最新更新日:2024/04/26
本日:count up18
昨日:101
総数:552191
学校教育目標「明るく心豊かな子 自ら考えやりぬく子」   めざす学校像「子どもの笑顔があふれる学校」

今日の給食は

 10月31日はハロウィンです。ハロウィンと言えば,かぼちゃ。そこで,今日の給食は「かぼちゃのシチュー,イカリングサラダ,バターロールパン,牛乳」です。
画像1 画像1

今日の給食は

 今日の給食は,「関東煮・ツナの甘辛煮・ハリハリ漬け・麦ごはん・牛乳・手巻きのり」です。自分で手巻き寿司にしていただきます。
画像1 画像1

今日の給食は

 今日の給食の献立は「マーボー豆腐・バンバンジーサラダ・ごはん」です。牛乳と「チーズ入り小魚」もついています。学校のマーボー豆腐は全然辛くないですが、うまいです。早くごはんが食べたくなって、唾液がたまります。文字を打つ手も軽快です。今日の気持ちは「バンバンジー」といったところです。
画像1 画像1

一足お先に

 修学旅行の前日となりました。荷物だけ先にトラックで運びます。明日はちょっと天気が心配です。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の給食

 今日の給食の献立は「ドライカレー・切り干し大根サラダ・ごはん」そして牛乳です。ドライカレーは給食以外では食べませんが、おいしいです。干しぶどうも入っているのでほんのり甘みもあります。切り干し大根サラダは、豆腐マヨネーズの味が利いているので、ドライカレーにマッチしています。よくかまなくてはいけませんので、食の指導にも効果的です。もちろんカレーには牛乳ですよね。ナイスです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

一時(いっとき)の勢いはありませんが

 あいさつ運動です。児童会役員選挙前の勢いはありませんが、こういう時が大切だと思います。担当のみなさん、よろしくお願いします。
画像1 画像1

今日の給食

 今日の給食の献立は「のっぺい汁・肉味噌おでん・ごはん」そして牛乳です。なぜか味付けのりまでついています。ラッキーです。
画像1 画像1

授業いろいろ

 文化の秋。みんな落ち着いて学習に取り組んでいます。上は電子黒板を使っての分数の学習。とても図が見やすいですね。4年生の少人数授業です。中は5年生の図工です。校舎を中心に写生をしています。とても上手な下絵が多く見られました。下は3年生の合唱練習です。学年がまとまって取り組んでいる様子がうかがわれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業アルバムの

 今日も6年生は全員勢揃いです。天気も何とかなりましたので、卒業アルバム用の学年写真を撮りました。学年写真は、例年玄関前で撮っているとのこと。アルバムをお楽しみに。
画像1 画像1

週間天気予報によると

 今日は良い天気です。サッカー部の元気な声が外から聞こえてきます。絶好のスポーツ日和りです。明日の連区の運動会も問題なさそうですね。ただ、週間天気予報によると、水曜日からは、最低気温が10度を切るようです。よほど注意しておかないと「誰かがかぜをひく」ことになりかねません。特に6年生は木曜日から修学旅行です。心と体の準備をしっかりとしましょうね。写真は今週の放課の笑顔です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日の給食は

 今日の給食の献立は「すまし汁・さばの照り焼き・きゅうりの塩あて・栗入りごはん」です。もちろん牛乳も。実は昨日の夕食も、朝食も「栗入りごはん」でしたが、学校の栗入りごはんもうまーい。生まれて初めて3回連続栗入りごはんを食べましたが、「うまいものはうまい。」さばの照り焼きもすまし汁もきゅうりの塩あて(どういう意味かよくわかりませんが)もうまーい。大満足でした。今週の疲れも吹っ飛びます。ありがとうございました。
画像1 画像1

遠足の翌日は

 もちろん作文です。この授業ではキーワードとして、色と形をあげていました。サイの場合は灰色と四角でしょうか。角は三角ですかね。さるのおしりは・・・。
画像1 画像1

東山動物園

 昨日の写真です。2年生は班別で見学していましたが、上手に行動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昨日の給食

