最新更新日:2020/03/31
本日:count up6
昨日:1
総数:216970

5年生:明日から野外活動(キャンプ)

 5年生は、明日から2日間(5月29日〜30日)、定光寺野外活動センターに出かけて、野外学習(キャンプ)を実施します。5年生の皆さんには、野外活動で何を学ぶかというお話をしてきました。自然の中で、自然に親しみ、級友との共同生活を通して協力することの大切さを学んでほしいと思います。
 明日からは、体力がいつも以上に必要になってきます。5年生の皆さんは、今日はいつもより早く眠るようにしましょう。

4年生:算数の授業

 4年生算数の授業の様子です。億という単位の大きな数を学習しています。TT授業で、2人の教師によるきめ細かい指導を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生:算数の授業

 2年生の算数の授業の様子です。足し算の筆算を学習しています。繰り上がりが理解できているかな? TT(ティーム・ティーチング:2人の教師が授業に入って教えています)授業できめ細かく指導しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生:国語の授業

 1年生が、国語の授業に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日(5月28日)の給食

画像1 画像1
<献 立>
◇野菜のスープ煮
◇タコライスの具
◇ごはん
◇牛乳
◇紅芋(べにいも)タルト

【沖縄の食べ物】
 5年生社会科の学習に合わせて、沖縄の食べ物「タコライス」と「紅芋タルト」が登場しました。

今日(5月27日)の給食

画像1 画像1
<献 立>
◇豚汁(ぶたじる)
◇しらす入り厚焼き卵
◇春の人参(にんじん)サラダ
◇ごはん
◇牛乳

【今月の応募献立】
◎春の人参(にんじん)サラダ
  オイルツナ、ニンジン、ごま

児童集会(図書委員会、歌) 13.05.27

 今日(5月27日)の朝の全校集会は、児童集会でした。はじめに、図書委員会より、6月3日〜14日に実施される「あじさい読書旬間(どくしょじゅんかん)」のお知らせがありました。
 その後で、今月の歌「すいかの名産地(めいさんち)」を全校児童で歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部:練習試合の結果報告 13.05.27

<練習試合>
◇日:5月26日(日)
◇対戦相手:幡山西小学校野球チーム
【Bチームの試合結果】
  幡西 9−4 祖母懐東明 ●
【Aチームの試合結果】    
  幡西 1−4 祖母懐東明 ○
[保護者の方のコメント]
・今日は、暑い中気持ち悪くなる子が多く心配しましたが、少し休んだら復活する姿に感心させられました。本当に野球が大好きなんだね(#^.^#)
・みんなの頑張りが嬉しいです。
※さて来週は、中日大会です。優勝目指して頑張ろうね!!
画像1 画像1

歩け歩け大会( 東明連区) <その6>

画像1 画像1
あまごをこれから焼いてもらいます!


歩け歩け大会( 東明連区) <その5>

画像1 画像1
あまごを焼いてもらったものと交換してもらいます!


歩け歩け大会( 東明連区) <その4>

画像1 画像1
子どもたちは、低学年から、あまごつかみに挑戦しています!


歩け歩け大会( 東明連区) <その3>

画像1 画像1
ねむの森に着きました!子どもたちは、コリントゲームに挑戦しています。


歩け歩け大会( 東明連区) <その2>

画像1 画像1 画像2 画像2
東明公民館主催の歩け歩け大会がまもなく始まります・・・ラジオ体操が終わりました。もうすぐ、出発します!



歩け歩け大会( 東明連区)  <その1>

 今日は、5月26日(日)です。東明公民館主催の歩け歩け大会がまもなく始まります!

画像1 画像1

5年生:火の舞の練習

 5年生は、25分放課の時間を使って、来週に迫ってきた野外活動のキャンプファイヤーでの「火の舞」の練習に真剣な表情で取り組んでいました!
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生:生活科の授業

 2年生は、生活科の授業で、花壇に苗を植える作業に取り組んでいました。
画像1 画像1

4年生:体育の授業

 4年生は、体育の授業で、ソフトテニスのボールとテニスラケットを使用した「ベースボール」を試合形式で取り組んでいました。
画像1 画像1

放課時間の読書

画像1 画像1
 昨日の25分放課時間に、図書室の廊下で読書に集中している東明っ子です!

2年生:図工作品

 2年生教室の廊下に「ぼうしをかぶって」というテーマの図工作品ができあがってきています。下記の写真は、数日前の飾りのないものと今日の飾りのあるものと比較できます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日(5月24日)の給食

画像1 画像1
<献 立>
◇すまし汁
◇五色(ごしき)あえ
◇とりめし
◇牛乳
◇ヨーグルト
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 入学式準備(新6年生9:00登校〜)
瀬戸市立東明小学校
〒489-0026
愛知県瀬戸市東明町50
TEL:0561-82-5501
FAX:0561-82-2609