタイムでした。縦割り班で、実行委員の企画したゲームを楽しみます。6年生や5年生が上手に小さい子を連れて、学校中を回っていました。優勝した班の皆さん、おめでとうございます。これからも、なかよしの效範っこでいてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

復習しました

1年3組

 3組さんでは、テストを返却してから、問題の復習に取り組みました。なぜ間違ってしまったのかを考えて、正しい答えをみんなで考えていました。復習が大事ですね。
画像1 画像1

ひきざんってむずかしいね

1年2組 算数 ひき算

 2組さんではひき算の学習を行っていました。たし算は簡単だったのに、ひきざんは急に難しくなるという子もいました。たくさん練習して、計算が得意になりますように。
画像1 画像1

わとは おとを

1年1組 国語

 1組さんでは、音が同じで間違えやすい言葉の表記について学習をしていました。「わ」と「は」の問題では全部で11問ありましたが、なかなか難しかったようです。少しずつ日本語の表記も勉強していきます。
画像1 画像1

個人懇談会が始まりました。

 先週は猛暑でしたが、今週は梅雨に逆戻りしたような蒸し暑い天気となりました。
1学期も残すところあと2週間となりました。保護者の皆様と情報交換を通してお子様のよりよい成長につなげることができればと思います。よろしくお願いします。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

聖徳太子って

6年1組 社会科

 友達の意見を聞く。自分の考えを話す。
今年の效範小学校は、「自分の考えを話すことのできる子」を育てていこうとしています。今日の6年生の社会科の授業では、子どもたちが自分たちで考えをまとめ、友達の意見に付け加えながら、聖徳太子の政治についての考えを深めていきました。
さすが6年生!授業に向かう姿勢が素晴らしいです。
画像1 画像1

6月23日(木)研修会 「考え、議論する道徳」の授業づくりを目指して

 6月23日(木)放課後に『「考え、議論する道徳」の授業づくりをめざして』をテーマに
愛知教育大学の鈴木健二先生に講義していただきました。とても暑い日になりましたが、講義の内容がとても熱く、子どもたちが実践したくなるような授業づくりを指導していただきました。ありがとうございました。
 これから效範小の子どもたちに伝えていけるよう、チーム效範小として取り組んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かっこいい!

ダンスクラブ

 ゆうあいルームでダンスクラブが練習を行っていました。ダンスにキレがあり、みんなとてもかっこよかったです。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
瀬戸市立效範小学校
〒489-0917
愛知県瀬戸市效範町1丁目1
TEL:0561-82-3050
FAX:0561-82-2597