最新更新日:2024/05/08
本日:count up51
昨日:137
総数:553252
学校教育目標「明るく心豊かな子 自ら考えやりぬく子」   めざす学校像「子どもの笑顔があふれる学校」

大根販売をしました

12月20日に先生方へ向けて大根を販売しました。この日まで寒い中、畑の草取や間引きを頑張りました。「いらっしゃいませ。」「大根の塩コショウ炒めはおいしいですよ。」と売り込みも完璧!お店は大盛況でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生調理実習 NO.2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生調理実習 NO.1

 家庭科の授業で、一食分の献立を作りました。計画から調理まで、グループの友だちと協力して取り組むことができました。3組は1月に行う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 総合 防犯少年クラブの活動

『地域貢献』
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

募金のご協力ありがとうございました。

12月12日〜14日の3日間で、10,149円の寄付金が集まりました。このお金は、日本赤十字社を通して、大雨で被害に遭われた方々に送られます。ご協力ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

愛知県教育委員会公式SNSについて

【愛知県教育委員会公式X(旧Twitter)のお知らせ】
愛知県教育委員会では、公式X(旧Twitter)を運用しております。
県の教育施策やイベント情報等を随時発信しますので、ぜひ御覧ください。

アカウント名  愛知県教育委員会@aichi_kyoiku
URL     https://twitter.com/aichi_kyoiku

画像1 画像1

ベルマークサポーター活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先月の授業参観後にベルサポ大作戦を実施致しました。
当日は18名の方にご参加頂くことができました。
ご参加くださった皆様、ありがとうございました!!

実施後のアンケート結果では、簡単だった、楽しかった、みんなでワイワイ話しながらできてよかった、ベルマークの種類や切り方について知れてよかった等の感想が寄せられました。
また、ベルマークをキレイに切るのが大変だった、電子決済等で学校に寄付をするのでベルサポの負担が減るといい、最初に貼り方など説明が欲しかった、ホチキスやセロテープがもう少しあればよかった等、次回に活かしたいご意見も頂くことができ、回答頂いたすべての方がまた参加したい、日時が合えばまた参加したいと答えてくださいました。

来年度以降も、授業参観の前後など保護者の皆さんがご来校する機会を活用してベルサポ活動を継続して行っていきたいと考えていますので、今後ともご協力の程よろしくお願いします。

JRC委員会 大雨災害募金 2日目

2日目もありがとうございました。募金活動は明日まで行います。
画像1 画像1 画像2 画像2

JRC委員会 大雨災害募金 1日目

12月12日から3日間JRC委員会では募金活動を行っています。
1日目から多くの子が募金をしてくれました。ありがとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生休み時間の様子

 気温が下がりストーブが必要な時期になってきました。※写真のストーブはついていません。寒い中でも元気よく外で遊ぶ姿が見られています。たくさん動いて温まりたいですね。
画像1 画像1

6年生 車いすバスケットNO.3

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 車いすバスケットNO.1

 先週の金曜日、6年生は車いすバスケットを体験しました。現役で活躍する選手から、車いすの乗り方やボールの操作を教えてもらいました。子どもたちは、楽しみながら車いすバスケットについて学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日 もぐもぐチャレンジ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もぐもぐチャレンジが始まりました!
目標に向かって一生懸命取り組んでいて、いいスタートがきれたと思います。
どれだけの量を食べているのか、どんなことを頑張ったのかなど、写真を見てお話をしてあげてください。

6年生 車いすバスケットNO.2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生学校生活の様子

 何事にも一生懸命に取り組んでいる様子が見られています。11月も残り3日になりました。体調に気をつけて楽しく過ごせるといいですね。
画像1 画像1

5年生 家庭科 出汁の飲み比べ2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 家庭科 出汁の飲み比べ1

『大味必淡』
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 バロー見学

3年生は、バローに校外学習に行きました。
お店ではたらく人たちの様子や、売り場の工夫を見学しました。
バックヤード見学では、ふだん入ることのできない場所や大きな冷蔵庫を見ることができました。
学校では学べない貴重な経験をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日(日)熱気球に乗ろうについて

11月26日(日)本日、「熱気球に乗ろう」が開催されます。
来校される場合は、車での来校はご遠慮ください。

画像1 画像1

5年生 福祉実践出前講座

『相互扶助』
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立效範小学校
〒489-0917
愛知県瀬戸市效範町1丁目1
TEL:0561-82-3050
FAX:0561-82-2597