最新更新日:2024/05/17
本日:count up8
昨日:550
総数:555485
学校教育目標「明るく心豊かな子 自ら考えやりぬく子」   めざす学校像「子どもの笑顔があふれる学校」

南山中学校ブロックあいさつ運動

12月9日(水)今日は南山中学校ブロック4校同時にあいさつ運動を行いました。各学校それぞれの場所で児童会や生徒会の人たちが共通ののぼりをたてて行いました。地域全体であいさつの輪をもりあげていくよい試みでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サンキューの木

12月8日(火)西玄関掲示板に児童会の掲示物が貼られていました。前日全校集会で取り組もうとしている「サンキューの木」です。サンキューポストに投函されたありがとうの出来事を貼っていくためのものです。效範小にサンキューの木が咲きそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会

12月7日(月)今日は全校集会がありました。今日は内容がもりだくさんなので、寒い中、外での実施を心配しました。しかし予想以上に風もなく暖かな中で行うことができました。最近委員会が発表する機会が増えてきました。児童が活動・活躍する姿を見るのはよいものです。
1 校長 人権の話「男らしく女らしく から あなたらしく」
2 表彰 赤い羽根コンクール ポスター 書写
     税に関する絵はがきコンクール
     サッカー部 U10大会
3 委員会発表
     体育委員会より2月なわとび大会について
     生活委員会よりあいさつ運動について
     児童会より あいさつ運動とサンキュー運動について

     
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年外国語授業風景

12月4日(金)5年生の教室を覗いたら、外国語の授業をしていました。内容を聞いていたら、地図上で目的地に向かうための外国語でした。ターンライトやゴーストレートなどみんなで楽しんで伝え合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年理科

12月3日(木)4年生が教室で理科の授業をしていまいた。もののあたたまりかたの授業です。温められた空気が上がっていくのを確かめるために、教室のはりに温度計がはりつけてありました。測定結果は教室の上の方が、下よりも3度くらい温かかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年福祉実践教室

12月1日(火)56時間目5年生が福祉実践教室を行いました。3カ所に分かれて、手話体験、視聴覚障害体験、車椅子体験などを行いました。車椅子体験などでは、わずかな段差の上り下りをやってみて、いかに難しいか実感していました。手話を習ったり、ブラインドウォークを体験したりと、学ぶところの多い時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年クリスマスリース

12月1日(火)2年生の廊下にクリスマスリースが飾られていました。色鮮やかなリースでした。クリスマスまであと少しですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ ドッジボール

11月30日(月)6時間目に4年から6年まで参加のドッジボールクラブがありました。児童のみんなは、ほどよい気温の中、さわやかな汗を流して楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の健康タイム

11月30日(月)朝の健康タイムで給食委員による給食ランキング発表がありました。校内放送を使っての発表です。堂々の第1位は、とりのてりかけでした。みんな楽しそうにテレビ出演していました。もちろん給食レンジャーや残飯マンも登場していました。見ている児童たちも楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動

11月30日(月)生活委員による朝のあいさつ運動がありました。自分たちでのぼりを作り、それであいさつ運動をもりあげていました。東昇降口・西昇降口それぞれの生活委員のみなさんの写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年放課の時間

11月27日(金)放課に6年生の教室に行ったら、みんな穏やかにそれぞれの遊びをしていました。オセロやトランプをしたり、読書したり係活動の仕事をしていたり、図工の作品制作に取り組んでいたりしていました。穏やかな時間が流れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生図工

11月27日(金)5年生が図工室で電動糸のこを使っていました。切った後は着色して作品づくりです。みんな集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

歯科検診

11月26日(木)今日は朝から歯科検診でした。3人の歯科医の先生方にきていただき、3カ所で行われました。児童は静かにソーシャルディスタンスをして順番を待ちました。

先日行われた赤い羽根共同募金にご協力いただきありがとうございました。18745円が集まりましたので、届けたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 お話の絵

11月25日(水)1年生廊下に「お話の絵」が掲示されていました。どの絵も1年生らしいかわいい絵でした。見ていて幸せな気持ちになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

税に関する絵はがきコンクール

11月25日(水)瀬戸旭法人会主催の税に関する絵はがきコンクールにおいて、本校4名の児童が見事入賞しました。校長室で、法人会の方から直接賞状を渡してもらいました。おめでとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年赤津焼体験

11月24日(火)3年生が赤津焼体験をしました。瀬戸市の伝統工芸師の方たちをお招きして、赤津焼の歴史を勉強した後、湯飲みの制作を行いました。粘土の湯飲みに模様をつけて、完成です。後は、織部にするか黄瀬戸にするか選択して、講師の方に焼成を頼みました。完成した湯飲みで飲むお茶は格別においしいことでしょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年理科実験

11月20日(金)4年生が理科実験をしているところです。水の温まり方を調べていました。今は便利な実験液があり、温度が上昇すると水色から桃色に変化します。それを利用して水の移動を目で見て実感できます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観

昨日は、授業参観にたくさんの方に来ていただき、ありがとうございました。授業参観をすることができて、本当によかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業

11月18日(水)今日も研究授業が行われました。6年道徳「手品師」の授業でした。大型テレビで見せながら、話を展開したり、それぞれの考えを話し合ったりといろいろな工夫がされた授業でした。自由な発言が許される雰囲気の中、児童一人一人が自分の考えをもって授業に参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年くじらぐも

11月18日(水)1年生の廊下に「くじらぐも」の掲示物がありました。くじらぐもに一人一人の絵が貼られていました。国語の「くじらぐも」の勉強をして、その後掲示物を作成しました。もうそんな時期なのだと思ってみていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立效範小学校
〒489-0917
愛知県瀬戸市效範町1丁目1
TEL:0561-82-3050
FAX:0561-82-2597