最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:10
総数:216974

今日(5月15日)の給食

画像1 画像1
<献 立>
◇かきたま汁
◇さわらの照り焼き
◇ひじきサラダ
◇ごはん
◇牛乳

読み聞かせ図書ボランティア「ほんわか」

 2時間目の授業の後の放課(休み)時間に、図書ボランティア「ほんわか」の皆さんによる<読み聞かせ>が行われました。低中学年の児童を中心に、図書室で楽しい時間を過ごすことができました。図書ボラのお母さん方、ありがとうございました。
画像1 画像1

体力テスト〜5・6年生 (その3)

 5・6年生の体力テストの様子です。体育館で「上体起こし」と「長座体前屈」に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

体力テスト〜5・6年生 (その2)

 5・6年生の体力テストの様子です。体育館で、「反復横とび」と「立ち幅とび」に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

体力テスト〜5・6年生 (その1)

 5・6年生の体力テストの様子です。運動場では、「50m走」と「ソフトボール投げ」に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生:国語の授業

 友達の発表をよーく聞きましょう!
画像1 画像1

今日(5月14日)の給食

画像1 画像1
<献 立>
◇じゃがいものそぼろ煮
◇きゅうりとささみのあえもの
◇ごはん
◇のりのつくだに
◇牛乳

今日(5月13日)の給食

画像1 画像1
<献 立>
◇味噌汁
◇ちくわの磯辺揚げ
◇切乾(きりぼし)大根の甘酢あえ
◇ごはん
◇牛乳

タケノコ掘りの記事(中日ホームニュース)

 5月10日(金)の「中日ホームニュース」に4年生の筍(たけのこ)掘り[4月26日実施]の記事が掲載されました。中日新聞、読売新聞(両紙ともに4月28日付)に続く3紙めの新聞掲載でした。以下に記事を紹介させていただきます。
 ※拡大された記事を見るには、ここをクリック → タケノコ掘りの記事:中日ホームニュース
画像1 画像1

今日(5月10日)の給食

画像1 画像1
<献 立>
◇ワンタンスープ
◇あんにんフルーツ
◇中華風ひじきごはん
◇牛乳


野球部からのお知らせです! 13.05.10

<最近の試合結果>
◇桜杯2回戦(4月21日)
  下小ビクトリー 2−0 祖母懐東明●
   惜しくも敗退!!!
  [保護者の方のひとこと]
    この悔しさをバネに次の大会は、勝ちに行こう!

◇練習試合(4月28日)  
  陶原小との練習試合の結果以下のようになりました。
  1試合目・・・2−1で陶原の勝利
   2試合目・・・1−6で祖母懐東明の勝利

◇スポ少愛日大会1回戦(5月6日)
   水野 3−2 祖母懐東明●
[保護者の方のひとこと]
 惜しくも負けてしまいました。でも負けた気がしないくらい素晴らしい試合でした。
 自主練習したからこその成果は出せたと思います。みんな良く頑張りました。
 これからも一生懸命練習して今度は、優勝目指そうね!!!
 GWのなか子供達の練習に付き合って下さったお父様方、本当に有難うございました。
 これからも温かく子供達を見守っていきましょう。
   
[保護者の方からのニュース]
  *八幡小学校から6年生の部員が加わりまた新たな力が
   発揮されればいいかなと思います(#^.^#)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部からの連絡  13.05.09

 東明小学校サッカー部より、お詫びとお知らせです。
 5月11日(土)に、体験入部を行う予定でしたが、試合が入りましたので5月25日(土)に延期いたします。
 楽しみにしていたお子さん、保護者の方には ご迷惑をおかけし申し訳ありません。
 5月25日以外にも随時、体験入部は受け付けておりますので、希望者は学校、またはサッカー部員の保護者にお声かけ下さい。
 急な変更で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

1年生が交通教室に参加しました(その2)

 室内で交通安全のお話を聞いたあと、屋外に出て、歩行者や自転車の交通安全について実際に体験しながら学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生が交通教室に参加しました(その1)

