最新更新日:2020/03/31
本日:count up2
昨日:7
総数:217045

東明連区ふれあいスポーツ大会(2) 15.11.08

<東明連区ふれあいスポーツ大会>
◇日時:平成27年11月8日(日)8:00〜11:30
◇会場:瀬戸市立東明小学校体育館
【大会結果】 
◎優 勝:八王子A
○準優勝:八王子B
○第3位:塩草A
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東明連区ふれあいスポーツ大会 15.11.08

 11月8日(日)、8時30分より「東明連区ふれあいスポーツ大会」の開会式が始まりました。自治会長あいさつ、本校教頭よりルール確認、審判長あいさつに続いて、準備運動のストレッチ体操が行われました。体を充分にほぐして、いよいよスポーツ大会が始まりました。種目は、「ビーチボールバレー:4人制」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生:ドッジボール(体育) 15.11.06

 11月6日(金)第2時限、2年生は、体育の時間です。運動場でドッジボール(ボール運動)で楽しい歓声を上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年生:小小交流(古瀬戸小と合唱練習 15.11.06

 11月6日(金)第2時限、3・4年生が、古瀬戸小学校の3・4年生を東明小学校に招いて、「まるっと音楽会」[11月13日の発表]に向けての合唱の合同練習を行いました。小小交流と実施しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生:ウサギとともに 15.11.06

 11月6日(金)第1時限、1年生は国語の教科書に出てきているウサギのかんさつに関連して、飼育小屋の中に入って身近にウサギを観察しました。「ウサギってかわいいね!」・・・21人の1年生は、みな目を輝かせて楽しい時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日(11月6日)の給食 15.11.06

<献立>
◇瀬戸(せと)やきそば ◇バンバンジーサラダ ◇小型(こがた)ロールパン ◇牛乳
画像1 画像1

フッ素洗口&せいけつ検査 15.11.05

 11月5日、この日は木曜日です。特別な行事がなければ、毎週の木曜日には、業前の時間帯に、虫歯予防の「フッ素洗口」と「せいけつ検査」を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日(11月5日)の給食 15.11.05

<献立>
◇マーボー豆腐(どうふ) ◇中華(ちゅうか)あえ ◇麦(むぎ)ごはん ◇牛乳
画像1 画像1

PTA役員会 15.11.04

 11月14日(水)午後7時より、東明小学校の会議室に於いて「平成27年度第7回PTA役員会」が行われました。
 会長と校長のあいさつに続いて、第6回(10/14)以降の活動報告と反省が行われました。
 協議事項では、「地域参加型授業(体つくり運動)開催」「教育講演会」「校長室へ行こう」などについて話し合われました。
 役員のみなさま、ありがとうございました。
画像1 画像1

図書ボラ:読み聞かせ 15.11.04

 11月4日(水)、第2時限終了後の25分放課時間に、図書室に於いて、図書ボランティア「ほんわか」さんによる「読み聞かせ」が行われました。
 本日1冊目の「はなちゃんのみそ汁」は、5歳の女の子の母親が、乳がんを患い、余命わずかながら、娘に味噌汁の作り方や洗濯物の干し方・たたみ方を教えるというお話です。
 2冊目の「ごめんね!」は、あたりまえの仲よしの二人が些細なことでケンカして・・でも、仲直りできるまでの、相手を思いやる気持ちの大切さについて書かれた本です。
 図書室に集まった子ども達は、2冊の本の読み聞かせに、みな感動していた様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月の集金 15.11.04

<今月(11月)の集金>
※拡大画像はここをクリックしてください → 11月の集金
画像1 画像1

今月(11月)の生活目標

<11月の生活目標>
画像1 画像1

今日(11月4日)の給食 15.11.4

<献立>
◇かきたま汁(じる)◇ごま焼(や)き肉(にく)◇ボイルキャベツ◇五穀(ごこく)ごはん◇牛乳

画像1 画像1

サッカー部:フットサルの大会に参加 15.11.01

 11月1日(日)、モリコロパークで開催された「あいちフットサルカーニバル」(フットサルの大会)に参加しました。

【保護者の方からのコメント】
・大人の方の大会でしたから、かなりアウェーながら、相手チームの温かい配慮もあり、楽しくフットサルのゲームを行うことができました。
・東明小の保護者(NMさん)がゴールキーパーをつとめ一緒に参加してもらったり、古瀬戸小の保護者(サッカー経験者の方)もチームに入ってアシストしていただいたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会 15.11.02

 11月2日(月)朝の業前の時間帯に、体育館で児童集会を行いました。はじめに、校長より転入生2名の紹介がありました。その後で、児童会の総務委員会が中心となって、「秋をみつけにいこう」というゲームを行って全校児童で楽しいひとときを過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動場に2羽の鳩 15.11.02

 朝の放課(休み)時間、今日は雨降りで、東明っ子は運動場で遊べません。代わりに、2羽の鳩が広い運動場を楽しそうに歩いていました。
画像1 画像1

今日(11月2日)の給食 15.11.02

<献立>
◇具(ぐ)だくさん味噌汁(みそしる) ◇ニギスフライ ◇もやしのおひたし ◇ごはん ◇牛乳

【今月の応募献立】
◎「具だくさん味噌汁」・・・Y.A様(光陵中学校)
画像1 画像1

休日のウサギの様子 15.11.01

 11月1日(日)は、学校はお休みですが、新しい4羽のウサギにえさをやりに来てくれた児童がいました。ウサギたちも喜んでいるようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

審判講習会(東明連区ふれあいスポーツ大会) 15.10.30

 10月30日(金)午後7時より東明小学校の体育館に於いて、東明連区ふれあいスポーツ大会の審判講習会が開催されました。東明連区自治連合会の関係者、参加予定チームの代表者、東明小PTA役員の皆様により、大会種目の「4人制ビーチボールバレー」のルールや進行についての説明、確認が行われました。11月8日(日)の大会本番の準備が整いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語(英語)活動の授業:5年生 15.10.30

 10月30日(金)第3時限、5年生はALTによる外国語(英語)活動の授業でした。授業には、「ハロウィン」がとりあげられ、児童たちは楽しく興味深く取り組むことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/12 4・5年地域参加型授業3限、祖生協(古瀬戸小)、祖生協あいさつ運動~16日
2/15 A日課・午後特別日課、学校公開日(2限・3限)、PTA学級懇談会4限、PTA教育講演事業(13:30受付40開演〜15:20)、一斉下校、学校評議員会19:00〜
瀬戸市立東明小学校
〒489-0026
愛知県瀬戸市東明町50
TEL:0561-82-5501
FAX:0561-82-2609