最新更新日:2020/03/31
本日:count up4
昨日:1
総数:216968

一斉下校 14.05.08

 今日(5月8日)は、5時間目終了後の一斉下校です。一年生にとっては、5時間授業が終わってからの一斉下校は初めての体験でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

せいけつ検査とフッ素洗口 14.05.08

 今朝は、せいけつ検査とフッ素洗口が行われました。一年生にとっては、初めてのフッ素洗口でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

欠席ナッシーの日 14.05.08

 今日(5月8日)も昨日に引き続いて、欠席0(ゼロ)でした。また、保健室前の「けっせきなっしーの木」に一つの実が加わりました。
画像1 画像1

今日(5月8日)の給食

画像1 画像1
<献立>
◇かきたま汁(じる) ◇鶏肉(とりにく)のてりかけ ◇小松菜(こまつな)のおひたし ◇麦ごはん ◇牛乳

欠席0の日 14.05.07

 今日(5月7日)は、連休明けでしたが、東明小学校の97名の全児童が、全員出席でした。すなわち、欠席0(ゼロ)でした。児童の皆さん、頑張っていますね。
 保健室前の「けっせきなっしーの木」には、また一つ実が増えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日(5月7日)の給食

画像1 画像1
<献立>
◇じゃがいものみそ汁(しる) ◇ツナの甘辛煮(あまからに) ◇ハリハリづけ ◇ごはん ◇牛乳

バスケ部(男子):公式試合の結果報告 14.04.27

<STR杯>
◇日時:4月27日(日)
◇場所:モリコロパーク
〔試合結果=優勝〕
○古瀬戸 42−27 kikko (1試合目)
○古瀬戸 51−34 岩成台 (2試合目)
○古瀬戸 45−26 DC  (3試合目)
〔保護者の方からのコメント〕
・全8チームが参加し、日頃の練習の成果が実を結び、見事優勝することができました。
・これから、LBB杯・夏の大会が続いていきますが、また良い結果が出せるように頑張ってほしいと思います。
・御父兄の皆さま応援ありがとうございました。
・今後とも宜しくお願い致します。

〔男子バスケットボール部について〕
※古瀬戸(古瀬戸東明)チームとして、東明小学校の男子部員3名が参加しています。
画像1 画像1

今日(5月2日)の給食

画像1 画像1
<献立>
◇関東煮(かんとうに) ◇アーモンド和(あ)え ◇ごはん ◇牛乳 ◇かしわもち

※今日は、端午の節句:こどもの日(5月5日)を前に「かしわもち」がでました。中には「こしあん」が入っていて、美味しくいただきました。
画像2 画像2

バスケ部:練習試合の結果報告 14.04.27

<練習試合>
◇日時:4月27日(日)午前9時00分〜
◇場所:東明小学校体育館
◇対戦相手:DFH(道泉,深川,萩山)
〔試合結果〕
○ 東明 60−16 DFH(A戦)
○ 東明 40−22 DFH(B戦)
○ 東明 72−15 DFH(A戦)
○ 東明 53−30 DFH(A戦)
〔保護者の方からのコメント〕
・両チーム共に部員数が少ないため、普段の練習で試合形式の練習がなかなかできないので、いい経験になりました。

※体験入部も随時募集していますので、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部:練習試合の結果報告 14.04.26

<練習試合>
◇日時:4月26日(土)
◇対戦相手:岩成台西(春日井市)
〔試合内容及び保護者の方のコメント〕
 1回に、ヒット、フォアボール、スリーべースヒットで、3点を先取しました。さらに、相手のエラーで、満塁となり、フォアボールなどで、2点をとりました。5回裏には、こちら(祖母懐東明)の守備ミスもあって、ホームランのような形で1点入れられましたが、5対1で勝つことができました。とても良い試合だったと思います。
画像1 画像1

6年生:校外学習〜モリコロパーク

 4月25日(金)、6年生24名は、担任と校長の引率により、校外学習で「愛地球博記念公園(通称=モリコロパーク)」へ路線バス、電車、リニモを乗り継いで出かけました。モリコロパークでは、全員が自転車を借りて1周5.1kmのサイクリングを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生:カレー作り〜野外活動の準備

 4月25日(金)、5年生16名は、担任の指導で「カレー作り」を行いました。これは、野外活動(キャンプ)の準備の一環として実施しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年生:校外学習〜東山動物園

 4月25日(金)、3年生14名と4年生15名の合計29名は、担任2名の引率で、校外学習として「東山動物園」に出かけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生:校外学習〜ねむの森

 4月25日(金)、2年生10名は、担任と学校サポーターが引率して校外学習に出かけました。校区探検として「ねむの森」まで行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年:校外学習〜陶祖公園

 4月25日(金)、1年生18名は、担任と学校サポーターの引率で路線バスを利用して「陶祖公園」へ校外学習に出かけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日(5月1日)の給食

画像1 画像1
<献立>
◇トックスープ ◇野菜豚丼(やさいぶたどん) ◇麦ごはん ◇牛乳

5年生:ご飯づくり 14.04.30

 4月30日は、校外学習(遠足)の予備日で、給食がカットされていました。5年生は、キャンプ(野外活動)の準備を兼ねて、家庭科室でお米からご飯を炊きました。ふっくらと美味しそうな炊きあがりでした。おかずはお家から持参しました。
 他学年は、この日はお弁当を持参しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月30日も欠席0(ゼロ) 14.04.30

 4月30日(水)は、欠席0(ゼロ)で在校児童97名全員が出生でした。4月の欠席0の日は4日間となりました。ところで、1年生18名はこの4月中、一人も休まず欠席0でした。一年生の皆さん、よく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 学年始め休業日〜3日
4/3 新6年生出校日9:00〜入学式準備
4/6 入学式(受付9:10〜、式9:30〜、親子下校)
瀬戸市立東明小学校
〒489-0026
愛知県瀬戸市東明町50
TEL:0561-82-5501
FAX:0561-82-2609