最新更新日:2024/05/10
本日:count up17
昨日:86
総数:553777
学校教育目標「明るく心豊かな子 自ら考えやりぬく子」   めざす学校像「子どもの笑顔があふれる学校」

今日の英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年1組の英語活動です。

 すばらしく元気な歌声が聞こえてきました。
 Do you like〜?                                                  
 

給食日誌

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は・・・

・クロスロールパン
・牛乳
・ミートソースペンネ
・ツナサラダ

今日はパン献立です。挽肉、たまねぎ、にんじん、マシュルーム、トマト、ケチャップ、デミスラスソース、ウスターソース、ぶどう酒、チキンブイヨンがはいったミートソースです。その中に茹で上がったペンネを入れて完成します♪

サラダは全ての野菜を茹でて、別の鍋で調味料と和えていきます。
ツナサラダは鉄分豊富なので、子ども達にはかかせない献立の一つなのです。

給食日誌

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は・・・

・ご飯
・牛乳
・マーボー豆腐
・中華和え
・キャンディーチーズ

少しお酢のきいた中華和えはさっぱりしていて、美味しく、給食の定番メニューです。
中華和えにはマロニー、きゅうり、しいたけ、ハム、みかんが入っています♪

7月の給食目標は「時間を守って食べよう!」です。
おしゃべりするのではなく、決まった時間に食べ終わる子達ばかりです(^^)

おおきなかぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年3組の国語です。

 登場人物になって場面の様子を想像し、せりふや動作を考えて読みます。
 よく考えることで、感情のこもった音読になります。

うんとこしょ どっこいしょ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組の国語の時間です。

 単元「大きなかぶ」の学習です。かぶのかわりに配膳台をひっこぬいて?います。
 ねずみがハムスターみたいだという声も上がっていました。
 

説明

画像1 画像1
画像2 画像2
3年3組です。

 算数で「大きな数」の足し算と引き算の学習をしています。
 自分の考えをみんなに伝えようとがんばっています。

給食日誌

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は・・・

・ご飯
・牛乳
・卵とじ
・枝豆コロッケ
・ゆかりあえ

今日は給食の写真を食べてからハッと気づきました。。。。
3枚目の写真は金曜日に出張で載せることができなかった小型ロールパン、牛乳、冷やし中華、シューマイ、枝豆、七夕ゼリーです(^^;)
年に1度くらいしかでない冷やし中華はやっぱり子ども達に人気です!
調理員さん達が麺を茹でる時間との勝負で調理を頑張った甲斐がありますね!!!



今日は凄く暑く、子ども達はプールで髪が濡れて、涼しげな顔している子が何人かいました(^^)
金曜日に枝豆がでていて、今日は枝豆コロッケだったので「金曜日にでていた枝豆が入っているんでによね?」という子がいました。2年生は枝豆を育てているので「みんなで育てている枝豆だ〜」と言ってパクパク食べていました♪

そして今日は置き忘れたお箸を配膳室に片付けに来ていた子が、重なった食器で片付けにくいけれど、ちゃんと並べて片付けていました!!!素晴らしいですね♪

通学班会

画像1 画像1
1学期最後の通学班会です。

 各町内、各班ごとに反省会を行っています。

観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1組と3年2組です。

 ホウセンカはもう種ができ始めているものもあります。
 ピーマンはまだまだです。
 暑い中がんばって観察しています。

朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
集中力の高まりを感じました。

 1 校長より 学校の誇りについて
        反復練習の大切さについて
 2 生活委員会より あいさつをしっかりしよう


百人一首

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生と5年生で百人一首大会を行いました。

 とても強い人が結構います。
 
 運営にあたった、ある学級委員さんが選んだ 今日の一句 は

  秋の田のかりほの庵の苫をあらみ わが衣手は露にぬれつつ
                                  天智天皇
 でした。

  本を利用して解説もしてくれました。
 


腸詰め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年2組です。昨日の「食べ物」の授業の続編、ウインナー作りです。

 作ること、そして片付けること・・・とてもがんばりました。

前日

画像1 画像1
明日は七夕。

 本日、1年生は願いの込められた笹竹をビニール袋に入れて持ち帰ります。
 みんなすてきなお願いが書いてありました。

給食日誌

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は・・・

・麦ご飯
・牛乳
・肉じゃが
・なすの柳川風
・手作りふりかけ

今日は東明小学校の方が考えてくれた応募献立です。

柳川とは、「柳川鍋」のことをさしており、ドジョウを煮て卵でとじたものをいいます。
今では、ドジョウを食べる機会がありませんが、江戸時代ではドジョウは精のつく食べ物として、庶民に親しまれていた食材だったそうです。
その柳川鍋に似せて、なす、ごぼう、豚肉を煮て、卵でとじたものを作りました。
甘辛い味付けがご飯にとても合いました♪

子ども達もご飯の上にのせて食べている子が沢山いました♪

米作りのさかんな地域

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年1組です。

 庄内平野で米作りがさかんな理由について、資料をもとに考えます。
 デジタル教科書が十分に活用されています。

急ピッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年3組です。

 七夕かざりを作っています。
 「クモの巣」「スパイダーマン」「クラゲ」などと言いながら完成を喜んでいます。
 みんな失敗せずにできました。優秀です。

食べ物のおはなし

画像1 画像1 画像2 画像2
外部講師をお招きし、6年生全員で食に関する学習をします。

 ウインナー作りをする前に、「食べるということ」についてしっかりと事前学習をします。この後、各クラスごとに実習をします。

給食日誌

画像1 画像1
今日の献立は・・・

・ご飯
・牛乳
・親子汁
・五目大豆
・あんず

今日は甘〜いあんずがでました♪
冷凍でガチガチでしたが、程よく溶けて、給食時間までにはシャリシャリになって、今日のように暑いと凄く食べやすく、美味しかったです(^^)

どんどん暑くなり、じめじめな日が続いていますが、まだまだ效範の子達は食欲満点です!!!!!

防犯教室

画像1 画像1
瀬戸警察の方に防犯講話をお願いしました。

 最近の問題としてネット上のトラブルを避けるためのお話がありました。
 暴漢に襲われた際に声を出す練習もしました。

今日の英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年3組です。

 お店の名前をレッスンした後、カード取りゲームをしました。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立效範小学校
〒489-0917
愛知県瀬戸市效範町1丁目1
TEL:0561-82-3050
FAX:0561-82-2597