最新更新日:2024/04/26
本日:count up69
昨日:195
総数:552141
学校教育目標「明るく心豊かな子 自ら考えやりぬく子」   めざす学校像「子どもの笑顔があふれる学校」

6年生を送る会 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月29日(木)
みんなで練習した出し物を発表します。
6年生は喜んでくれたかな。

食事のキホン 〜おいしく、楽しく、そして安全に〜

今日は全校で食事のキホンについて確認しました。
食べる時の量や、姿勢よく座ること、よく噛んで食べることに気をつけて給食を食べることができました。
来週からも、食事のキホンを守り、おいしく、楽しく、安全に給食を食べてほしいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は木曜日の6年生を送る会で、感謝の気持ちを言葉と歌で届けました。本番ではこれまで沢山練習してきた成果をしっかりと発揮することができました。きっと6年生に感謝の気持ちが届いたと思います。

感謝の会を開きました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
22日に感謝の会を開きました。一年間を通して学級の畑を耕してくださったり、野菜の収穫を手伝ってくださったりしました。プロの助言は野菜を育てる上で大変助かりました。感謝の会では、お楽しみのゲームをしたりプレゼントを渡したりし、楽しい時間となりました。

5年生 総合「三校交流学習会」その2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 総合「三校交流学習会」

『有終之美』
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

上靴と体操服を洗おう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6時間目に上靴と体操服を洗いました。みんな集中してしっかりと洗えていました。生活に密着した授業はより大切です。

誕生日会をしました

画像1 画像1 画像2 画像2
15日に支援級では3学期に生まれた友達の誕生日会をしました。数人がハンドベルで「ハッピーバースデー」の歌を鳴らしました。心地よい音が教室中に響きました。誕生日の友達のクイズをしたり、プレゼントを渡したりして、楽しい時間を過ごしました。

名古屋市科学館・電気の科学館

 校外学習に行ってきました!
 日頃はできない体験を通して、学びを深めている子供たちの様子が見られました。これまでよりも、さらに理科が好きになった子もいるのではないかと思います。
 今後も新たなことに挑戦して立派な高学年になってほしいと思います。
画像1 画像1

鬼は外!福は内!

画像1 画像1 画像2 画像2
2月2日に支援級に鬼がやってきました!心の中にある自分の中の鬼に向かって、みんな一生懸命投げていました。

ポートボール

 体育でポートボールの試合を行っています。
 どのチームも自分の特徴をいかしてポジションを考え、点数がとれるように工夫しています。
画像1 画像1

1年生 節分

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の給食では、節分メニューがでたこともあり、クラスに赤鬼・青鬼が遊びに来てくれました。鬼を追い出して福が来て、みんなで健康で幸せに過ごせるようにしていきたいです。

明日は節分です。

明日2月3日は節分です。
節分には、災いをもたらす鬼を家から追い出し、福を招き入れるという願いを込めて豆をまきます。いわしを食べたり、玄関に“ひいらぎいわし”を飾ったりする地域もあります。

今日の給食には、「いわしのかば焼き」「節分豆」が出ました。しっかり食べたので、效範小に来た鬼たちを追い払うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縄跳び大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は全学年で縄跳び大会がありました。なかよし班で高学年のお兄さん・お姉さんに大縄に入るタイミングを教えてもらい、上手に跳ぶことができました。次は短縄跳びがあります。短縄跳びの記録も伸びるように頑張りましょう!

なわとび大会の練習が始まりました!

 朝からなかよし班でなわとびを跳んでいます。
 金曜日の本番に向けて練習をがんばっています。
画像1 画像1

5年生 家庭科 エプロン作り

『一意奮闘』
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国学校給食週間最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
全国学校給食週間最終日は、名古屋名物「きしめん」が登場しました。
きしめんは小麦粉に塩と水を加えてこねたものをのばし、寝かせてから細長く切って麺にします。うどんよりも平たく延ばしてあるのが特徴です。
かき揚げも入れて“天ぷらきしめん”にして食べた子もいました。かき揚げは調理員さんが1つ1つ形を整えて揚げてくれました。枝豆や大豆の歯ごたえがあっておいしいかき揚げでしたね。

遠隔交流(支援級)

 1月26日(金)の5時間目に、水南小の支援級のお友達と遠隔システムを使って交流をしました。それぞれの学校に関する○×クイズを出しあって盛り上がりました。
 6時間目は南山中学校の1,2年生と交流しました。自己紹介やじゃんけん大会をして楽しい時間を過ごしました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

全国学校給食週間 2日目

1月24日から30日は全国学校給食週間です。
この期間には、愛知県や瀬戸市に伝わる郷土料理や、地元の食材を使用した献立が出ます。

今日は「小型ロールパン・牛乳・瀬戸焼きそば・切り干し大根サラダ」でした。
瀬戸焼きそばに使う茶色の蒸し麺は、水分をよく吸収し独特の食感があります。豚肉の煮汁を出汁にした醤油風味の味付けも特徴です。

たくさんのクラスで、おかわり行列ができていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

4年生学校生活の様子

 新しく学んだ知識を生かして話し合い活動を行ったりゲームをしたりと、毎日頭と身体を使って過ごしています。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立效範小学校
〒489-0917
愛知県瀬戸市效範町1丁目1
TEL:0561-82-3050
FAX:0561-82-2597