最新更新日:2024/05/08
本日:count up4
昨日:168
総数:553373
学校教育目標「明るく心豊かな子 自ら考えやりぬく子」   めざす学校像「子どもの笑顔があふれる学校」

4年生日頃の様子

 4年生の様子です。それぞれのクラスで日々、熱心に取り組む姿が見られています。
 6月からはプールが始まります。体調に気をつけて過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生校区探検 その1

校区探検に行ってきました。
コースに分かれて、自分たちで地図を見て探検しました。
それぞれコースごとに、ミッションが用意されており、班で協力してクリアすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生校区探検 その2

学校の周りでも知らない建物がいっぱいありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生校区探検 その3

いっぱい歩きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

むずかしい!?

6年1組 国語 時計の時間と心の時間

 6年生では、説明文の学習を行っていました。筆者の考えを読み取るのは少し難しいですが、積極的に話し合い、意見を出し合っていました。さすが6年生です。

画像1 画像1

5年生 学級活動

『議論百出』
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 タブレットの学習

1年生は金曜日にタブレットの持ち帰り訓練を行いました。これまで学校では、タブレットの様々な使い方を学んできました。これからもタブレットを使って勉強を頑張っていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

がんばります

全校 授業参観

 これからも、がんばります
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうございました

全校 授業参観

 お忙しい中、学校へお越しいただきましてありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばりました1

全校 授業参観

 いつもよりちょっぴりがんばった子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ティースクエストGO(明日から歯みがきチェックです)

今日はモジュールタイムに、ゲンキ★フリックスがありました。
5月のタイトルは、「ティースクエストGO 第1章 突撃!はみがき術をゲットせよ」です。設定がゲーム仕立てになっている動画を視聴し、歯のかたちにあったみがきかたを学びました。
3つのみがきかたを紹介しました。「かきだしみがき(前歯)」「よこなでみがき(歯の側面や歯茎のさかいめ)」「ちょこちょこみがき(奥歯)」です。
子ども達へ歯みがきチェックシートを配付しました。期間は、明日5月26日(金)〜6月1日(木)。提出日は、6月2日(金)です。
ご家庭でもお声がけをお願いいたします。
画像1 画像1

3年 図工

 図工の様子です。
 3原色から混ぜて色を作ったり、水の量を変えたりして、いろいろな模様を描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生生活の様子

どのクラスも協力して活動に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
警察官の方のお話やDVDで、薬物の恐ろしさを学びました。

高学年 クラブ活動

『一味同心』
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 公園探検

1年生は火曜日に公園探検に行ってきました。先日の交通安全教室で学んだことを生かして上手に歩いて行くことができました。公園では遊具で遊んだり、春の草花や生き物を見つけたりすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 町たんけん 田端コース その2

 雨に濡れてしまいつつ、楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 町たんけん 田端コース その1

 小雨が降る中でしたが、2年生は昨日に引き続き、町たんけんに出かけました。
今日は、学校を出発したら田端公園で折り返して帰ってくるコースです。横断歩道や、お店や家が並ぶ街並みを改めてじっくり探検しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 町たんけん 汗干コース その2

 たくさん歩いて、汗だくでした…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 町たんけん 汗干コース その1

 気温も上がり、夏が近づいてきました。
2年生は、生活科「どきどきわくわく町たんけん」の学習で、班ごとに町たんけんに出かけました。
 暑い中でしたが、班で決めた約束に従って町たんけんをしました。「カメがいた!」「お花屋さんがあったよ!」と、いろいろなものを見つけられたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立效範小学校
〒489-0917
愛知県瀬戸市效範町1丁目1
TEL:0561-82-3050
FAX:0561-82-2597