最新更新日:2024/05/14
本日:count up83
昨日:192
総数:554116
学校教育目標「明るく心豊かな子 自ら考えやりぬく子」   めざす学校像「子どもの笑顔があふれる学校」

1年生 校外学習(東山動物園)その2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 校外学習(東山動物園)その1

 1年生は、校外学習で東山動物園に行きました。天気にも恵まれ、たくさんの生き物とふれあうことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 野菜畑〜いもほり〜

28日(水)に、さつまいも畑にて
2年生の皆でいもほりをしました。

土の中の様子が見えず、大きなさつまいもが
できているか不安でしたが、
ほってみると、しっかりとできていました!

たくさんほれて、うれしかったです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】野菜畑〜大根〜

 10月20日(火)に、先生をお呼びして
冬の野菜である「大根」の種をまきました。

種の色が水色だったことに、とてもおどろいていました。
(薬の色であり、存在を目立たせるためだそうです。)

クラスに分かれて、土を柔らかくしたり、
畝を平らにしたり、種と肥料をまいたりしました。


芽が出てくるまでよく観察して待ちたいと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】図書館見学

瀬戸市立図書館の見学に行ってきました。

1・2組は15日に、3・4組は19日にと、
感染症対策のために2日に分かれて行きました。

図書館では、ふだんは入ることのできない場所を見たり、
本を借りる体験をしたり、司書さんのお話を聞いたりしました。

たくさん歩いてつかれたことと思います。
今日はゆっくり休んで、また明日元気に会いましょうね。


【おうちの方へ】
借りた本を、1〜3冊家に持って帰っています。
3週間後までに、図書館へ返却しに行って頂くよう
よろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 稲刈り

 10月15日、5年生は稲刈り体験に行ってきました。コロナの影響で、田植えはすることができませんでしたが、社会科の授業で米作りについて学び、その大変さや苦労について考えました。稲刈りを通して、食べ物に感謝し大切にする気持ちが育っていたらいいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 校外学習 3

お昼は、カルチャービレッジで食べ、食後は広い芝生や大きな遊具で遊びました。
天気も良く、思い切り遊べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 校外学習 2

見学スペースは、感染予防もばっちりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 校外学習 明治乳業

 3年生は、稲沢市の「明治なるほどファクトリー愛知」へ工場見学に行きました。工場内の見学では、商品ができるまでの様子や検査の様子を見学しました。ほかにも、搾乳体験をしたりヨーグルトについてのお話を聞いたりして、食品工場について知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/7 スポーツフェスティバル3

画像1 画像1
 5,6年生の発表です。準備体操(ラーメン体操)です。
 その後は白熱した大玉送り、リレーを行いました。リズムダンスもユニークな面とかっこよい面も合わせていて、「さすが!」と思わせる内容でした。

 多数の保護者の皆様の観戦ありがとうございました。

10/7 スポーツフェスティバル2

画像1 画像1
3,4年生の発表です。まずはリレー競技を行いました。大接戦でした。
「鬼滅の刃」の主題歌に合わせて踊る姿はとてもかっこよかったです。

10/7 スポーツフェスティバル

画像1 画像1
 良い天気に恵まれスポーツフェスティバルが始まりました。
 最初はバトン部によるオープニングセレモニーです。
 その後は1,2年生の発表です。短い準備期間の中で振り付けなどよく覚えました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
瀬戸市立效範小学校
〒489-0917
愛知県瀬戸市效範町1丁目1
TEL:0561-82-3050
FAX:0561-82-2597