最新更新日:2024/05/21
本日:count up202
昨日:201
総数:556148
学校教育目標「明るく心豊かな子 自ら考えやりぬく子」   めざす学校像「子どもの笑顔があふれる学校」

得意満面

 問題を解くことができたうれしさが、横顔にも表れています。
画像1 画像1

児童会役員選挙

 5時間目に児童会役員選挙の立会演説会と投票がありました。みんな立派に演説ができました。頼もしい限りです。
画像1 画像1

授業いろいろ

 上は1年生。県のALTエスター先生の授業です。「Hello My name is Ester .」 児童も同じように答えます。中は3年生。鏡を使って光の反射を学習します。外で体育館に向けて的当てをしています。下も3年生。「ごんかおどり」の写真を取り込んで「オリジナル・カレンダー」を作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食は

 今日の給食の献立は「野菜のスープ煮・ポテトサラダ・クロスロールパン」です。飲物は牛乳です。野菜のスープ煮は薄味で、鳥のうまみが活きています。ポテトサラダはちょっと酸味がしました。栄養士さんに聞いてみると、それは「とうふマヨネーズを使っているから」だそうです。
画像1 画像1

全校集会

 久しぶりの全校集会でした。一年生の行進を見ていると、堂々としてきたなぁという感じがします。5年生の整列の様子も成長が見られます。

1 校長より 
  玉虫の話〜COP10に寄せて〜
  6年生には法隆寺で「玉虫厨子」も見てほしいです。
2 表彰
  瀬戸市小中学校子ども陶芸展 入選者
  1年 磯崎 翼 2年 三軒つきの 3年 若月有希 
  4年 大谷泰地(奨励賞) 5年 内田弥伽 6年 神田勝也


画像1 画像1

うまくなっとる

 ついこの間、運動会でバトン部の上達ぶりに驚いたばかりですが、今日久しぶりにサッカー部の試合を見ました。個人のレベルアップはもちろんですが、組織力がかなり向上していました。おもしろくなってきました。さらなる精進を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食は

 今日の給食の献立は「チキンチャウダー・ひじきサラダ・黒ロールパン」です。飲み物は牛乳です。S先生「今日はおかずが気に入ってます。チキンチャウダーはまろやかで、ひじきサラダはごまの風味がいいですねぇ。」同感です。体に良さそうという感じが漂っています。
画像1 画像1

竹馬もあるよ

 一輪車に挑戦中の子もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課

 遊び方や遊ぶ相手が微妙に変化しています。男女で遊んでいる様子が多く見られるようにもなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

 今日の給食の献立は「かきたま汁・牛肉と生揚げのうま煮・わかめごはん」です。牛乳とりんご(1/8)がついています。あつあつのかきたま汁がわたしのおすすめです。りんごも、いいりんごでした。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

仲間を思う気持ち

 昨日に引き続き、今日も朝の時間を使って、児童会役員選挙のテレビ放送による演説がありました。立候補者がきちんと演説をするのは当たり前ですが、放送を聞く態度ができている様子はうれしいものです。
画像1 画像1

選挙運動 真っ盛り

 今日も立候補者による選挙運動が盛んに行われています。最後と思われるグループが校門をくぐると、朝の活動はとりあえず終了です。さっと切り替えて運動場に飛び出していって遊びます。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の給食

 今日の献立は「洋風団子汁・鶏肉ごぼうのつくね焼き・白菜のおひたし・ごはん」です。牛乳とのりの佃煮もついています。今日はHPライターが昼より前に出張のため、後から4年のI先生に聞きました。「今日は、鶏肉ごぼうのつくね焼きが一番」とのこと。後は子どもさんに聞いて下さい。
画像1 画像1

授業 いろいろ

 上は6年生、アナ先生の英語です。道案内の方法と施設名を学習しました。ペアで練習です。中は1年生、国語の書写です。よい手本とよい説明です。下は5年生音楽。楽器の順番のジャンケンをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うちも始めます ★ 今日の給食 ★

 今日の給食の献立は「五目ラーメン・春巻き・きゅうりのごまドレッシング」です。発酵乳が飲み物です。五目ラーメンはうすあじで、具だくさん。自然の恵みを感じます。
画像1 画像1

地域清掃

 JRC委員会が中心となり、全校児童で、瀬戸川の河川敷を中心に地域清掃を行いました。もともと地元のみなさんがきれいにしてくださっていますが、さらにきれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

100メートル先まではっきり聞こえます。

 いつものあいさつ運動とはちょっと雰囲気がちがうようです。よく聞いてみると、
「会長には○○をお願いします。」児童会役員選挙の活動が始まりました。候補者のみなさん、がんばってー。
画像1 画像1

ごんぎつね

 S先生が「学校に彼岸花があることを知らなかったけど、今日気付きました。」と喜んでいました。伺ってみると「『ごんぎつね』の学習の前に、子どもに見せてあげたかったので、どこかにないかなぁと思っていたらありました。」とのこと。
 そういう気持ちがなければ、見えるものも見えませんよね。よかったです。
画像1 画像1

種が取れたよ

ホウセンカのたねが取れました。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食おいしい人

 今日の献立は、「いか団子汁・あつやき卵・ゆかりあえ・とりめし」です。1年生のみんなもどんどんおかわりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立效範小学校
〒489-0917
愛知県瀬戸市效範町1丁目1
TEL:0561-82-3050
FAX:0561-82-2597