最新更新日:2024/05/13
本日:count up6
昨日:192
総数:554039
学校教育目標「明るく心豊かな子 自ら考えやりぬく子」   めざす学校像「子どもの笑顔があふれる学校」

給食日誌

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は・・・

・ご飯
・牛乳
・もずくスープ
・タコライスの具
・紅芋デザート

今日は沖縄献立です!!!!
沖縄の海でとれたもずくを使ったスープ、沖縄の郷土料理のタコライス、沖縄でよく獲れ、よく食べられる紅芋を使ったタルトです。

特にタコライスの具はみんな食べ慣れてないので、口に合うか心配でしたが、美味しい、美味しいとよく食べてくれたのでよかったです(^^)

タコライスの始まりは、メキシコにスパイシーに味付けしたひき肉と野菜、チーズをトウモロコシの粉で作った皮に包んで、サルサというソースをかけて食べるタコスという料理があります。
タコライスはこのタコスの具をご飯にのせたもので、沖縄でうまれた料理です。
今日の給食ではトマトやキャベツ、チーズも加えてタコライスの具を作りました。

ご破算で願いましては

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年2組の算数です。

 そろばんの学習をしていました。

朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりの朝会です。

 1 表彰 バスケット部女子 交流戦 第4位
      子ども陶芸展入賞者
 2 校長より 「ピンクシャツデー」の話
 3 生活委員会より ろうかを正しく歩こう
 

給食日誌

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は・・・

・五目ご飯
・牛乳
・えび団子汁
・豆腐の味噌包み
・ピーナッツあえ

今日の豆腐の味噌包みは愛知県でよく食べられる赤みそを使った味噌包みでした。豆腐のはんぺんで包まれていて、大豆づくしです(^^)

今日はたまたま座ったグループの一人の子が誕生日でした♪
誕生日報告をし、楽しそうに食べていました(^^)

立ち会い演説会

画像1 画像1
画像2 画像2
456年生です。

 児童会の立ち会い演説会と投票がありました。
 どの立候補者も立派に演説しました。


見学のまとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生です。

 2組は絵を描き終わって、みんなで作品鑑賞会をしていました。
 3組はがんばって絵を描いているところでした。
 1組は外で体育をしていました。

 力作ぞろいで、展示が楽しみです。

エコキャップ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会も終わり、前期児童会の活動も後わずかとなりました。

 児童会活動の取り組みの一つであるエコキャップ運動も区切りをつけます。
 たくさん集まりました。卒業生を含め、協力してくださったみなさんありがとうございました。

給食日誌

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は・・・

・麦ご飯
・牛乳
・チキンカレー
・イタリアンサラダ

今日のカレーはいつもと違って、豚肉ではなく鶏肉を使用したチキンカレーにしました。いつもより少しさっぱりしていて新鮮なカレーでした(^^)

やっぱりカレーは人気献立です♪

染付体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生です。

 愛陶工のみなさんにお世話になって、染付体験を行いました。
 焼き上がりが楽しみです。ありがとうございました。


お米マイスター

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年2組です。

 お米マイスター鈴木さんによるお米の授業です。
 お米に関わる総合的なお話をしていただきました。
 ありがとうございました。

給食日誌

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は・・・・

・ご飯
・牛乳
・かきたま汁
・鉄火みそ
・ブルーベリーゼリー

10月10日の今日は色んな記念日があると思いますが、その一つで「目の愛護デー」があります。
光の刺激を脳に伝達する色素のロドプシンという成分を再合成するアントシアニンが多く含まれるブルーベリーは、目に良いとされています。
今日は果肉やつぶが入ったブルベリーゼリーがでました。
パッケージも目の視力をはかるイラストがあり、子供達は片目を隠して「右!」「左!」「下!」と言いながら、視力検査をしていました(^^;)

ひっくり返すと

画像1 画像1
画像2 画像2
5年2組です。

 分数の引き算です。紙をひっくり返すと「通分」された状況が図示されます。


ふれあい集会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の発表です。

 「素敵な演奏で感動しました。」という感想発表がありました。

ふれあい集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の発表です。

 ピアニカも歌も上手でした。
 

 


今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は栄養士さんが出張なのでピンチヒッターです。
献立は・・・

 塩ラーメンの具、肉団子、ほうれんそうともやしのナムル、中華めん、牛乳です。
 1年3組の準備の様子を見ました。上手に配膳していました。

 職員室では、塩ラーメンの汁を残している先生がいました。私も塩分控えめに、汁を残した方がよい体調の人間ですが、何も考えず飲み干してしまいました。後の祭りです。




委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
委員会活動です。

 草取りをしているのは園芸委員会です。
 運動場に碍子(がいし)を埋めているのは体育委員会です。

給食日誌

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は・・・

・クロスロールパン
・牛乳
・豚肉と野菜のトマト煮込み
・かぼちゃグラタン
・きゅうりのしおあて

今日は新献立のかぼちゃグラタンがでました。
かぼちゃは苦手な子が多いですが、ホワイトルゥやチーズと食べれば、気にせず食べてくれますね♪
新献立という心配をよそに子供達はパクパク食べてくれました(^^)


そして今日は牛乳瓶が割れてしまい、作業がいつもより少し遅れていました。でも当番関係なく、みんなで協力し合って配膳ができています(^^)

見学のまとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年3組です。

 昨日瀬戸警察署を見学してきました。
 今日はそのまとめの新聞を作っています。


合同練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生です。

 ふれあい集会で発表します。みんな真剣です。

給食日誌

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は・・・

・麦ご飯
・牛乳
・水餃子スープ
・チャプチェ
・りんごヨーグル

今日の水餃子スープはえびと肉の入った餃子です。
「餃子がなんでスープの中に入ってるの?」
「餃子は焼くものでしょ?」
と言っている子が何人かいました。やっぱり餃子はパリパリに焼いて食べるイメージが強いし、焼く餃子を食べる機会が多いですよね(^^)

でも中には「水餃子スープはよく家でも食べるよ」と言っている子もいました。
スープにするとまた違った味わいを感じることができますね♪


今日から運動会の時の様子が給食時間に各教室のテレビで流れます。
みんな食べながら画面に釘付けです(^^)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立效範小学校
〒489-0917
愛知県瀬戸市效範町1丁目1
TEL:0561-82-3050
FAX:0561-82-2597