最新更新日:2024/05/08
本日:count up3
昨日:168
総数:553372
学校教育目標「明るく心豊かな子 自ら考えやりぬく子」   めざす学校像「子どもの笑顔があふれる学校」

将棋って楽しい!

 26日は女流棋士さんにお越しいただき、将棋キャンプが行われました。将棋の大好きな子どもたちが集まって、楽しい時間を過ごしました。最後に藤井聡太さんを応援して会を閉じました。立派な先輩の後に続く子どもたちがたくさん出てきそうです。
画像1 画像1

畑のお仕事頑張っています!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 支援級の畑では、様々な夏野菜を育てています。
今日は、6名の子ども達と2名の保護者の方が、畑の草引きや水やりに来てくれました。人数が多いと作業も早いです。とても助かりました。ご協力いただきありがとうございました。

7月21日(金)イングリッシュキャンプ

キャンプファイヤーやっています。
画像1 画像1

イングリッシュキャンプ

今日は、イングリッシュキャンプin效範小が定光寺野外活動センターで行われています。暑さに負けず、みんな元気いっぱいに英語を学んでいます。
画像1 画像1

7月20日(木)1学期終業式

今日は1学期の終業式をzoomで行いました。
校長先生の話の後、校歌を歌いました。
ピアノ伴奏がとても上手でした。

式の後には、防犯少年団モデル校委嘱式を行いました。
式では、瀬戸警察署長さんのお話を聞きました。
その後、自治会長さんのお話も聞き、
效範小学区の防犯に対する意識をみんなで高めました。

4月から始まった1学期も
いよいよ最後の登校日になりました。
夏休みは、長いようで短いものです。
いろいろなことにチャレンジして、
充実した夏休みにしてほしいです。

保護者の皆様
1学期の活動にご協力いただき、ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バローへ買い物の学習に行きました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
18日、電車に乗ってバローへ買い物の学習をしに行きました。みんな、注文の仕方もバッチリです。楽しい時間を過ごすことができました。

瀬戸音頭

 4年生の盆踊りの様子です。みんなが踊れるように地域の方々に丁寧にご指導いただきました。夏祭りではみんなで瀬戸音頭を踊れるといいですね。
画像1 画像1

1年生 瀬戸音頭

1年生は地域の方々から瀬戸音頭を教えてもらいました。子どもたちは音楽に合わせて楽しそうに踊っていました。夏休みには夏祭りがあります。瀬戸音頭を上手に踊れるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オリエンテーリングの様子

 月曜日の朝、なかよし班のメンバーで様々なゲームをして楽しみました。難しい問題もみんなで協力して解こうと頑張っていました。
画像1 画像1

5年生 盆踊り練習

瀬戸市に伝わる「瀬戸音頭」の踊りを、地域の方に教えていただきました。
8月にある效範連区の盆踊り大会が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 盆踊り練習

『温故知新』
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 七夕

1年生は七夕の願いごとを書きました。国語の授業で学習したひらがなを上手に書くことができるようになってきました。願いごとが叶うといいですね!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

歯磨き指導がありました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
支援級では、給食後に歯磨きをしています。
今日は、ゲストティーチャーとして、養護教諭がはみがき指導に来てくれました。今日はうがいの仕方を中心に教えていただきました。自分の口の中を鏡で見ましたが、じっくりみる機会は少ないので興味津々!給食後も教えて頂いたうがいの仕方で、みんなバッチリうがいができました。

1年生の学習(おおきなかぶ)2

演技をして、がんばったところなどを発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の学習(おおきなかぶ)1

セリフもスラスラと言えて、とても上手でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 着衣泳講習

『可惜身命』
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立效範小学校
〒489-0917
愛知県瀬戸市效範町1丁目1
TEL:0561-82-3050
FAX:0561-82-2597