最新更新日:2024/05/08
本日:count up3
昨日:168
総数:553372
学校教育目標「明るく心豊かな子 自ら考えやりぬく子」   めざす学校像「子どもの笑顔があふれる学校」

子育て応援講座

画像1 画像1
興味をもたれた方は、
右側「配付文書」をクリックしてください。

4年生ソーラン節

 スポーツフェスティバルまで残り2週間となりました。少しずつソーラン節が格好良くなってきています。本番までどれだけ成長できるのか楽しみです。
画像1 画像1

1年生 身体測定

画像1 画像1
1年生は火曜日に身体測定がありました。身体測定で身長と体重をはかったあと、養護教諭の先生から睡眠についてのおはなしがありました。睡眠不足だと授業中に集中できなかったり、健康に良くなかったりすることが分かりました。毎日8〜9時間の睡眠をとりましょうね。

1年生 給食

画像1 画像1
2学期に入り、月曜日から給食が始まりました。正しいお箸の持ち方や時間までに食べ終わることができる子が増え、夏休みの間の成長を感じました。これからも給食を沢山食べて、大きく成長しましょうね。

3・4年生ソーラン節の練習が始まりました!

 2学期が始まり、いよいよスポーツフェスティバルで発表するソーラン節の練習が始まりました。3・4年生皆、真剣なまなざしで話を聞き、夏休みに練習してきたことを復習しながら一生懸命に踊っています。
画像1 画像1

9月1日(金) 2学期始業式

いよいよ2学期が始まりました。
久しぶりに、教室で子供たちの声が響き渡りました。
行事が盛りだくさんの2学期を楽しんでほしいです。

夏休みの活動が、紹介されました。
・7月26日に将棋キャンプを行いました。
・8月9日に防犯キャンペーンを行いました。


画像1 画像1
画像2 画像2

盆踊り大会 ありがとうございました

盆踊り大会に参加していただき、ありがとうございました。
昨日は、悪天候のため途中中止となったことは残念でしたが、
準備をしてくださった皆様、
当日参加していただいた皆様にご協力いただき、
短い時間でしたが、開催することができました。

本日も早朝から片付けていただきましたが、
ゴミもほとんど落ちておらず、片付けまでスムーズに終わったと思います。

運動場には、濡れたテントを乾かすために
テントを設置したままになっております。
月曜日に学校職員で協力して片付けます。
運動場を使用される方にはご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

盆踊り中止

天候悪化のため、本日の盆踊りは中止となりました。
現在、子供だけで盆踊りに参加していた子は、
本校の体育館に待機している場合があります。
現在、待機している子を確認中です。

防災訓練に向けて

ガス式の発電機の始動練習を行いました。
画像1 画像1

盆踊り準備中3

天気が心配です。
画像1 画像1

盆踊り準備中2

やぐらは完成しました。
仕上げは夕方です。
画像1 画像1
画像2 画像2

盆踊り準備中1

やぐらを準備しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月26日 效範連区 納涼 盆踊り大会

本日、17時30分から、
4年ぶりに盆踊り大会が行われます。
7月には、地域の方と踊りの練習をしました。
ぜひ来てください。
画像1 画像1

畑のお仕事3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨年度支援級の担任だった明園先生が来て、畑の仕事を手伝ってくれました。
 久しぶりの再会に子供たちは大喜びでした。みんなが書いた手紙を渡すととても喜んでくれました。また会えるといいですね。

畑の仕事2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日も暑い中、支援級の子どもたちや保護者の方たちが、畑の水やりや草取りに来てくれました。おかげで、猛暑の中でも野菜がすくすくと育っています。
 終わった後は、みんなで遊びました。久し振りに友だちに会えてうれしそうでした。

zoomで繋がりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は支援級でzoomを繋ぎました。みんなの元気な様子を見れて嬉しかったです。次は出校日に会えるのを楽しみにしていますね。

将棋って楽しい!

 26日は女流棋士さんにお越しいただき、将棋キャンプが行われました。将棋の大好きな子どもたちが集まって、楽しい時間を過ごしました。最後に藤井聡太さんを応援して会を閉じました。立派な先輩の後に続く子どもたちがたくさん出てきそうです。
画像1 画像1

畑のお仕事頑張っています!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 支援級の畑では、様々な夏野菜を育てています。
今日は、6名の子ども達と2名の保護者の方が、畑の草引きや水やりに来てくれました。人数が多いと作業も早いです。とても助かりました。ご協力いただきありがとうございました。

7月21日(金)イングリッシュキャンプ

キャンプファイヤーやっています。
画像1 画像1

イングリッシュキャンプ

今日は、イングリッシュキャンプin效範小が定光寺野外活動センターで行われています。暑さに負けず、みんな元気いっぱいに英語を学んでいます。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事
4/4 入学式
4/5 着任式・始業式 1年生を迎える会
瀬戸市立效範小学校
〒489-0917
愛知県瀬戸市效範町1丁目1
TEL:0561-82-3050
FAX:0561-82-2597