最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:101
総数:552179
学校教育目標「明るく心豊かな子 自ら考えやりぬく子」   めざす学校像「子どもの笑顔があふれる学校」

4年生 12月あっぷるんテスト

 昨日、12月の『あっぷるんテスト』を行いました。
 今朝は結果が気になり、みんなソワソワ!!結果発表のため、体育館で学年集会を行いました。どのクラスもがんばっていたので大接戦でした。
 最後は2学期のあっぷるんテストで全て満点賞を取った7人の子の紹介がありました。点数もですが、普段からコツコツと取り組んできた成果ですね。
 3学期も基礎的な漢字・計算の学習として『あっぷるんテスト』を行っていきます。引き続き、応援をよろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【2年生】学年運動会!

 2年生は、学年の運動会を行いました!

クラス対抗で、玉入れ、台風の目、リレーを行いました。

それぞれの競技で順位別に点数をつけていって、
結果がさいごまで分かりませんでしたが・・・

気になる結果は、ぜひお子さんに聞いてみてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会あいさつ運動!!

 「おはようございま〜す!」朝から元気な声が聞こえました。
 児童会の子どもたちが『あいさつ運動』を行いました。
 12月8、9,22,23日に南山中学校ブロックの4校が同じ日に各校であいさつ運動を行います。
 あいさつ運動の時だけではなく、毎日元気なあいさつができるといいですね。
 合言葉は『元気にあいさつ!みんなハッピー!』元気なあいさつをして気持ちよく過ごせるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】まちたんけん〜5〜

写真の続きです。
(写真はすべて、子どもたちが
カメラで撮影したものです!)
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】まちたんけん〜4〜

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】まちたんけん〜3〜

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】まちたんけん〜2〜

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】まちたんけん〜1〜

27日(金)2年生は、まちたんけんに
行ってきました。

教師が付き添った班もありましたが、
子どもたちだけで行った班がほとんどでした!

無事に学校まで帰ってこられた
子どもたちの表情は、とても輝いていました。
どの班も、とても楽しかったようです。

また、ご家庭でお話を聞いてみてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 校外学習(森林公園)その2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 校外学習(森林公園)その1

 1年生は、校外学習で森林公園に行きました。どんぐりや落ち葉をたくさん拾い、秋を感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/19 学校公開日

保護者の皆様

本日は今年度1度きりの学校公開日です。
お忙しいとは思いますが、ぜひ子どもたちの学校生活の様子をご覧ください。
ご覧いただく中で次の点にご注意・ご協力をお願いします。

○ 駐車場はございません。必ず徒歩または自転車で来校してください。
○ スリッパをご持参ください。
○ 各家庭1名のみ、3時間中の1時間のみ参観にご協力をお願いします(教室前の名簿にチェックをお願いします)。
○ 来校の際には検温及び昇降口入り口等にあるアルコール消毒をお願いします。
○ 授業中は私語など学習の妨げになる行動はお控えください。

4年生あっぷるんテスト

 今日の1時間目はあっぷるんテストでした。
 「あっぷるんテスト」は、勉強も気持ちもアップしてルンルンできるように、2学期から4年生全体で取り組んでいるテストです。毎月初めに範囲を決めて漢字と計算25問ずつ出題されます。
 今回で3回目!合格賞・満点賞を目指して、みんながんばっています。
 クラスでの対抗もあり、「先生100点何人いた?」「合格何人いた?」と気にしていました。
 明日の結果をお楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】さつまいも茶きんしぼり

 2年生は、畑でとれた「さつまいも」を使って
茶きんしぼりを作りました。

まず、栄養教諭の「さつまいもはかせになろう」の
お話を聞きました。

そして、1年生の分と自分の食べる分を
つくりました。

気になる味は、食べてみると・・・
「おいしい!」と大盛り上がりでした。

また家でも作ってみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生校外学習に行ってきました。Part4

 木曽三川公園ではタワーに上がり、木曽三川を間近に見ました。隣り合う大きな川を見て「すごい!」「大きい!」との声が…でも、あまりの高さに「怖い〜」と足がすくむ子もいました。
 ケガもなく無事に帰って来れました。
 校外学習に行けたことに感謝!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生校外学習に行ってきました。Part3

 朝早くからお弁当作りありがとうございました。
 子どもたちの一番の楽しみは何と言っても『お弁当』
 朝から「早くお昼にならないかな」「お弁当食べた〜い」「待ちきれない」何度も聞きました。
 待ちに待ったお弁当タイム!とても美味しかったです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生校外学習に行ってきました。Part2

 館内では、資料を見ながら一生懸命にメモを取る姿があちらこちらで見られました。「先生、メモ欄が足らない」という声も聞こえてきました。
 きっと、素敵なまとめの新聞ができるでしょうね。楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生校外学習に行ってきました。Part1

 今年初めての校外学習はお天気に恵まれました。
 輪中の郷では、初めに館長さんのお話を聞きました。実際に満潮時の高さや伊勢湾台風時の水位の高さを表す表示を見て驚いていました。低い土地で暮らす人たちの工夫を教えていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会2

全校集会続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】アクアトトぎふ〜3〜

お弁当の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】アクアトトぎふ〜4〜

アスレチックの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立效範小学校
〒489-0917
愛知県瀬戸市效範町1丁目1
TEL:0561-82-3050
FAX:0561-82-2597