最新更新日:2020/03/31
本日:count up3
昨日:10
総数:216977

上野ドライブイン

画像1 画像1
10時に上野ドライブインに着きました。

修学旅行 出発

画像1 画像1
東明公民館でバスに乗り込むところです!

修学旅行 出発

画像1 画像1
7時50分頃、6年生23名全員そろって東明公民館をバスで出発しました。

4年生:理科の授業「トヨタ原体験」

 4年生が、理科の授業として、「トヨタ原体験」の授業に参加しました。3時間目は体育館で、空気エンジンカーでボウリングをしました。その後、ピンへの命中率を高めるためのアイデアを出し合って話し合いました。再度の実験で、どのグループも命中率を高めていました。パワーとコントロールについて学習を深めていきました。4時間目には運動場で、車(プリウス)と4年生児童と綱引きをしました。また、車に同乗して八の字走行を体験しました。パワーとコントロールについて学習を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽会とキミチャレの動画

音楽会とキミチャレの動画です。

音楽会:http://youtu.be/XXXxJ7LWluk

キミチャレ:http://youtu.be/EMaN_JxFiuY







まるっとせとっ子フェスタ「音楽会」(追加)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9日(金)に開催された「音楽会」の様子の写真を追加掲載します。上からの2枚は、祖東中学区内の東明小、祖母懐小、古瀬戸小の3校の小学6年生の連合(小小連携)での合唱発表の様子です。曲名は、「広い空の下で」です。上から3枚目は、その3校の小学6年生と祖東中学校3年生が小中連携しての合唱「この地球のどこかで」です。


まるっとせとっ子フェスタ2012 瀬戸の教育市民フォーラム

 まるっとせとっ子フェスタの一環として、11月11日(日)、瀬戸市文化センターの文化ホールにおいて「キミチャレ2012」(子どもたちの一番熱い夏)の映像上映&発表会がありました。東明小学校からも一人の発表がありました。「飛行機が重いのになぜ飛ぶのか」という疑問を解明しようとするチャレンジに、「最後まで目標を見失わずにがんばれたで賞」という賞が与えられました。夏休みの多くの時間を費やして熱く取り組んで、よくがんばりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まるっとせとっ子フェスタ「陶器販売」

 まるっとせとっこ子フェスタの一環で、11月10日(土)瀬戸市文化センターの市民広場において、「赤津の里 東明っ子窯」と称して、5年生の子どもたちが、絵付けした「茶碗」や「湯飲み」「皿」などの陶器を販売しました。また、地元の赤津地区から協力いただいた窯元さんの焼き物も販売させていただきました。販売ブースにはキャリア教育の学習として参加した5年生だけでなく、保護者の方々や昨年度体験した6年生の応援もあってたいへん盛り上がりました。ご来場の皆様には、多数お買い上げいただきありがとうございました。収益金は子どもたちの学習に活用させていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケット部

10月28日(日)東明小にて

下品野小学校との練習試合の結果です。

東明VS下品野(A戦) 26−37
東明VS下品野(B戦) 38−48
東明VS下品野(A戦) 40−34



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まるっとせとっ子フェスタ「音楽会」

 本日(9日)瀬戸市文化センターにて音楽会がありました。本校は6年生が学校を代表して、祖東4校と一緒に参加いたしました。
 いちばん下の写真は、科学展を見学しているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生:理科の学習

 理科の学習で、てこを使った力の学習をしています。みんな興味津々です!
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生:図工の授業

 ずくの授業で、飛び出す絵カードを作っています。みんな楽しい作品ができそうです。だれにプレゼントするのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生:栄養指導

 野菜の栄養(えいよう)について、学習してきました。前より野菜を食べられるようになったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生図工

 1年生が図工で作った花瓶とお花です。可愛いです。
校庭のバックネット裏にありますしぶがきです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合・英語学習:6年生

 ALTの先生(日本人)の総合的な学習(英語活動)の授業の様子です。米国人のALTの先生にも勝るとも劣らないすばらしい発音と楽しい雰囲気で授業が進められています。
画像1 画像1

ちょっといい話

 右側にあります。「愛知県のモラルボックス」、よく見られる方もおみえだと思います。愛知県中の学校が交代で、自校の取り組みや学習について掲載しています。現在「ちょっといい話」のコーナーに東明小学校の6年生の運動会での様子が掲載されています。【本日現在番号は3】よろしければクリックしてみてください。

ちょっといい話(画像)ここをクリック → ちょっといい話

マラソン大会の練習

 6日から始まるマラソン大会の練習が、雨天のため本日から行われました。本年度は 11月29日(木)開催します。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生福祉実践教室

 本日(7日)、4年生が国語の学習のいっかんとして、点字についての学習を深めました。講師は社会福祉協議会(やすらぎ会館)からご紹介をいただきました。
 実際に点字器で,点字を作成したり読み方を習ったりしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生:小中連携部活動交流へ

 11月5日(火)、6年生は、祖東中学校で合唱合同練習に参加しましたが、同日午後同じく祖東中学校の小中連携部活動交流に参加しました。
 この目的は以下の通りです。
<小学生にとって>
(1)中学校の部活動の様子を知り、入学後の部活動決定の参考にする。
(2)中学校の優しさに触れ、入学前の不安を解消する。
(3)中学生の頑張る姿に、入学後の生活に期待を膨らませる。
<中学生にとって>
(4)説明や話し方を工夫し、中学生としての自覚や自信を養う。
(5)小学生の緊張をほぐすなど、他を思いやる気持ちを育む。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部

11月4日  高円宮杯1回戦

西陵 1−0 祖母懐東明

惜しくも敗退!!悔いの残る試合内容でした。
桶狭間に向けて気もちを新たにして試合に臨もう!!!

今後の試合予定

11月11日:桶狭間大会開会式 (豊明勅使グラウンド)
11月18日:桶狭間大会1回戦
         VS日進キッコローズ


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 A日課、朝会、市ALT、体重測定週間(〜8日)、心のふれあい週間(〜11日)、体育館ワックスがけ、6年バイキング給食、14:25一斉下校
3/5 ありがとうの会練習1限、体育館使用禁止(〜19日)
3/6 3年社会見学(三州足助屋敷・窯垣の小径)
3/7 A日課、フッ素洗口、清潔検査、通学団会(5限)、少年消防クラブ山林防火看板設置、14:15一斉下校
3/8 出前授業5限
瀬戸市立東明小学校
〒489-0026
愛知県瀬戸市東明町50
TEL:0561-82-5501
FAX:0561-82-2609