 すみません。昨日の給食です。仮面ライターは東山動物園でおにぎりを食べていました。昨日の給食の献立は「五目白味噌汁・鶏肉のてりかけ・千草あえ・麦ごはん」そして牛乳でした。これが定食で出ていたら食べてみたいですねぇ。「はーぁ。鶏肉のてりかけ、食べたかったなぁ。」
画像1 画像1

りっちゃんの元気サラダ

 今日の給食の献立は「ポークビーンズ・りっちゃんの元気サラダ・クロワッサン」です。飲物は牛乳です。なんと、アイスクリーム!!もついています。(写真にはアイスはありません。まだ冷蔵庫にあります。)
 実は私、ポークビーンズは少々苦手だったのですが、がんばって食べた後には、「りっちゃんの元気サラダ」があります。うまい!!これは元気になる。作り方と材料は1年生の国語の教科書にのっています。子どもさんに読んでもらって下さい。
 そしてデザートはバニラアイス!!!うまーい。大満足でした。
 1年1組のみんなが書いたりっちゃんの元気サラダもおいしそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

弁当をお願いします

 明日21日(木)には、1年生、2年生、3年生それぞれ社会見学に出かけます。
 雨天決行です。弁当をお願いします。
 
 1年生と2年生は観光バスに乗って、東山動物園に出かけます。
 8時45分に学校を出発します。14時30分に学校到着予定です。
 
 3年生は名鉄瀬戸線を利用して、瀬戸市内の施設を見学します。
 8時30分に学校を出発します。14時30分に学校到着予定です。

 詳細は、学年通信でご確認下さい。
  

11月行事予定

 1日(月) 全校集会(認証式)
 2日(火) クラブ
 3日(水) 文化の日
 4日(木) 4年校外学習
 5日(金) 56組校外学習 4年生5時限授業
 6日(土) 效範フェスタ
 8日(月) 全校集会 自動振替日
 9日(火) 6限授業 56組授業公開(2限)
       西脇先生カウンセリング
       読書週間(19日まで)
11日(木) まるっとせとっ子フェスタ
       40分日課4時限授業 就学時健診
12日(金) まるっとせとっ子フェスタ音楽会3年生参加
13日(土) まるっとせとっ子フェスタ
15日(月) 全校集会
16日(火) 6限委員会
17日(水) ALT来校 PTA講習会
18日(木) 防犯訓練(5限)
22日(月) 全校集会 防犯訓練予備日
23日(火) 勤労感謝の日
24日(水) ALT来校
25日(木) 40分日課4時限授業 個人懇談
26日(金) 40分日課4時限授業 個人懇談
29日(月) 健康タイム 40分日課4時限授業 個人懇談
30日(火) 40分日課4時限授業 個人懇談

生活目標:落ち着いて学習しよう
保健目標:姿勢を正しくしよう
食に関する目標:食べ物について知ろう

親子で参加できるトークショー 申し込みについて

 11月14日(日)午後1時から午後3時の市民フォーラムにトークショーのゲストとして、俳優の杉浦太陽さんが参加されます。
 ご希望の方は、学校でチケットを確保しますので、担任あるいは教頭まで声をかけて下さい。ご希望多数の場合は、抽選となりますのでご承知おき下さい。
 10月25日(月)までにお願いします。

今日の給食

 今日の給食の献立は「ちんげん菜のスープ・ビビンバ・麦ごはん」そして牛乳です。ビビンバは甘い味噌味で、純和風です。「愛知県ビビンバ」いった感じですね。おいしかったです。(ビビンバのレシピは「配布文書」にあります。ご覧下さい。)
画像1 画像1

手作りの道具で「てこ」の実験

 最初は恐る恐る実験をしていましたが、だんだん調子に乗ってきておもしろくなります。5kgの土のうを使って実験していましたが、グループが合体して10kg、15kgと増えてきます。「おまえ、何kgやぁ?」などと、ぶら下がることも考えています。
先生は先生で、ちゃんと太い棒も用意しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立效範小学校
〒489-0917
愛知県瀬戸市效範町1丁目1
TEL:0561-82-3050
FAX:0561-82-2597