 今日(5月9日)、1年生は瀬戸市の交通児童遊園に出かけて、交通教室に参加しました。はじめに、室内で、警察官の方や腹話術のノンちゃん、交通指導員方々などから交通安全に関するお話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日(5月9日)の給食

画像1 画像1
<献 立>
◇けんちん汁
◇さばの銀紙焼き
◇ピーナッツあえ
◇麦ごはん
◇牛乳

今日(5月8日)の給食

画像1 画像1
<献 立>
◇コーンスープ
◇サーモンフライ
◇ミニフレンチサラダ
◇ミルクロールパン
◇大豆チョコ(パンにつけて食べる)
◇牛乳

クマの目撃・・・注意情報

 瀬戸市教育委員会より以下のような「クマの目撃情報」がありました。

 5月7日(火)瀬戸市片草町地内において、ツキノワグマと思われる動物の目撃情報がありました。午後1時ごろ、市民より片草町内の林道で、ツキノワグマらしき動物が林道を横切り岐阜県土岐市方面に歩行しているとの通報があったとのことです。場所は土岐市との市境に近い、三国山山頂に繋がる林道付近です。
 周辺を捜索するとともに、情報収集に努めましたが、個体及び足跡、食痕、糞などは発見することはできませんでした。その後の目撃情報がないため、情報の確認が十分できておりませんが、目撃場所付近には不用意に近づかないようにしてください。また、周辺住民の方は不要・不急な入山は控えていただくようお願いします。

 本校の児童には、次のような指導を行いました。
(1)熊鈴をきちんとつけること。(1年生には、本日配布しました。)
(2)一人で行動しないで、集団で下校すること。
(3)クマの生息するような場所に近づかないこと。
(4)クマの隠れ場所になりそうなところに注意すること。
 
※ご家庭でもご留意ください。よろしくお願いします。

今日(5月7日)の給食

画像1 画像1
<献 立>
◇カレー南蛮(なんばん)
◇ごぼうサラダ
◇ソフトめん
◇牛乳

朝会 13.05.07

 今日は、表彰伝達を行いました。瀬戸市サッカー協会主催の2つの大会でサッカー部が優勝を果たしました。大会の詳細は以下の通りです。
◇2012年度瀬戸市ジュニアサッカーリーグ(U-10)・・優勝
◇2012年度瀬戸市ジュニア8人制サッカー大会(U-10)・・優勝

 表彰伝達の後で、国民栄誉賞を受賞した松井秀喜選手に関するお話をしました。彼は父親からもらった「努力できることが、才能である(硲伊之助)」という言葉(毛筆の書)を勉強机の前に貼って努力していたそうです。努力がいかに大切かと言うことです。
 本校の学校目標の中にある「よく考え、どこまでもやりぬく子ども」に「努力」を重ねて頑張ってほしいことを児童に伝えました。

 各学級(学年)の目標が出そろったので、1年間その目標に向かって努力できるようにそれらを紹介しました。
<1年赤組>
 「みんな なかよし みんなでがんばる 1年赤組」
<2年赤組>
 「なんでもできる かっこいい2年生 めざせ1万ピカピカ」
<3年赤組>
 「なかよく、かしこく、たくましく 明るい3年赤組」
<4年赤組>
 「ピカッと! ビシッと! ピタッと!」
<5年赤組>
 「友だちの良さをみとめ合い、笑顔で助け合う5年生」
<6年赤組>
 「仲良く楽しく一生懸命東明小をひっぱる!!」
画像1 画像1
画像2 画像2

バスケットボール部:公式試合

 4月28日(日)、愛・地球博記念公園体育館に於いて
「モリコロ招待 瀬戸春季交流会」が行われました。
試合結果は、以下の通りでした。
 ○東明 29−23 JBC-FIRES(春日井市)
 ●東明 21−23 長太(鈴鹿市)
<保護者の方のコメント>
 ・どちらも接戦でした。
 ・2試合目もワンゴール差、
    あとちょっとで惜しかったです。
<注意>
 ・2試合目の対戦相手は なご と読みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 入学式準備(新6年生9:00登校〜)
瀬戸市立東明小学校
〒489-0026
愛知県瀬戸市東明町50
TEL:0561-82-5501
FAX:0561-82-2609